LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:まい

  • 07/18:まい

検索フォーム

QRコード

QR

占星術とアロマ
今週の満月は見事でしたね。
DSC03619.jpg

なぜこんなにも月や星には人を無条件に引き寄せるチカラがあるのでしょうか。

太陽とは違い、肉眼でまっすぐに見つめることを許される月だから、星だからこそ、
人は『星に願いを、月に祈りを』込める・・・。
だから夜空を見上げたくなってしまうのかな、なんて思ったりする今日この頃です。(お願い事いっぱい、欲張り~)


そんな月星座と関わりが深い『占い』が幼い頃から好きでした。
それは大人になっても変わらず、今でも2人程好きな占星術師さんがいて、『ズバリ当たってる!』ということもしばしば。

アロマを学び始めた頃から、そんな大好きな
『占星術』と『ハーブ』には何か結びつきはないものだろうか??

と思っていてたら、ちゃんとありました。結びつきが。



17世紀、『占星術』と『医学』が密接に結びついた『占星医術』というものが盛んでした。

薬剤師であり、占星術師でもあった『ニコラス・カルペパー』という人は、
12星座(牡羊座、双子座とか・・・)と7つの天体(水星、金星、火星とか・・・)を、ハーブの効能や香りの印象などと結びつけ、天体別にハーブを分類しました。
そして患者の星座や天体リズムなどから、その人の症状に合ったハーブを処方していました。


ちなみに、上手に取り入れると良いと言われている太陽星座別 『象徴ハーブ』がこちら。(雑誌エココロより抜粋)
おひつじ座 『ジンジャー』  おうし座 『ローズ』
ふたご座 『マジョラム』  かに座 『クラリセージ』
しし座 『フランキンセンス』  おとめ座 『ラベンダー』
てんびん座 『ゼラニウム』  さそり座 『バジル』
いて座 『ジャスミン』  やぎ座 『サイプレス』
みずがめ座 『クミン』  うお座 『メリッサ』

更に『太陽星座』だけでは分からない、本性や癖など無意識の領域を知ることができる『月星座』というのもあり、誕生日と出生時間から、体質に合うハーブ(ここでは精油)を見つけることができます。
(興味のある方はトリートメントの際にお知らせくださいね。少しお遊び気分のような気軽な感覚で一緒に見てみましょう♪)


そんな『占星術とハーブの関係』。17世紀までは医大で占星術の授業があったほど!星の巡りと人との結びつきは遠い昔から考えられていたんですね。

しかしながら、科学薬品などが勢いを増すに連れて、そんなハーブ療法は次第に消えていってしまいました。

『アロマセラピー』もそうだったように・・・。

けれども、ケミカルなものや、人体に有害な物質、情報がありふれているこの現代。
食べものには保存料がたっぷりで、コンビニのパンは3日経ってもカビが生えない。(でも時々無性にメロンパン食べたくなる)
自分の使っている化粧品やシャンプーにも何が入っているのかわからない。
(でもイマドキ野球部の男子高校生だって全身牛乳石鹸じゃぁ洗わない)
1つ知りたい事があれば、enterキーを押すだけで、1000の答えが返ってくる。
(そして自分と周りとの格差を知る)

『何が正しいのかがわからない』

そんな中で、人は『シンプル』な世界に帰ってきているような気がしませんか。。。

農業やる人が増えたり、地産地消のお野菜を買い求めたり。周りでも様々な形でシンプルライフを無理なく実践している人が結構いらっしゃいます。時にはお客様に色々教えてもらったりもしますね。

最近流行の『生姜は体をあっためる』なんかもそうですが、
昔の人のように『天然のもので自然治癒力を高める』
たくさん贅沢して、お腹一杯になった今だからこそ、『シンプルの良さ』がまた見直されてきたんですかね。。。


食べものだけじゃなく、自然の中で深呼吸したり
DSC03655.jpg

季節のにおいを嗅いでリラックスできるのも、『自然界の草木や花=ハーブ』のおかげです。

DSC03587.jpg
成長著しい竹は『究極のエコ素材』としても注目されていますね。
竹から出来たタオルの肌触りはふにゃふにゃしてクセなります♪


そして外や遠くの景色に行けなくても、日々自然界の香りから力を感じ取れる方法が自分にとっては『アロマセラピー』です。
飛行機に乗らなくったって、砂漠地帯に育つ木の恵みを、熱帯地方に生息する花の香りを楽しむことができるんですから!!

