LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

ラベンダー色した岩手山
長い長いゴールデンウィーク。

ご予約状況自体は普段と相も変わらずヒヨっこのかわいいもんでしたが(笑)

毎日色んな方の笑顔に出会い、ホントにあっと言う間の日々でした。

遠くのお客さま、ご主人がGW災害ボランティアで県外から一緒について来たというお客さまもいました。

そして材木町をお散歩中の地元のお客さまとも、施術の合間にナイスタイミングでお会いでき、店先で井戸端会議したり。

優しい毎日でした。


そんな中、1日だけ頂いた5日木曜定休日。こんな空からスタートです。

5月5日朝日

掃除洗濯をして、まずは『ラ・ボンボニエールさん』のチャリティーマーケットに行きました。

殆どの商品が全額寄付の対象でした。3年ぶりにバッグ(籠)を買いました。
あと、お店の上履きも。

わたしにも手が届いたお値段でありがたかったです。

財布と足取りも軽くなったところで(笑)、お店で足りないものを買いながら歩きました。

その途中、桜がまだまだ綺麗なのには驚きました。

桜山さくら
『桜山界隈』 水面に浮かぶ花びらを見て、弘前公園のお堀を思い出しました。

春色グラデーション
『春色グラデーション』 盛岡城跡公園です。

盛岡の街をぐるりとまわって、材木町へ。お店に少し居た後は車移動です。

母の日の花を『キートスさん』へ注文しに行きました。

去年の5月、開店準備中にこちらに出会いました。

この日も少ない予算でも嫌な顔ひとつしないで、ニコニコ対応してくださいました。
ホントにお似合いのご夫婦です。
愛する人へのお花をここで買ったら、思いが通じやすいだろうなぁ。
店内の花にお店の方の愛情が宿っているのを感じるからです。

勝負時のお花なら、男性の皆さん。絶対『キートスさん』で決まりです!
高嶺の花のアノ人にも、ミラクル逆転マジック起こるかもです(笑)

キートスさんの花や、桜を見ていたら急にどうしても行きたくなった場所がありました。雫石です。

その雫石・長山街道にある珈琲店『風光舎さん』
こちらも去年の5月に偶然。
まだワードで手作りだった頃のウチのチラシを『良かったら持ってきてください』と言って、あんな素敵な店内に置いてくださいました。
行く度にこのお店もまた、窓からの景色と素敵なご夫婦にホッとさせられます。

LittleMeと同じく木曜定休日なので、ずっと行けてなかったのですが、

『ゴールデンウィークの今日なら開いてるかも!』と思い立って車を走らせました。

到着したのは入店時間ギリギリの夕方5時でした。

『お元気でしたか?』の奥様の優しい声と、丁寧に入れてくれる珈琲。
そして、わたし至上最高のシュークリーム。

ふうこうしゃ

1年ぶりの時間です。また1年後、こうして来れてよかった。

時間がスローな不思議な感覚。
窓からの岩手山と全てが素敵なお店の雰囲気に、ずっと長居したくなりましたが、
15分程でお店を後にしました。

そのまま帰ろうと思いましたが、あとひとつ行きたい場所が。
夕方だけれど、計画に無かったけれど、引き寄せられるように行ってしまうなぁ。

1年前の5月も道に迷って、気づいたら辿り着いたんだったなぁ。

DSC04206.jpg
『岩手山神社です』

DSC04203.jpg
ここの湧水はおいしいです。『ええ手になりますように。』

DSC04202.jpg

店のある材木町からは岩手山が見えます。
この1年、毎朝岩手山の表情を見るのが1日の始まりとなりました。
美しいその姿に何度も勇気をもらいました。

去年ここに迷い込んだ時

『盛岡市材木町3の13。あずばる舘1階のリトルミーです。
 これからこの盛岡でお世話になります。
 温かな出会いがたくさんありますように。
 みなさんに喜んで頂けるお店になりますように。』

岩手の岩手山と青森の岩木山。名前が似てるのも嬉しかったりしました(単純)

