LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

時を越えて、世代を超えて
本日『リフレクソロジー』最年少のお客様のご来店です。

DSC03748.jpg
『いらっしゃいませ』  『よろちくね』

DSC03750.jpg
『アラ?あんた見ない顔ね。新人さん??』 
『(顔の大きさがアタシと変わらないお客様は初めてだわ。緊張・・・)』

DSC03751.jpg
『大丈夫~??』 『は、ハイっ!!

DSC03752.jpg
『ちょっとアンタ、いい返事じゃない!気に入ったわ!頑張って♪』
『ありがとうございますっ。下っ端の板谷がもっともっと頑張るようにしっかり教育係に励みます』
(なんせアタシの指、5本じゃなく丸っこいもので・・・)

ここからはわたくし下っ端が・・・。

DSC03753_20110205203735.jpg

こんな小さな足の裏、始めて見ました!
4ヶ月の赤ちゃんの足ってやっぱり土踏まず、まだあまり無いんですね。。

『柔らか~いスベスベ~、ふかふか~毛布みたいな肌触りです~』

『あぁ、ずっと撫でていたい。。。』
(赤ちゃんは骨と筋肉がまだまだ出来上がっていないので、スースーっと撫でるだけでいいのです)

本当に『シルキータッチ』とはこの足裏のためにある言葉ですな。

けれどもそんな絹の足裏よりも気持ち良かったのが
DSC03756.jpg
『もうたまりませ~ん

あぁ、どうか第2次成長が来てもこのままでいて。
膝小僧ガサガサなんてならないで。毛なんて生えないで~~~。

お昼のお客さんが働き盛りの中年戦士だったので、尚更強く思ってしまった。
(Kさん、ごめんなさい

DSC03757.jpg
『また遊びにきてくださいね♪』

このすっぽり包まれた足を見るだけでも癒されまくりなのに、生足に触れさせていただいてありがとうございました!

歩き始めてどんどん変わっていく足裏をここで見ていたいなぁ、と思いました。


それから程なくして、今度は75歳のお客様がいらっしゃいました。
関東から材木町へ移住してきて4年になるおばあちゃんです。
いつも元気でフットワークが軽く、何でも興味津々。うちの店も外から見てて気になったからと言って覗きにきてくれて以来のお付き合いです。

とは言ってもトリートメントはしたことが無くって、いつもお話だけ先日は

『ミカちゃん、アンタ肌ツヤいいねぇ。何使ってんだい?』

と聞かれ、ホホバオイルのことをお話すると、

『じゃあ、買った!』

決断早っ(笑)。でもきっとボディのセルフトリートメントはなさらないし、顔だけのご使用なので、万が一!お肌に合わなかったら無駄になっちゃうな~と思ったので、ガラスの小瓶に10日分のホホバを入れて差し上げました。すると翌日、

『アンタのこと信用してるから、現品買うよ』といって再来店してくださいました。
わたしはその言葉がすごく嬉しかった。今日も

『毎日店の前通るたびに、ここまで来るのが大変だったんだろう、って思ってたよ。
いつも行く美容師さんや、他のお店の人を見てもそう思うよ。 
開店してどれくらいだい?(8ヶ月ちょっとです) いいかい?開店から1年は辛抱だよ。 それを過ぎたらもう大丈夫だ。 何でも少しずつ、少しずつ。アリんこのようね。


人間まごころが大事だ。アンタのまごころは必ず人に伝わる。頑張るんだよ。』

そう言って握手をしてくれました。うぅ・・。やずやじゃないけどやめて~。
まだまだ頑張りが足りなくて、(何の仕事でもそうだけど)正直ぐわっと不安が襲ってくる夜も時々あって。
けれどお年寄りの言葉には、長い人生を歩んできた説得力と重みがあり、何だか本当に大丈夫なような気持ちになれた。

お話が終わって店の表までお見送りすると、今度は先日大判焼きを持ってきてくださったお母さんと、赤ちゃんを背負ったイクメンのお父さんが偶然お店の前を通りかかって、笑顔でこっちを見て挨拶してくれました。

夜になって、感謝の気持ちとともにこのブログを書いていたら、今度は携帯電話が鳴りました。
温泉時代のお客さまでした。

『今、表にいるんです♪』

『お元気でしたか?風邪引いちゃってずっとこっち来れなくて。板谷さんは風邪引いてませんでしたか?』

と言って袋いっぱいのお菓子を・・・。

DSC03758.jpg

大好きなチョコパイ。そして大根飴に生姜湯・・・。どうして午後からゾクッと寒くて風邪かな?って思ったのがわかったんだろう。

今朝も黒豆煮たのを持ってきてくださったお向かいの店員さん。
昨日はリンゴ煮たのをもってきてくださったお客さま。
バレンタイン第2弾のシフォンケーキをもってきてくださったお客さま。
私にたたずまいが似ていると言って、そのキャラクターのビスケットを送ってきてくださったお客さま。(りんご大好きチェブラーシカ)
洗剤をあまり使わなくて済む手編みのアクリルタワシを送ってきてくださったお客さま。

わたしの体もこころも、ここに来て下さるお客様からの愛情で出来ていると言っても過言ではありません。

LittleMeを思って下さっている方々のためにも、潰すわけにはいかない。いつもそう思っています。
自分に何が出来るのか。

まずはもっとご予約が増えて、お店を安定して存続させていけるように。そのために出来ること。色々な方法があるなかで、

やっとホームページが一通り出来ました!

