LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

オイルのススメ
昨日は朝からしゃっくりが止まってはまた・・の繰り返しでした。

しゃっくりが100回続くとキケンだと言う迷信は本当なんでしょうか。


一昨日近所のマルイチで、青森の『田酒』の酒粕を発見!

一升瓶で5000円は下らない。大吟醸だと1万円くらいでしょうか??

青森でもナカナカ手に入らないお酒です。

思わず勢いで買ってしまいました。

酒粕鍋(ひとり鍋)をしました。

お世話になった伯母の得意料理で、年末皆が集まる時はこれで決まりでした。

味を思い出しながら作ってみます。

欠かせないのはゴボウです。お肉は豚ロース。人参、春菊も入れて。

今回はこれだけでしたが、あれば大根、白菜、焼き豆腐などを。エノキも良く合うかな~。

日本酒が飲めない私でも箸が止まらない美味しさです。ポカポカあったまる。

それにしても田酒の酒粕はそのまんま食べても甘くて美味しい!

トーストに乗せて焼いても美味しいんだとか・・・。

チャレンジしてみたいです。

心なしか、翌朝はお肌がプリプリ。

でも頭もガンガン。もしや二日酔い・・・。まさか(笑)


プリプリな原因は、もう1つ。

只今スキンケアに『ローズヒップオイル』を使ってみてます。

美肌のオイルです。

しかも、本物のローズの精油が1%濃度でブレンドしてあるんです。

お値段は15ミリリットルで2,635円。

1回の使用量は3滴程で充分。

ローズの精油は2ミリリットルで1万円くらいすることを考えると、かなり魅力的な美肌オイルです。

クリスマスの日から自分の肌で実験中です。

今のところ、感触はかなりイイです♪

お肌がモチっとやわらかくなりました。

半分使い切ったころ、納得いったら、お店にも置きたいと思います。

女性の味方・お肌弾むローズは毎日使いたいケド、お値段が・・・。

そのような声にお応えできればいいなぁ♪と思っております。


そんなプリプリ二日酔いの昨日は伊勢神宮の名物『赤福』を大家さんから頂きました。

お正月にお餅を食べるのを忘れていたので、今年初です。

先日お客さんと

『2013年に行われる、伊勢神宮で20年に1度の大祭、神宮式年遷宮(じんぐうしきねんせんぐう)。その時、初めてのお伊勢参りに行けたらいい。そう思っているんです。』

ちょうどそんな話をしていたので、本当に行ける気がしました。

せっかくの赤福、結構な大きさですが、お上品にチビチビ食べていては、もったいない。

一口で頂きます。

…正月早々、喉に餅が詰まるかと思った(_´Д`)ノ
シャレにならん!慌ててお茶を。。

おかげさまで、朝からのしゃっくりが止まりました。

今朝は今年1番の寒気がやってきました。

身体に美味しいもので内側から、お肌のカサカサには極上オイルで外側から。

オイルは本当にオススメです。乾燥肌の自分でも、ずっと粉フキ知らずになれました。

抵抗が少ない冬こそ、ぜひお顔のスキンケアにチャレンジして頂きたいな♪と思います。


様々な一杯
今日はお日様が幾分顔を出してくれましたね。
とは言っても、まだまだ寒さ厳しい今日この頃です。昨日の盛岡も・・・

DSC03636.jpg
『マイナス9度って・・・』
DSC03660.jpg
『ダムも凍る』
DSC03581.jpg
『湖も凍る!』
DSC03635.jpg
『毛越寺の池だって凍ってしまう!!』


お肌も髪も乾燥してしまう寒さです。
そんな中、LittleMeでも加湿器をもう一台増やしましたよ♪
DSC03672.jpg
『1輪いちりん』加湿器に加え

DSC03679.jpg
こちらが新たにお店の仲間入りです。
今流行りのアロマ加湿器ですが、アロマランプがありますし、お客様の香りの好みは色々なので、オイルは入れずに使用しています。
シンプルな形と、こげ茶色が大きさの割りに狭い店内で主張しないので、なかなか良い感じであります。。。


そしてお肌や髪と同様、乾燥しがちな喉を潤してくれるハーブティーがたくさん入荷いたしました♪
DSC03671.jpg
ハーブのパワーそのままに、フルーツやフレーバーを加えて飲みやすくした、お店でも人気の
『おいしいハーブティーシリーズ』(ティーパック10個入り) 各399円

『会社でお昼ご飯の後や、3時頃ホッと一息つきたくて・・・』
『夜寝る前にテレビを見ながら温まりたくて・・・』そんな理由で購入していただくことが多いです。


そしてもうひとつは
DSC03669.jpg
病院に行くまででも無いけれど、気になる肌荒れや花粉症、マタニティー用など、各症状に合わせて選べる
『オーガニックハーブティー』(ティーパック10個入り) 各630円

