LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

春色アロマスプレー
お店にお立ち寄りくださった方に『今の状態に合った香り』をティッシュに垂らしお渡ししているのですが、ここ最近こんなご意見を頂戴しております。

『先日もらった香りがすごく良かったので、同じ香りでスプレーを作って欲しい。』

さっきもお客さまと一緒に作ってました。急きょミニアロマ講座です。

ついこの間は、こんなご意見も。
春の香りを探しにいらした、タンポポの様にとっても可愛らしいお客さまです。

『もらった香りをポケットに入れてたら、これがとても良くって・・。1週間香りに助けられました。
 同じ香りのスプレーがあったらいいのにと思って。急ですが作れますか?』


もらって頂いた香りを気に入ってもらえるというのは嬉しいものです。

突然だったのですが、丁度材料が全て揃っておりました。

材料と言ってもそんな大げさなものは何も無いんですよ。

空気中にスプレーしたりして、気分転換を。

★オリジナルアロマスプレー 3行レシピ
 
 ・無水エタノール 5ml
 ・精製水     30ml
 ・お好きな精油  全部で8~10滴程
 
 ・スプレー容器 (できればガラス製が望ましいが、100均でも可。)


① スプレー容器に無水エタノールとお好きな精油を混ぜます。
② ①に精製水を混ぜます。
③ よく振ったら出来上がり。

  1ヶ月程で使い切りましょう。お肌には直接付けないようにしてくださいね。



この日のテーマは『春色スプレー』
使用した精油は

『ペパーミント』『ティートリー』『グレープフルーツ』『ローズマリー』です。

ミントの爽やかさが効いています。抗菌作用の高い精油達なので、キッチンなどにもお似合いの香りです。

とっても簡単に出来るのですが、お客さまと一緒だとそんな簡単な作業なのに、とっても楽しいのです。誰かの笑顔が見られるからですね。

DSC04104.jpg

DSC04105.jpg
『ハイ、出来上がり

お家でも続きを楽しんで頂けてるといいです。


このブログを書いていたら、ちょうどご近所の『山口輪店』の奥さんがお見えになりました。

『山田町の避難所に中古の布団を30組届けるんだけど、中古だから布団のニオイを消すスプレー、ファブリーズみたいなの作れるかなぁ?安心して眠れるような・・。』

早速作ることにしました。

香りは一緒に相談して、昨日の『チャリティーアロマカード』に似た香りで。

そして、わたしの手作りスプレーだけでは何だかこころもとないので、店で取り扱っていた『銀イオンが入ったラベンダー消臭スプレー』も一緒にお渡ししました。

まだあれ以来、お布団で眠れてない方々がいるんだ・・。

ほんの少し、スプレーしかお渡し出来なくても、30人の小さな避難所の皆さんのお役に立ってもらえたらいいです。


DSC04138.jpg

お客さまからは『石割桜』のポストカードが届きました。
満開ももうすぐですね。そんなメッセージとともに

本物ももうすぐ、もうすぐ。

それぞれの春の香りをお楽しみください


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/169-de183522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)