LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

雪待ち
今日は思いがけない来客がありました。
神奈川に住む叔父と、青森に住む伯母が一緒に訪ねてきてくれたのです。

津軽の五所川原に入院中の祖母を見舞った帰りに、盛岡へ途中下車したのだとか。
約10年ぶりに会った叔父は、うちの父にますます似ていて(弟だから当たり前ですが)、思わず笑ってしまいました。

3人での津軽弁トーク、嬉しかったです。来てくれてどうもありがとう!

津軽の五所川原と言えば、昨年12月、わたしも行ってきたばかりです。
その際に1つ、『初体験』をしてきました。

『津軽鉄道ストーブ列車に初乗車です!』

偶然祖母の入院した病院が五所川原駅から徒歩3分のところでした。
秋に津軽の旅をした際に(その様子はこちら
『冬になったら絶対ストーブ列車に乗りに来る』と思っていたのですが、まさかこんな形で実現するとは・・・。おばあちゃんが乗っても良いよって言ってくれてるのかな。。。

けれども、さすがにお見舞いに行って
『あのさ・・・ストーブ列車に乗りたいんだけど・・・』と言い出すのは、かなりの勇気が要りました。
ボコボコにされるのを覚悟で、一緒にいたイトコ達に告げると、

『あー、いいね~。言われなきゃ気づかなかったよー。うんうん乗るべ、乗るべ~♪』

との答えが。即答で。(やっぱり同じ血が流れているんだわ)

そしてイトコ会一行で、まずは『津軽五所川原駅』へ。

DSC03111.jpg
『味、あります』

DSC03116.jpg
雪のチラつく中、待っていると・・・

DSC03123.jpg
アレ!?ストーブ列車じゃないよ。『走れメロス号』だよ。

そうなんです!走る列車が全てストーブ仕様では無かったのです(涙)知らなかった・・・。

DSC03158.jpg
時刻の上にちっちゃく『ストーブ』って書いてる列車だけが『ストーブ列車』だったのです。
もっと分かり易く大きく書いてよー!!
(しかしながら、この時刻表も駅の外観に負けないくらい、いい味出してます。)

でもせっかく来たし、『しょうがない、メロスで手を打つか。。。』

がっくし肩を落として乗った、その車内には

DSC03118.jpg
『サンタクロース』が同乗してました
(と、ノリのいい身内で1番フットワークの軽いイトコのUちゃん)

実はこの方は観光客に津軽鉄道を案内してくれるガイドさんなのです。
綺麗な声で、肌も真っ白な津軽美人。何か津軽弁さえも心地良く感じてきました。

DSC03117.jpg
千昌夫でも歌うか。『津軽~平野に~雪ふ~る頃はよぉ~♪(空の色が盛岡と全然違うなぁ)』

『あ~メロスでも思った以上に楽しかったなー♪』
そう思いながら、金木駅で下車。帰りの電車を待っていると・・・んっ!?
DSC03124.jpg

『ストーブ列車がやって来たっ!煙を上げてこっちに走って来たー!!』
DSC03125.jpg

本日最終運行のストーブ列車でした。
イトコが『おばあちゃんからのプレゼントだと思ってさ』と言いました。

さぁ、いよいよ乗るぞ~。

DSC03130.jpg
『手すりや窓枠の木がアメ色になっていたのに歴史を感じました』

DSC03127_20110202233918.jpg
『これが石炭ストーブ』

DSC03132.jpg
思いがけず、若くてかわいい駅員さんが。(後ろ姿で残念)
石炭をくべてくれます。

DSC03136.jpg
『スルメが反らないように、この道のベテランが押さえてしまいます』

DSC03139.jpg
『ほら、この通り♪』イトコが買ってくれました♪

DSC03137.jpg
『あったか~い。ほんとうにあったかい。。。』

あったか過ぎて途中自分がスルメみたいに焼けるかと思った・・・。

なんでも今日は駅員さんが、張り切り過ぎて、いつもより多く石炭をくべてくれたらしく、もう1人の駅員さんが、耳元で

『今日、なんだが炭多すぎでねぇが??』とコソコソ話してました。

ストーブ真っ赤になって、どうにかなっちゃうんじゃないかと少し恐怖を感じました。

DSC03146.jpg
『その割には、緊張感ゼロのようですな』
隣に座った初対面の人とスルメしゃぶりながら、お喋りしてました。

駅員さんが、

『ストーブ列車さ乗れば、みんなすぐ仲良ぐなってまるのさ~』
と言っていたけれど、ホントその通り。

『火』っていうのは、見てるだけでいいですよね。
人は、暖炉とか、薪ストーブの炎とか、あの何とも言えない赤いオレンジ色を見ると心が落ちつくんだそうです。
夕焼けの色もそうなのだとか。うん、納得ですね・・・。
仁太坊さんの橋
『去年見た金木町の夕焼け』