このオーガニックシリーズの中で最近気に入っているのが、

『女性のために~マンスリーリズム~』というお茶です。
ブレンド内容(有機セージ、有機ヤロウ、有機ジャーマンカモマイル、有機ブラックベリーリーフ)

3ヶ月前から飲んでいますが、年齢と共にほんの少~しずつズレる事が多くなった生理リズムが整い、28日周期ピッタリに戻りました。(※あくまでもわたしの場合ですが♪)

生理前に『あ~何かイライラしそうだっ』と感じる前に、積極的に飲むようにしています。


こんな風に、『様々な一杯』を楽しむのが、毎日の日課になり、ささやかな幸せのひと時です。
トリートメント後や、お買い物にいらして下さったお客様にもお出しすると、たった一杯のお茶なのですが皆さん『美味しいね~』と言って、楽しんで下さいます。



そんな『一杯』ですが、わたしは今日はじめてお茶ではなく『一杯の白湯』をお出ししました。
先ほどお店の前で、ちいさな袋を握り締めてウロウロしてらっしゃるご年配の女性が。
聞けば『夕食の後、すぐに薬を飲まないといけないのにすっかり忘れてて、お水を売っているところを探してる』とのこと。

うちのお店を喫茶店か何かと思って覗いてみたけど、ちょっと違うかも!?と入る勇気がなかったようです。

そこで少し冷ました『白湯』をお渡ししました。

『本当にありがとう。この一杯に助けてもらいました。』そう言って帰っていかれました。

今までお茶をお出しして喜ばれても、当然のことながら『助けてもらった』は無かったので、白湯でそんな言葉を頂けるとは。お茶の立場ナシ??(笑)


そして、そのすぐ後には『女子高生さん』がフラ~っと入ってきてくれました。
お母さんへの誕生日プレゼントにアロマ商品を送ってみたいそうで、偶然通りかかって。

『へーせー6年生まれ、16歳』だそうです・・・

って、ついこの間じゃんっ!!

精油は高校生のお財布にはちょっと高いかなーと思ったので、

『お家の方みんなで楽しめるお茶はいかがですか?』とご提案したら、
『そういえばうちのお母さんお茶大好きで毎日飲んでます!この値段なら買えます♪』と。

明日は模試試験もあると言う事で、一夜漬けに良い香りか、潔く諦めてガッツリ眠れる香り、どちらが良いか尋ねると、
『諦めて寝ます!』と元気のよいお返事。

リラックスしつつも、肩のチカラを抜いて、実力を出せる香りがいいかな・・・ん~??
『ラベンダー』『ベルガモット』の精油をティッシュに垂らしてお渡ししたら

『あー、このにおい好きですっ。いいにおい~

16歳が言うと『好き』の言葉も、何故かより一層ピチピチに聞こえる・・・言葉がピンク色してる。。。(被害妄想か?)
(あたしもその頃、とびきりフレッシュな『好き』、ありったけの勇気を出して伝えたっけなー。恋する乙女だったわ(マユゲ太かったケド)。青春だったわ(ルーズソックスなんてまだ無かったケド)。アノ王子さま、まだフサフサでいてほしいもんです(笑))


DSC03688.jpg
『喫茶店に見えますか??』(何度か間違えられたことあります・・・)

冬の夜の『LittleMe』はこんな感じです。
喫茶店じゃありませんが(笑)お気に入りの一杯を探しにいらしてくださいね♪
お待ちいたしております
泥んこ遊び
夕べはじっくりと夜のバスタイムを楽しみました

お風呂上りのセルフアロマトリートメントの前に

『せっかくならどれ、美肌目指して、もうワンアイテム追加してみようではないか♪』

と言うことで、始めたのがこちら。
DSC03412.jpg
『ガスール』30g 350円

『ガスール』とは・・・
モロッコだけで採れる『溶岩クレイ(粘土)』です。
粘土が皮膚の汚れを吸着
そしてミネラル、マグネシウムが豊富であるため、お肌をしっとり保湿してくれる天然コスメです♪

使い方は簡単。
DSC03414.jpg
『初めはこのように粉末状のガスール』

『ガスール』大さじ1杯小さじ約4杯の水で溶き、よく馴染ませます。すると
DSC03417.jpg
『こんな風にクレイパックができます』

※説明書きは上記の通りですが、個人的にはもう少し水の量を減らし『マヨネーズ位の固さ』の方が断然パックしやすくて好きです。。。

コレを、目や口の周りを避けて、顔に塗りパック。3~5分経ったら、洗い流します。
(わかり易い様に、パック顔の写真も載せたかったのですが、恥じらいを捨てきれませんでした・・・)
もちろん、ザラザラし易い二の腕や、太ももの裏、胸の谷間(ある人は)等など、ボディパックにも♪

