LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

本日の『よ市』模様、こころ模様。
皆さま、お変わりありませんか
近頃パソコンの機嫌がすこぶる悪く、ご無沙汰しておりました

今日の材木町『よ市』も空がヘソを曲げたらしく、どしゃぶり雨でした。

そんな中、足を運んでくださった皆さま、どうもありがとうございました。

先週も、今週もよ市の時間帯に通常のトリートメントご予約を頂いたので
『チャリティーハンドマッサージ』はお休みだったのですが、チラシを見て

『よ市だったら11月までやってるしね♪ タイミング合えば是非やりたいっ!』

ありがたいことに、そんなお声を頂戴しております。

けれども、先週張り切ってスタート!!と鼻穴も広がり気味に意気込んでいただけに、支援金のガラス瓶が空っぽなのは『ん~、何だかな~』と思ったので

『よ市』の時間帯に通常トリートメントをしてくださったお客様のお会計の中から
直接ワンコイン500円をガラス瓶に入れていただくことにしました。


DSC04118.jpg
奥州市からのお客さま

やまくわさま
二戸からのお客さま

『自分で入れてチャリンって鳴るのがいいねッ』とみなさま♪

遠い中、どうもありがとうございました。雨の中、無事お家に着きますように・・・


『香りはその時に1番必要としている人の元へ届く』

いつもそう思ってこの仕事をさせていただいております。

先週のよ市の時間にご来店されたお客様は最初、チャリティーハンドマッサージのチラシを見てお店の中に入ってきてくれました。
けれどもお話をするうちに『ボディもやって欲しい』そうおっしゃいました。

宮城県からつい1週間前に岩手県へ引越しされてきた方でした。
引越し業者も手配がつかず、ご自分達で大型トラックを借りてやったそうです。

アロマがお好きで、震災からずっと精油をお守り代わりの様に毎晩嗅いで何とか自分の心と体を保っていたそうです。
知らない土地でアロマサロンは何処にあるんだろうと思っていた時、初めて通ったこの材木町通りで偶然リトルミーに出会ったと話して下さいました。

わたしも香りのトリートメントさせて頂けてよかったです。



『よ市』の時間帯だけの『チャリティー活動』
ウサギ年のくせにカメより遅いこの歩みだと、ガラス瓶がいっぱいになるには数年掛かるかも知れません。

けれどもこの間知人を通して被災地の方が言っていた言葉を聞き、改めて思いました。

『今は物資がたくさん届いているけれど、半年後、一年後まで本当に届くのだろうか。それが不安でたまらない。』



人が1番されて辛いことって何だと思いますか?

わたしはどんな酷い罵声を浴びせられたり、悪口言われたりするより人間辛いのは

『無視されること』だと思うのです。


精神科の先生が言ってました。(抜粋します)
『今すぐボランティアに行けなくても1年、3年、5年後に人手やお金が必要になることがあるはずです。あわてふためくのではなく、余力を蓄えておくことが大切です。2番手、3番手でもいいじゃないですか。自分の力が必要とされる時が必ずきます。』

力を蓄え、自分を保つ。

そして少しずつでもやっていく。その過程が長ければ長い分、被災地の事は決して忘れません。


このガラス瓶見るたびに毎日『何が出来るだろう』って思います。
チャリンとしてくれたお客さんのことを思います。
そして、よ市の時間帯じゃなくても、今までお店に来てくれて、今日までこの場所を支えて下さっているお客さんのことを思います。

『何が出来るだろう。全然足りない。』そう思うことも自分に許します。

けれども

『何が出来るだろう。何も出来ない自分は愚かなダメな人間だ。』

そう思うことは(出来るだけ)やめます。

だって、自分はダメな人間。そんなこと思ったらわざわざ自分に会いに来て下さる
お客さんにとても失礼だからです。

お店じゃなくても、家族や友達、ご近所さん・・・。
自分に笑顔を向けてくれる人達に失礼なことだと思うから。

今日、トリートメントしながらお客さまに教えてもらった言葉。

『自分を好きになれない人間が、他人を幸せには出来ない』


ガラス瓶が『チャリン』という音から、少し硬貨がたまって『スチャッ』って音に変わる頃、自分は何を、どんな力をどれだけ蓄えていられるのだろう。

ノロノロでも、ここに来てくださる方々の笑顔があればゴールまで辿り着けそうな気がする。

その間に、更に出来ることを一緒に情報交換したり、今より見つけていけそうな気がする。

『強さと優しさ』を一緒に蓄えていけそうな気がする。



先週ガラス瓶に『チャリン』としに来てくださったお客様から、翌日新聞紙に包まれた一輪の水仙の贈り物が。
朝来たら店の玄関先にそっと置いてありました。

蕾だったのに、一日で・・・
DSC04093.jpg

1週間経った今も綺麗な花を咲かせています。

盛岡は桜の開花宣言も出ました。

お客さまから
『バス停に向かう途中で見た石割桜はピンク色の蕾が可愛らしい色をしてました
そんな春メールも頂きました。

201103191139000_20110423223300.jpg
『もうそろそろ手袋も必要ないらしいですネ』

201101161040000.jpg
『ネー♪』


201104222156000.jpg 201104222201001.jpg

DSC04119.jpg

来週の『よ市』は是非とも晴れ模様。
『こころ』は一歩一歩自分の足元を固めつつ、今週よりも晴れ模様。

また新しい1週間、香りが1番必要としている場所(ハート)へと届きますように・・・。

皆さまどうぞよい週末を!おやすみなさいませ(←あ~久々に言えた

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/167-467b4192
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)