最初はちょっと不謹慎かなぁ、と思ったりしたけれど、きっとみんなでこうして津軽鉄道に乗ることも、こんな機会でもなければ一生無かっただろうなぁ、と思います。

人生1回きり、小さいこともおっきいことも、やれることはやれる時にやっておいた方がいいもんなぁ。

DSC03151.jpg
『穴があったら顔を出さずにはいられない』
やっぱり血は争えないな・・・。


DSC03102.jpg

DSC03103.jpg
『新幹線、本当に来ました』

DSC03161.jpg
冬の津軽、いい所ですよ。。。雪がジャンジャン降ってるうちに、是非一度♪


わたしは毎朝、この場所『津軽五所川原駅』にワープして、マスカラパンダになっています。
やずやの『雪待にんにく卵黄』のCM。(すみません。動画の貼り付け方がわかりませんでした)
・・・朝からせつなすぎるんですけど。毎回泣きそうになるんですけど。もう許してっ!

けれど、あの小さい坊やの笑顔に救われます。
(まぁ、元を辿ればにんにく卵黄の事を言いたいだけなので、ウルウルくるのはバカみたいなんですが)

何か、小さかった頃を思い出します。

大きくなった今は、誰かを待つ時、

『泣きながら、じっと耐えながら待つ』のではなく

『笑顔でおかえり』と言えるように、そんなしなやかな強さを持つ人になりたいと思う今日この頃です。



次の津軽は・・・桜の弘前を見に行けたらいいなぁ



コメント
似合わねぇ~!
うぢのかっちゃとゼンさんが、おっされぇ~な Little Me の空間に乱入したの?! なんかさ、ちっちゃくてきらびやかな熱帯魚ばっか入った水槽に、いきなり太ったコイが2匹放たれた感じ??? 
お疲れ様でした~~~。

っつかアタシの写真、顔と体をもっと修正して欲しかったわ。アンジェリーナ・ジョリーみたいに。
津鉄の旅、いい思い出です。あの時勇気を持って言ってくれて、ありがとね☆
[2011/02/03 21:36] URL | Umi #- [ 編集 ]


昨晩ダンナに猛烈に怒りをぶつけ、今晩も事務的な会話しかせず。(こんなこと滅多にないのだけど!)そんな時、ミカさんの日記を覗きに来ると本当に癒されるのよね~(*^_^*)電車オタクな息子達を連れていつか青森に行ってみたくなりました。良い気分にしてくれてありがとう(^_^)/~
[2011/02/03 22:58] URL | KOTKA #- [ 編集 ]

Umiさまへ
体の修正って一体・・・。縦横の比率加工するとか??(笑)下唇割れる修正のやり方も分かんないや~。大丈夫、二人とも写真写り悪いから♪だって実物はUmiちゃん『和久井映見』じゃんっ?(←身内びいき)
昨日は自分を含め、3人同じような顔で、家系の濃さを実感i-203
ゆっくり話し出来てすごく嬉しかったんだよ♪
『津鉄』ホントたいしたいがったねi-30
[2011/02/03 23:10] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

KOTKAさまへ
ユミちゃんが怒るなんてよっぽどの事。
自分を責める必要はこれっぽっちもないのだ!と、ユミちゃんを知るわたしは勝手に思うのでした・・・。
YOU達、津軽の前に3人で電車に乗って、盛岡来ちゃいなよ~i-178
そしたら一緒に岩手山を見よう(^ー^)
これからもこんなヘンテコ日記でよかったら、ユミちゃんへラブレター書き続けますi-179こっちこそいつも元気をくれてありがとう♪
[2011/02/03 23:29] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

和久井映見?!
あ~あ~なるほどね~!わかるわかる!なんとなく入ってるねーっ!(←どんだけ自意識過剰なんだ?!)
でも和久井ちゃんは初めて言われたわ。ちなみに過去に似てるって言われたのは・・・
キレイどころですと、オニャンコの河合その子。田中美佐子。飯島直子。チェ・ジウ。絢香。
ちなみに最近言われたのはハリセンボンの春菜(メガネのデブの方)。いとうあさこ。
どれも全く共通点のかけらすらないよね。アタシを見たことない人は、こいつ一体どんな顔してんだ?!って思うよね (^^;)

[2011/02/06 22:33] URL | Umi #- [ 編集 ]

Umiさまへ
チェ・ジウは…間違いなく無いと思います。←身内だからこその愛情でキッパリ(笑)

でもウチの家計は確かに『眠そうなたぬき顔』ですな。。
次生まれ変わるなら『真矢みき』さんの様なキリリ顔に生まれたい。
今夜も『諦めないで』30秒フェイシャルマッサージします♪
[2011/02/06 23:00] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/125-ddd4762a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)