このガスール、7年程前に巷で流行ったので、既にご存知の方も多いと思います。
わたしも夕べ5年振り位にやりました。(マイブームが去ってすっかり忘れておりました)

・・・やっぱり感動
あの、洗い流した後、肌がピカピカ光るのが嬉しい!
そして、まるで泥んこ遊びしている感覚もまた楽しい!!

水(できれば精製水がいいけど、わたしはだだの水道水(笑))とガスール2つでOKの手軽さや、コストパフォーマンスの良さも好きです。

くすみが取れて肌の色がワントーン明るくなる気がするので、調子に乗って毎日やりたくなるのですが、週1~2回くらいが良いかと思います。(10代と違って皮脂を吸い取り過ぎてもイケナイですものね。ココロとカラダの潤い大切に

アロマバスソルト作り3分。ガスール5分。風呂上りのアロマトリートメント10分ちょっと(簡単バージョン)。
普段のバスタイムに20分の手間を掛けただけなのですが
『なんか自分にいいことしてるなー
という気がしました。

でもきっと、このたった20分の自分の時間を子育て中のママさん達は作るのが本当に大変なんですよね。。。
そんな時は、前にも言いましたがお子さんと一緒に『手浴・足浴』いいと思います。
しっかりと温まってふやけた手や踵(かかと)に普段使っているハンドクリームをいつもより1分長く擦り込むだけでも、潤いアップしてくれます、きっと

お客様が以前こんな言葉をくださいました
『寒さが増してきて毎晩、オレンジの精油を垂らしながら、息子と手浴や足浴をするのが日課になっています。そうするとこの子の手や足、脚をほんとうに間近に触りながら話ができて。息子よりむしろ私にとって大切な時間です』と・・・。

わたしはこのメールがすごく嬉しかったです。今も時々思い返してます。
小さな小瓶がLittleMeに来てくれた方々の日常を少しでも楽しいものにしてくれて。
『アロマ』を通して伝えたいのは、まさしくそれで。

そう、大切なのは出来る条件の中で、どんな風に、どれだけ楽しめるか。
日常の中にこそ、本当の幸せがあります。
そして、この広い世界で1番小さい単位の『家族』というものが幸せなら、何があっても人は元気にまた仕事へ向かって、家事や子育てに向かって、明日へ向かって一歩前に進めるのだと思います。

あぁ、やっぱり家族っていいなー。(結局またそれかい!?(笑))

DSC02292.jpg
今の自分を大切に、いたずらに他と比べることなく、光に向かって進んでいけたらいいですね♪


エキナセアパワー
今日は岩手山のてっぺんまでクッキリ見えましたね日差しが気持ち良い1日でした。

けれども寒いものは寒い。。。

そんな中、夜中にふと目が覚めたら、床の上で大間のマグロのようにゴロンと寝てました。 
(ベッドまでの距離1メートルもないのに
少しばかり頭痛と寒気が。
パヤ~ンと薄着でパソコン仕事してて気づいたらそのまま・・・風邪なのか。
それとも、ちっちゃいパソコンでずっと作業をしていて目が疲れたのか。

だがしかし、寝ぼけながらも今年初の羽毛布団をかぶってベットに入り、熱源復活!
皆さまもこの季節、うたた寝に注意してくださいね 冬の盛岡では命取りです・・・。


更に朝風呂で体の芯からあたためる。
『サンダルウッド』 『オレンジ』 『ゼラニウム』 『ラベンダー』 をブレンドしたバスソルトのお湯に浸かりながら、本日ご予約のお客様のことを思い浮かべる・・・シフォンのスカーフのように柔軟で優しい方

本日のバスソルトのテーマが 『軽やかな瞑想』 だったので、今日のトリートメントはこんな精油を使いたい、あのブレンドはどうだろう?
想像するだけで楽しくなってきました♪汗も顔から噴出してきました


そして朝食にはパワーフードのりんごを。
そう言えば、江刺りんごが28玉100万円で落札されたそうですね。
ということは・・・1玉3万6000円。
コレを八等分したとして・・・一切れ4500円!!
・・・食べる時緊張してかえって具合が悪くなりそうです。
さて、りんご農家さんが丹精込めて育てためんこい赤い実はどなたの元へもらわれてゆくのでしょうか


