LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

ホームページが出来るまで
先日完成しました『LittleMeホームページ』

皆さまに『2010年中には完成させたいです』と言っていたのに、1ヶ月以上も遅い仕上りで・・・嘘つきになってしまいました。

作っている最中にA4のパソコンが壊れ、データが消えたり。
新しいのを買う余裕がない、どうしよう!と思っていた矢先、教えてもらった格安のdocomoパソコンに切り替えたはいいけれど、画面がちっちゃ過ぎて視力がおバカになり、全然はかどらなかったり。
完成間近!っていうところで眠気やPCトラブルで、またデータを消しちゃったり。

パソコン

夜中に店でよく独り 
『オーマイガッ!! と叫んでおりました。時には

ふて寝
『もうやってらんね~』 

こんな風に完全ふて腐れ状態の時も・・・。(態度悪いですねぇ)

そんな中、
ホームページ作成の相談に乗ってくださった『盛岡商工会議所様』 
写真の撮影提供など多大なご協力をくださった『創造集団 志庵・デザイナー冬部様』
そして何より!!商工会様からの依頼で根気良くご指導くださった『㈱アイビーコムの武田先生』

その他、相談に乗ってくださった皆様、本当にありがとうございました。
この場を借りて、深く御礼申し上げます。


技術的なご指導をひと通り受けた後、デザインは自分で考えて1ページ、1ページ作ってきました。
生米に般若心経を書くような(大げさ)、気の遠くなるような地道な作業で、

『小さいコトからコツコツと』

西川きよし師匠よりも呟いていたと思います。


実はわたし、もう1年以上前に一度、知り合いから紹介された業者さんにホームページ作成依頼をしていたのです。
今も昔もほんとパソコンが苦手で、その頃はブログはもちろん、ホームページなんて絶対に出来っこない。と思っていたので、店舗を構えたらそこは業者さん頼みしかないと決めていました。

しかし、何か違うなとか距離的な問題とか相性、色々考えるところが出てきてしまい、まだ1枚もホームページは出来ていない段階だったので、思い切って解約の申し出をしたのです。

でも知り合いの紹介だったり、何よりも自分が無知で『契約書』と言うものを交わしていないまま、全額払った後の解約だったので、『こちらの事情による解約』となってしまい、お金は・・・。(その後話し合いをして少しだけ返ることになったけれど、解決は未だ。)

ホント、大の大人が情けないですよね。
どうしてこんな恥さらしな話を書こうかと思ったかというと、わたしを良く知る人が

『これから他業種でも独りでお店を持ちたいと思ってる人が居て、もしかしたらこのブログを見てくれてるかも知れない。
順調なことばかりじゃなく、自分自身がしっかりしないとこんなケースもあるんだと言うことを伝えたらどうだろう』

と言いました。

あの頃は、これからの自分の方向性がまだちゃんと見えていなくて焦っている時でした。
(物件さえも決まっていなかったのに)どうにか前に進みたいという気持ちが招いた結果です。
大事な大事なお金だったのに・・・。『自己責任』とはこのことです。
けれどそう言って納得しようしようと思っては見たものの、自分に対する悔しさや情けなさが溢れてくる。

『こんな時旦那さんとか家族が居たら相談できたり、解決できたりするのかな。』

と依存心たっぷりの感情。(もうこの時点で弱い。間違ってる。)