本当に時間が掛かってしまい、申し訳ございませんでした。

『ホームページが出来るまで』は後日しつこく書かせて頂きたいと思います。

また、その中で『メニューの料金改定』を致しました。この理由につきましても、これまた後日しつっこく書かせて頂きたいと思っております。

まずは素人感丸出し、ブログ以上に伝えたいこと満載のホームページ、見てやってください!

『LittleMeホームページ』


世代を超えて愛されるように、明日からもまた元気に頑張ってまいります。

皆様、いつも本当にありがとうございます。

そして今夜もお付き合いいただきありがとうございました!!
どうぞ楽しい週末を
スポンサーサイト

コメント

みかりん元気そうでよかったよー

みかりんのまわりには素敵な人がいっぱいだね

なんかそのおばあちゃん想像しちゃう

明日もがんばろう
[2011/02/05 23:22] URL | ようこ #- [ 編集 ]

ようこさまへ
ようちゃん♪ ようちゃんは頑張りすぎちゃだめなんだよー。だって今まで十分頑張ってきたじゃない??i-179体もお互い無理きかなくなってきてるしね(笑)
ようちゃんは中学校の時からずっとずっと頑張り屋だった。
わたしもね、口ばっかりで頑張りがきかない時もあってさ。(おっきい声じゃ言えないけど)頑張る=楽しむ♪が、やっぱりうちらの共通語ってことでi-179
おばあちゃんは、いつぞやお宅の息子さんが幼い頃、突然接吻してきたような人とは違って(笑)、お洒落な江戸っ子だよー。
旅費ためて、はやぶさ乗って帰りたいよ。今週もおつかれさまでしたi-236愛してるよー!
[2011/02/06 00:04] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


ステキなおばあちゃんですね!
美香さんのあたたかい人柄がたくさんのステキな出逢いにつながってるんだな~と感じます。
HP,いいですね!!
ブログもあたたかいだけじゃなく,おもしろくて好きです(笑)
いつも元気をありがとうございます。
[2011/02/06 08:40] URL | tocco #DqG9NUqc [ 編集 ]

(^^)
とってもかわいい赤ちゃんだね♪ 抱っこしてみたいな~! 
お店のマスコットのウサギちゃんに似てると思ったのはアタシだけ?!

今ホームページ見てみてビックリしたことがあったんだけど・・・
ミカちゃんのプロフィールの所に黄色くハイライトしている箇所があるでしょ。
「自分の力で元気を取り戻す」って所。
まさに昨日、私はそれを実践していました!

オーラソーマって知ってる?色で自分の本質や潜在意識を知るというやつ。アロマにも通じてるんですよ。
気が向いたらブログに書こうかな、っと思ってます。
[2011/02/06 11:46] URL | Umi #- [ 編集 ]

toccoさまへ
HPさっそく見て下さってどうもありがとうございます!
ウチの店は、ここに来るお客さんが『あたたかいもの』置いていって下さるので、素敵な出会いがあるのは皆さんのパワーのおかげなんです。
おもしろいのご感想部分は・・・ありがたく頂戴しておきます(笑)!!
以前読んだ本に『たとえどんな困難の中でもユーモアの精神は忘れるな』と書いてあったのを思い出すので、そう言ってもらえたの、嬉しいですっ♪
こちらこそいつもtoccoさんの爽やかで優しい風、感じてます。
[2011/02/06 12:43] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

Umiさまへ
たまに抱っこさせてもらうんだけど、赤ちゃんってあったかいんだね~、ホッカイロ要らず!
お母さんのお腹に居る時からマッサージさせて頂いたから、可愛さもひとしおです。

オーラソーマは2層のカラーボトルだよね。少し似ている『カラーセラピー』は友人のカラーセラピストに受けたこと何度かあるよ。単色の10色のボトルから6本選んで、各2本がそれぞれ過去・現在・未来を表すというものだったなー。
過去のボトルを見て『他の人が大人になって経験することを、子供の頃に経験しちゃってる』と言われたよ。
色ってすごいよね。色から潜在意識を知れるのは面白い!ブログちょこちょこチェックしてみます~♪
[2011/02/06 13:10] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/127-9401375e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)