お店に来てからはアロマランプで、ほんの少し 『ローズマリー』 を焚きました。

『ローズマリー』・・・痛みを鎮める(筋肉痛、頭痛、偏頭痛など)
            脳を活気づける(記憶力UPにも)
           
消毒作用があり、昔はフランスの病院で伝染病が流行っている間、焚かれていたそうです。
心臓を刺激して循環を良くするので、わたしのような低血圧さんには特におススメの精油ですよ。
         
筋肉を緩めつつ、頭や気分をスッキリさせてくれるのでデスクワークの肩こりさんにもいいですね。


スーっ、シャキっ!と脳から体全体に染み透るような香りです。

そしてそして風邪っぽいな?という時の強い味方がこのハーブティー。
エキナセア
『エキナセアパワー』 ティーパック10個入り 399円

『エキナセア』・・・・免疫力を改善する
           健康維持や体質改善に(花粉症やアレルギー)
           風邪やインフルエンザの予防に

古くはアメリカ先住民のインディアンに『お薬ハーブ』として愛されていたため、インディアンハーブとも呼ばれています


お味は 『トロピカール、恋シテール』そんな南国チックなトロピカルフルーツの香りと味です。
パッと元気が出そうです。


11月も半ば・・・ドカっと急に雪が降らない事を願います。
そろそろタイヤも交換しないと。久々の盛岡の冬、今からビクビクしております。
今年はお天気が変過ぎてまったく読めない気がしますよね。
何が起こっているのでしょうか。。。

それでも、寒い土地には寒い土地ならではの楽しみも沢山ありますよね。
『わかさぎ釣り』もやってみたいし、雪見露天風呂も格別ですね。ストーブの前で食べる冷たいアイスクリームも夏より美味しい気がします。皆さまの冬の楽しみ方はありますか♪

かさついた肌へオイルがしっとりもっちり馴染んでゆく感じを実感出来るのも、開放的な気分になれる夏のトリートメントとはひと味違う気持ち良さです。

『アレっ?風邪を引いたかな?でも薬を飲むまでもないし・・・』 
という時は、アロマやお茶といった身近なところで美味しく、気持ちよくケアを。そして北東北の冬に暖かさをちょいとプラス出来たらうれしいです
グランマズジンジャー
先日こんな可愛らしいお菓子を頂きました。

旅サチ
青森県民で知らない人はいない 『ラグノオ』 のお菓子♪

昨日のりんご繋がりのように
『お店のロゴマークに似ているから』と青森から買ってきてくださったそうで

りんご看板
『似てますか?

あまりに可愛いので、一口でイケるところを二口で食べました。ご馳走様でした♪


そしたら、今度はこんなスイーツを頂戴いたしました。
マフィン

『わたしが焼いたマフィンです。食べてください』

若くて可愛い女の子からの、手作りスイーツの差し入れです。
なんだかすごくドキドキしてしまいました(笑)

わたしが20代の青年男子なら、速攻フォーリンラブです。
このチョコチップの様に、甘い恋の始まりです。


巷でも冬季限定チョコレートが並んでいたり、焼き菓子がたまらない季節になりました。
(近頃食べたの限定ものの中では、かもめの卵『栗味』が美味しかったです♪)

そんな甘いおやつのお供に最近飲んでいるのがこちら。
ジンジャー
『グランマズジンジャー』 ティーパック10個入り 399円

ジンジャー配合のやさしいオレンジの香りのハーブティーです。

チョコレートと一緒に味わうと、オレンジピールチョコレートを食べているような感じで好きです。

温かみのある味わいが、寒い季節によく似合う、そんな気がします。


ジンジャーはご存知の様に体を温めるものですが
それだけじゃなく、体がポカポカするのは、頂くものに愛情がいっぱい詰まっているからなんだろうなぁと思います。


わたしの尊敬する人はよく

『幸せはお金じゃ買えないよ』 と言います。

世間一般でも良く聞く言葉です。でもお金が全く無いと大変なことにもなります。

本当にお金に困っている時は、やっぱりきれいごとの様に聞こえたりすると思います。


でもやっぱり 『お金より大切なもの』 あるんですよね。確かにここにあるんですよね。

最近オーブンレンジが突如壊れて 『このお金が掛かる時期にやめてよー』 とついレンジをバンバン叩いてしまったけど(対応の仕方が古い)、ブーブー文句言ってないで潔く買いに行こうかな。。。

それでもきっと竹やぶあったら、一億円落ちてないか覗き込んじゃいます。
あぁ、やっぱりなんでもバランスが大事ですね。
両方丁度良くあったらいいのにーと 『欲しがる』 自分はまだまだのようです・・・。