昔大好きだった人とお別れする時に言われたずっと心の隅に引っかかってた一言。それを思い出しました。

『最後に・・・。優しいのがいい所だけど、そこが心配なんだ。きちんとするんだよ。心配だよ。』

きっとこんなオブラートに包んだ言い方じゃなく、もっとハッキリ伝えたかったんだと思う。

『ものすごく甘いところがある。もっとしっかりしろ』と。


もしこれからお店を持ちたいと思っている方がいらっしゃったら、(誰もしないと思うけど)どうかこんなミスしないでください。

けれども前に言った
『遠回りなようで、実は幸せに1番近い近道を歩んでいる』

そう思って、自分で作ってみようと思えました。
(正直予算が無かったので必要に迫られての方が正しいのか

女は強し。転んでもタダでは起きないのですっ!!ねっ、女性の皆さん

そして何より、捨てる神あれば拾う神ありで完成まで先に述べた皆様方に助けていただきました。
困った時ほど人様のありがたみを知るなぞ、またまた情けないですが。

今回は大・大・大反省です。
もっとしっかりとした人間にならなくてはいけない。そう思います。


すけっち1
HPの『TOPページ』は、スケッチ風のイメージにしたいと以前から思っていました。

気取らず、気軽に立ち寄れる。小さいけれどなんだかホッする。そんな『LittleMe』を理想とするなら、柔らかい感じで。。。とすればやっぱ手書きかなぁと。

100円のスケッチブックに100円のペン。○十年ぶりに買った『絵の具』で材料費も気取らず。下書き無しにさらさら~っと。
(パソコンにやられっぱなしで、書き直す気力が無かったのもあります(笑))

今月の『ヤマ』確定申告を終えたら、ステキな場所・ステキな人達の『リンク』のページを作ります。あったかい輪がさらにどんどん広がっていきますように。。。

そしてこのホームページが今まで『LittleMe』に来てくださった方々や、これから出会える方々にとって、
何かしらのご縁を結ぶ1ページになりますよう。そんな期待を込めて・・・。

皆さまこれからもどうぞよろしくお願いもうしあげます。
スポンサーサイト

コメント
素敵★☆
TOPページのイラスト、とても優しくて、その扉を開ければもっと温かい空間が待ってるような素敵な絵だなぁと思ってました。
プロの方が書かれたのかとおもっていたので、びっくりデス。
画才もあるとは!!!

ブログでの思わずクスリと笑ってしまう面白ろ話しや、心の琴線にふれるようなお話をいつも楽しみにさせてもらってます。
HPもそんなリトルミーさんそのもののを現すような温かさがたっぷりですね♪
きっと、必要な人がHPのあの扉に吸い寄せられてホンモノの扉をノックするはず!

私もまた、寒さでこわばった身体を癒しに伺いたいです^^




[2011/02/09 17:48] URL | あい #S7qNvXQM [ 編集 ]

待っていました
待ってた待ってた~
絵・・・・直筆なんですね。
素晴らしい~
プロが描いたんだと思っていました。
[2011/02/09 21:50] URL | anchoretsu@hotmama #oxDnAbGM [ 編集 ]

見たよ!
HP見たよ!
とってもらしいHPでした♪
いつかお店に行きたいな。てか、絶対行く~!!
[2011/02/09 22:42] URL | 関西のMe #oWMM.ioY [ 編集 ]

Re: あいさまへ
そのお言葉だけで『どんぶり飯3杯』イケます。
どうもありがとうございます!!なんか胸が熱くなってしまった。。。

小さい頃から現実逃避か!?空想ばっかりで、上手くはなかったけれどお姫様の絵ばっかり描いてました。
だから未だ『王子様願望』が抜け切れないのかもです(笑)
そんな材木町には日中、おじいさんしか通りませんが、またぜひ遊びにいらしてくださいねi-179i-264
[2011/02/09 23:32] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: hotmamaさまへ
待たせた・・・待たせました~i-229
コント赤信号のリーダーよりも待たせました。
(同世代だから分かって下さいますよね??(笑))
なんだか予想外に褒められ過ぎて、恐縮です。。。
どうもありがとうございます!
[2011/02/09 23:35] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: 関西のMeさまへ
『らしい』かなぁ。。。
そっかぁ、らしいかぁi-101
見てくれてどうもありがとう!
いつか来てね、って言うか絶対来てi-80
それまでがんばるよ。
[2011/02/09 23:44] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/129-189adcb9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)