LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

見上げてごらん
昨日は星を見に行きました。

あれから1ヶ月余り、本当の星空を見に行ったのははじめてでしたが、この間トリートメントの最中に星空が浮かんできました。
お客様のお洋服が夜空の黒で、胸元に光るネックレスが素敵な月の形だったからでしょうか。

あの日も空を見上げると、皮肉な程に月も星も綺麗だったと言いましたが、この間こんなメールを頂きました。

『地震、津波があった夜は星の数が多かった。母は亡くなった人達が皆、星になったようだと言ってた。
今思えば星と月と、火事しか光がない夜でした。』


火事。わたしには見えなかった光。

そのメールを読んだ時の気持ちが、苦しいとか変な意味ではなく、ずっとその後も残っていたのも、頭の中に星空が浮かんだ理由のひとつかも知れないです。わからないけれど。


気がつくとこの4年間、ずっと星を見てきました。

去年まで働いていた温泉は山の上にあって、わたしが帰る頃には駐車場の照明も消えていて、自分の車を探すのもやっとな位、真っ暗でした。

でも、上を見上げると、晴れている日はいつも満天の星がありました。

毎日毎日、夜空を眺めました。星を探しました。
車に乗ってから、誰もいない温泉の駐車場で30分くらいずっと眺めている時もありましたし、家に帰ってからも、何故だか車から降りられず、アパートの駐車場でまた30分くらい眺めている時もありました。

一度、アパートの駐車場で星だと思って光を見ていたら、その光が動き出したことがありました。

『目も相当疲れてるのかな?気のせいだよね。』と思って、また見直してみるとやっぱり動いています。

『蛍ほたる』でした。

蛍につられて車を降りました。全部で3匹の蛍がいました。

そのうちの1匹がわたしの本当に目の前まで飛んで来ました。そのまま蛍はわたしを導くようにして、家の玄関まで連れて行ってくれました。

父が脳梗塞で倒れたと職場で聞いた日の夜でした。

その時、『明日が来るのは奇跡だ。』と言うことを自分に教えてくれて星になった人達が、『大丈夫だよ。』と伝えに来てくれたような気がしました。

次の日も1匹だけ姿を現してくれました。父が奇跡的に大丈夫だと知ってからはもう見かけなくなりました。


星はいつでもわたしの味方でした。

今まで見た星の中で、1番凄かったのは去年の夏の流れ星です。

おっきな、おっきなマンガみたいな流れ星でした。絵に描いても誰も信じてくれないと思います。それ位大きな流れ星でした。

その星を見たとき、また『大丈夫だよ。』と言う声が聴こえた気がしました。

『幸せになりなさい。幸せを掴みなさい。』幸せになっちゃいけないという思いを手放しなさい。

その後から、休みの度に海を見に行くようになりました。3ヶ月程で岩手、宮城の沿岸の殆どを回りました。

星はずっと味方だったけれど、本当に久しぶりに見た美しい海も長い間固まってしまった心をゆっくり溶かしてくれる様でした。

星は今も味方です。

トリートメント中に見た星空は、しし座流星群の様にたくさんの流れ星でした。
その星の1つ1つが、地上にいる1人1人に向かって

『大丈夫だよ。ゆっくりと元気を出して。どうか悲しまないで。』

そんな風に言ってくれているような気がしました。

DSC02204_20110406175848.jpg

昨日も満天の星空でした。

『星なんか見ている場合じゃない。もっとやること、やれることがあるだろう。』

そう自分を責めてしまいそうになる気持ちを、一瞬忘れさせてくれる程の星達でした。

『亡くなった人達が星になったようだ。』

その言葉を思い出し、ぎゅっとなりましたが、ずっと上を向いていました。

今夜も終わったら星を見に行きたいなと思います。岩手の人々に勇気をくれる桜が咲くこの辺りに見に行けたらいいなと思います。

DSC00661.jpg

明日は休み。昨日よりもまたほんのちょっと、大きな気持ちで星空を見ることが出来たらいいと思います。

そうして、明日の午前中まで休んで、午後は少し仕事をして。

また元気になって、今日みたいにお店に来てくれた方も元気になって帰ってくださるように、また明後日からがんばりたいと思います。

星を見ることが、わたしの好きなことです。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/158-c93a1097
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)