1年経ったんだなぁ。

今日まで出会った方々のこと。

1年前の不安だらけに少し無理やりの強さが混じった気持ち。

そして、震災の被害に遭われたお会いした事のない方々のことを思いました。

海の景色が浮かんで、色んな気持ちが混ざり合って、岩手山神社があまりに静かで、

でもやっぱり今まで支えてくださった方々のお顔が浮かんで、きゅっとなって泣きました。

『涙腺がやっぱりオカシイのではなかろうか。しっかりしろ。』と思っていると

どこからか感じる熱視線・・・

DSC04205.jpg

ペコリと頭を下げて、そそくさと神社を後にしました。
『おじゃましました!』

その後、猛烈に襲ってきた尿意と戦いながら、車のバッグミラーに映る夕日が綺麗だなーと思っていると、一通の携帯メールが入りました。

友人からでした。伊勢神宮の写真と共に。

『1人でも多くの人が幸せになりますように。』

『祈る事しかできないんだけれど・・』 そう言っていました。

そうだね。その通りです。
そんな思いの中、別々の場所で同じ時間に同じ事を願っている人が周りに居てくれる。その事に感謝しました。

横の岩手山

縦の岩手山さくら

雫石の帰り道で見た桜越しの岩手山は、いつもお店から見ているのとはまた違った表情をしていました。

穏やかなラベンダー色の岩手山でした。


振り返るのにはまだ少し早いですが、わたしにとって

『またこうしてここに来られた。
 またこうしてお顔が見れた。』

そんな場所に出会えた、そんな方達に出会えた。
この1年間でそんな素晴らしいご縁を結ぶことが出来た。

振り返ると気づいたら1番大切な幸せがそこにはありました。

そんな思いを巡らせた休日でした。

雲と岩手山

またこうして1年後、この盛岡で桜を見られたことに心からありがとうございます。




※そしてそして・・・2週間ほどブログをお休み気味にいたします。
 デジカメが壊れました。携帯のバイブみたいにずっと震えています。
 加えてパソコンのファイルも日によっては開かずの扉・・。
 (そして、どーしても集中してやるべき事がありまして!)
 携帯から時々更新できたらいいなーと思っております。

牛接近
『モゥ~。どんだけ壊れたら気が済むのよー。』
 
お店はもちろん通常通り営業しております♪
ご予約、ご来店よろこんでお待ちいたしております!!

どうぞよろしくお願いいたします。

皆さま、どうぞお疲れが出ませんように。
ゴールデンウィーク明け、ゆっくりペースを戻していってくださいね

スポンサーサイト

コメント

JINを見ると,美香さんを思い浮かべるようになった今日この頃・・・(笑)

ずっと岩手で育ってますが,美香さんのブログを読んで,
「盛岡っていいとこだな~。行ってみたい!」と思ってます(笑)
すてきなブログ,いつもありがとうございます。
そろそろ顔出しに行きますね~v-238
[2011/05/09 12:20] URL | tocco #0NS/.3bg [ 編集 ]

Re:toccoさまへ
toccoさん、お疲れさまです♪

やっぱりわたし、綾瀬はるかに見えますか?(笑)

わたしもお会いしたいなぁ~と思っておりました!

岩手で1番好きなのは…『そこに住む人達』です(●^ー^●)

こちらこそ、いつもあったかいエールをありがとうございます!
[2011/05/09 13:29] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


好きな物を好きなように訪ね歩く自分の時間って至福ですよね。
風光舎さん、また!?ってくらい通ってます(笑)あそこの空気感と景色が最高!!東北だからこそのカフェだと思う。

ほんとうにあの日から普通のこと、普段の時間、何気なく会ったり、美味しいからと何気なく食べていたものの有難さに改めて気付かされる日々です。
過去に戻ることは出来ない、未来は私達が変えていける。から、リルミーさんのブログで笑い、ホロっと泣いて、元気をもらって、また出来ることをコツコツとー精神んで自分も大事にーを呪文のように唱えながら頑張りまーす♪
(ベルガモットとフランキンセンスをたらしたティッシュを仕事場の机に置いておくと、忙しい仕事場でも少し心臓がゆっくり鼓動します。香りの力をありがとう☆)
[2011/05/10 21:33] URL | あい #S7qNvXQM [ 編集 ]

Re:あいさまへ
精油、しっかりとあいさんのサポーターになってくれてて良かったですo(^-^)o
風光舎さんに足が向かったのは、あの日道でバッタリ同じ風光舎さんファンのあいさんにお会いできたから。っていうのもある気がしてます(^-^)

木曜定休じゃなくして欲しい…勝手なワガママ(笑)

そして外の世界以上に、あいさんの極上手料理を食べられる毎日の『お家しあわせ』が素敵です☆彡

明日もしあわせな1日を♪(*^_^*)
[2011/05/10 23:04] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/177-9da68077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)