LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

基本を大切に
今日の夕方、アロマトリートメントを受けて頂いたお客様が終わった後に言って下さった、最初の一言。

『優しい気持ちになれますね・・・』

色々な種類のマッサージを受けてらっしゃるお客さまでした。

マッサージ・・・
アロマセラピーにリフレクソロジー。整体、カイロ、針灸、リンパドレナージュにアーユルベーダ。バリエステにハワイのロミロミ、ストーンセラピー。フーレセラピー、レイキヒーリング・・・etc。

ザッと思いつくものを挙げてもこれだけの種類が。

心のマッサージだとカラーセラピーにオーラソーマなども含まれてくるのかな??

他にも世の中にはたくさんの『触れる』方法があるようです。


今日のアロマトリートメントは普通よりも、更にゆっくり手を動かしました。
とてもとても疲れてらっしゃると話されていたからです。

体が、じゃなくて、あたまと左胸辺りにあるものが、です。


マッサージに限らず、何でもそうだと思うのですが、何かをやり続けていくうちに
自分なりの『アレンジ』が入ってきます。

分かりやすい例だと、お料理なんかのアレンジはレパートリーも広がって良いですよね。

基本にアレンジが加わって、その人だけの『個性』になっていきます。
『オリジナル』ともいうのでしょうか。

わたしのトリートメントも今まで学んだ基本を元に、それぞれの学校の良いとこを取り入れて、気づいたら知らず知らずのうちに今の形になりました。

現場に出て、実際お客さまの声を聞いて、反応をお伺いして、少しずつ少しずつ変わってきた部分もあります。

けれども今日、お客さまの

『例えば整体には整体のグリグリした強さがある。
 そしてアロマにはアロマの優しい気持ちになれる。気持ちに働きかけてくれる。
 それぞれの良さがある。』


その言葉を聞いたとき、改めて

『やっぱり基本って大事だな』 と思いました。


アレンジもやり過ぎると『夜もヒッパレ』の桑名正博さんの様に、歌のアレンジ効き過ぎて原曲わからなくなっちゃったりしますもんね。。。

うん。教科書のマッサージ概論、じっくり読み返してみようかな・・・。
また新しい発見があるかも知れないな。

『基本を大切に』そんな事を思わせてくれた1日でした。

杉並木

何事も終わりはないですね・・。

だとすれば、その道をどうやって進んでゆこうか。

厳しいも険しいも、痛いも寒いもあるんだろーなー。

でもその途中で美味しい木の実や、美しい花。時にはきれいな鳥の鳴き声なんかも聞こえてくるだろう。

見えないのなら、どうせなら笑いながら進んでゆけたらいいですね。

そして、大変だね、寒いね、疲れたね。
・・・・美味しいね、きれいだね、心地良いね。

誰かとそんな言葉を掛け合いながら歩いて行けたら、人は勇気を持って前に進んで行けるんだろうな。


『優しい気持ち』 夕方のお客さまからこのようなお言葉を頂けたのは、午前中、午後と触れさせて下さったお客さまの優しさの余韻がお店に残っていたからでしょうね

そして『イランイラン』『カモミールローマン』のロマンチックな甘~い甘い香りのおかげです。

こちらこそ今日も優しい気持ちをありがとうございました。

ここのところマイブームのイランイラン。
ウットリのんびり気分になれるエキゾチックな花の香りです。

最近ちょっとイライラしちゃうのよね。そんな時におすすめです。
かなりパンチが効いてて、好き嫌いは真っ二つに分かれますが(笑)
宜しかったら、お近くにお越しの際はウットリしに香りを感じにいらしてくださいね。

皆様どうぞ良い週末をお過ごしくださいませ♪

金曜日にアップしたハズのブログが消えてしまっていました

先週は文明の利器に振り回されっぱなしで、お店の冷蔵庫にCDプレーヤー、そしてパソコンプリンターと。立て続けに家電製品が壊れバタバタしました


思えばこの1年間、電子レンジに炊飯器、ドライヤーに掃除機、そして電気ストーブ・・・。何故にこんなにも家電製品が壊れるのでしょう。
けれども十数年来のテレビデオだけはビクともしません。。。

それだけ電気に頼ってしまってるということなんですね。

メールじゃなくて手書きの楽しさは忘れないように、そこはアナログで。
早くプリンター修理が終わって、手作り葉書でお便りが出せるようになりたいです。


と言う訳で、良い週末 もとい
皆様どうぞ良い一週間をお過ごしくださいませ♪

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/184-530aa5cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)