LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

トリートメント初め
2011年の『トリートメント初め』は自宅にて、でした。

マッサージベッドでもない、フツーのベッドで。特にリラクゼーションの音楽をかける訳でもなく・・・。

オイルもこれまたブレンドもせず、家にあった 『ローズマリー』 だけをホホバオイルに数滴落として。

取っ替えたばかりのシーツにオイルが付かないように、ボディの際(キワ)までは出来ない。わたしの姿勢もちょっとしんどくて(何せ家のベッドは低い!)
『痒い所に手が届かないトリートメント』だったけれど、すごく喜んでくれました。



LittleMeに来てくださったお客様に昨年はよくこんな言葉をお伝えしました。。。

『ぜひ家族やパートナー、お子さんにトリートメントしてあげてください

何も精油がなくったていいんです。ホホバオイルじゃなくても、ツ○ハドラッグに売ってるボディー乳液でいいんです。

疲れて沈むように横たわる背中を、優しく優しく扇(おうぎ)を描くようにマッサージします。
頑張りすぎて進みたい方向へスムーズに行けない足裏を、リンゴを両手でパカっと割るようにマッサージします。
気の向くまま、手が動くまま。上手ヘタは関係ありません。何にも問題ナッシング♪

『1番安心出来る人に触れてもらう』

これが何より大切な事だから。です

自分が安心できる人に触れてもらうのって、最初から緊張感を持つ必要が無いので、ふわ~っと自然に心と体が緩みます(お顔もね♪)。細胞がわーいわーいと喜んで、病気に立ち向かっていくチカラも強くなります。
リラックスってやっぱり大事なんです。


ではリトルミーの様にひとり暮らしの人は?
年と共に病気に対する抵抗力は下降線を辿る一方なのかい?
それを黙って見てろってかい??(笑)いいえ。そんな時は
『自分で自分のからだを愛してあげます

このお正月、わたしは一歩も家から出ない日が1日だけありました。(4月に盛岡へ来て以来初めて)
かれこれ10年振りの寝正月です!

ものすっごい自分を甘やかしましたョ。食べて、寝て、ウダウダゴロゴロ・・・。
『サザエさん久しぶりに見たなー。サッザエさ~んは愉快だなぁ~♪』なんて思いながら、いつの間にかまた寝てて(笑)
寝るのも体力使うんですねぇ。

気づいたら・・・
DSC02677.jpg
『こんな風になってました』

歌舞伎揚げとお雑煮のモチ米祭りでワッショイワッショイ♪
・・・自分のお腹が『鏡もち』みたいになっちゃってました

早速セルフトリートメントの開始です。本日のセレクトは・・・

『ゼラニウム』・・・むくみ。ホルモンバランス。
『サイプレス』・・・むくみ。収れん作用。心をクリアに。
『グレープフルーツ』・・・むくみ。食欲のバランスをとる。気分の浮き沈みをなくする。

各2滴ずつ、30ミリリットルのホホバオイルに混ぜます。これでトリートメントオイル完成です。

いづれも『体液循環を促す』精油達です。
寒さや食べ過ぎで凝り固まった脂肪と共に、昨年ココロの中に残しちゃったものも流してしまおう!

特に『ゼラニウム』は昨日も手にした香り。
この香りはよく『調整』がキーワードとされます。例えば・・・
ホルモンバランス調整・皮脂バランス調整など。

更に、 『精油からの伝言』を教えてくれるという面白いカードがあるのですが、それを見るとこの精油が持つメッセージは

『守られていることを知る』
・・・感情に波があったり、マインドとハートのバランスが崩れて頭で考えすぎてしまったり。
また、自分の女性性をアップし、内面から満たされる時間を作りたいときに求める香り。


なるほどー。そうかぁ。
日々精油に触れていると、何気に選んだ精油が持つメッセージと言うのは本当にあって、しかもそれが当たっていることも多いです。


今年もこの『精油』が嗅覚から脳へ、そして感情へしみ込んで行くアロマトリートメントを通して、

『触れ合うことの気持ちよさ』 『自分自身を見つめ、認めてあげることの大切さ』

そして更には『精油の持つメッセージ』を、わたし自身、思いを新たに一緒に感じ、伝えていけたらと思います。

そのための第一歩!として、年初めの自宅トリートメントは日頃皆さんにお伝えしていることを、自分が実行出来て、感じれて良かったです。家族にできて良かったです

そして時には甘やかし過ぎちゃって『緩みきったバディと気持ち』を引き締めたり、前へ進むパワーを充電するきっかけにアロマやリフレクソロジーがお役に立てるように、と思います。

今年は年女。 『あぁ、もう24歳かぁ~ 』

あの素晴らしいくびれをもう一度!!
DSC03410.jpg
『こんな風におしりもプリリとね♪』

折りしも、今日は今年初の新月&日食であります。
コツコツと長期間に渡って何かを始めるのに良い日だとか・・・。

さぁ、春に向けてセルフトリートメント、気合を入れてまいります。(宣言してしまった)

皆さんも『お家アロマ』『お家リフレク』楽しんでみてくださいね♪
お役に立てることがありましたら、何なりとご相談くださいませ

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/104-03953748
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)