そんなわたしは一昨日から部屋の蛍光灯が切れて、真っ暗な中で生活をしております。
暗闇でカレーを食べたら、ひとりキャンプみたいでした。(良く見えないので、ルーとご飯を食べ進める配分を間違えた。)
暗すぎて初日は若干気が狂いそうになりましたが、昨日は慣れました。むしろ早寝していい感じです(笑)

そこまでシンプル生活ではなくても・・・

自然界に存在するものを上手に取り入れるだけで、カラダが元気でいられる。

そして今年は去年以上に小難しく考えすぎず、いたずらに恐れず、自分の気持ちに素直に、更なる『ココロのシンプル化も進めてゆきたいものです。(と、その前に我が家の地デジ化だ!)
スポンサーサイト

コメント

クミンって,カレーのスパイス・・・
ま~いいか~(笑)
今度行ったら誕生日のがハーブ,一緒に探してください☆

日曜日の夜って,今も昔もちょっとテンション下がっちゃうんですが,
ブログ読んで,元気になりました♪
ありがとうございます!
[2011/01/23 18:18] URL | tocco #0NS/.3bg [ 編集 ]

Re: toccoさまへ
今、さっそくtoccoさまの月星座を調べたら・・・別のカレーのスパイスでした(笑)
前世インド人でしょうか!!
(以前2月生まれのお客様に『クミン』の精油(ちゃんとあるんですよ!)プレゼントしたんですが、かえって困らせてしまったかもi-201
本によると、みずがめ座さんは『脚の冷え』の傾向があるそうで、体をあたためるスパイスが良いらしいですョ。

日曜の夜・・・『サザエさん症候群』ってありますよね。
でもウチの地元、サザエさんは『土曜の夜6時~放送』だったんですよi-203(笑)(フジテレビ無いんです~)
ちなみに私は『笑点』の音楽を聞くと、未だに『休みも終わりか~』とテンション下がる癖が抜けません。

スパイスの名前、今度お会いできる時までお楽しみにです♪ヒデキも感激です♪♪

[2011/01/23 19:27] URL | リルミー #- [ 編集 ]

どきどきキャンプ
生活は終わりを告げましたか?(笑)
規則正しい生活にはなりそうだけど、ご飯するとき闇鍋状態ですもんね。
久々に電気がつくと、文明の利器の有難さに感動しそうですネ(^^)

占星術とアロマ、満月の日には出産が増える~なんて話も聞いたりするし、人の身体リズムと自然界は切り離せない繋がりがあるんだろうな。
そう考えると自然のものから抽出した精油が、人を助けるのもうなづけます。

ちょっとブルーになる日曜の夜だけど、頑張って働けば またリトルミーさんへ行けるので、ほどほどに頑張ります★



[2011/01/23 21:37] URL | あい #S7qNvXQM [ 編集 ]

Re: あいさまへ
はい、ジャックバウアーがなかなか助けに来てくれないので、昨夜22時ギリギリにヤマダ電機に駆け込みました!
ちょっと奮発して『電球色の蛍光灯』にしたら、オレンジ色が優しくて、夜でもお日様の光が差し込んでるみたいです♪電気って素晴らしいですね(笑)

満月同様、新月も出産が多いと、助産師でアロマセラピスとの方がおっしゃっていました。
月のリズムに上手く乗ると、出産もスムーズなのだとか!?

あいさんを見習って、せっかく電気が付いたので、今度の休みは少し手の込んだ美味しいものを作って食べたいと思います。おやすみなさいませi-118i-179


[2011/01/23 22:02] URL | リルミー #- [ 編集 ]


次回までの楽しみにしてます。
何のスパイスか(笑)

今月中に身ごもるかもしれないので
がんばって下さい(笑)
でも,もう少し待って
大沢たかお似を探したほうがいいかもしれないですね♪

[2011/01/24 12:58] URL | tocco #0NS/.3bg [ 編集 ]

Re: toccoさまへ
はい。楽しみにしていてくださいませi-278i-185

双子と言わず、三つ子目指してがんばります(がんばるって言うのもヘンですかね(笑))五つ子だったら・・・テレビに出ます。

まだまだ寒いので足元あたたかくなさってお過ごしくださいねi-186i-179
[2011/01/24 20:41] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/109-57bcbd2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)