LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

喉と心のイガイガに
ここ2,3日、朝起きるとニューハーフの皆さんみたいな声です。

もしくは酒焼けした赤羽辺りのスナックのママか・・・。

けれどもこんなハスキーボイスになるのは、オリンピックかうるう年の位のサイクルなので、ちょっと楽しくなってきて、中村あゆみさんの『翼の折れたエンジェル』を歌ってみました。

・・・朝っぱらからイイ感じです。

大家さんに話したら、『その選曲、歳バレますよ。』と・・・。そうですか、そしたら

明日の朝もこの声なら、次は欧陽菲菲さんの『ラヴ・イズ・オーヴァー』を歌ってみたいと思います。

やっぱり昭和歌謡は最高です。



黄砂に弱いのですが、暑さでマスクをついついサボっていたら、みごとに喉がやられました。

特に夜の咳は体力を消耗しますね。何気に腹筋痛いです。(どうせならこのまま横にじゃなく、縦に割れて欲しい。)

単純に黄砂だけじゃなく、化学物質が付着した黄砂が流れてきて、体に悪さをするんだとお医者様が話されていたそうです。

皆さんは喉、大丈夫ですか??

今回は休みの間、あまりに咳が止まらなかったので、市販の咳止めシロップのチカラも借りつつ、お家で精油を使った呼吸器のアロマケアをしました。

まずはマスクです。

やり方は簡単♪ マスクに精油を1滴垂らすだけです。

マスク

★抗ウイルス作用があり、呼吸器(咳・痰・喉の痛み・鼻づまり)にもおススメの精油 
 ・ティートリー(ちょっとなら直接お肌に付いても大丈夫な精油なので安心です)
 ・ユーカリ(頑固な鼻づまりにも◎)
 ・ペパーミント(お口のデオトラント効果も)


写真はティッシュに垂らしていますが、けっこう息苦しくなってフガフガしてしまうので、通気性の良いガーゼがおススメです。
最近はマスクの外側に直接1滴垂らしちゃってます。

マスクの内側にこもったヨダレくささが消えて(わたしだけですか?笑)スッキリしますよ!



そして、寝る前に咳を鎮める作用のある『サンダルウッド』の精油で作ったマッサージオイルを、喉にベタベタ塗って、タオルを首に巻いて寝ます。

DSC04414.jpg
『スッポリ』

★『喉に優しいオイル』3行レシピ
 ・キャリアオイル(わたしはオーガニックホホバオイルを使います) 10ml
 ・サンダルウッドの精油 1滴~2滴
 
  この2つを混ぜ混ぜ。終わりです。


 サンダルウッドの他に、下記の樹から抽出される精油も咳におススメです。
 ・フランキンセンス(首のシワにも◎ですよ!)
 ・シダーウッド(鉛筆の香りです)
 ・サイプレス(ホルモンバランスにも働きかけてくれます)
 ・ユーカリ(ヴィップスべポラップみたいになります)


もし咳で苦しそうなお子さんの胸に、お母さんが優~しく塗ってあげると、手の温かさと精油の相乗効果でお子さんはさぞかし安心するだろうな・・・わたしも将来やってあげたいなって思ったりします。

大いなるパワーがギュッと詰まった樹の精油は、呼吸を深く、ラクにします。
そして身も心も大きく優しく包み込んで落ち着かせ、胸の奥にあるわだかまりを取り除いてくれる・・・そんな懐が深い男性の様な(もしくはマツコデラックスのような)
どっしりと何事にも動じない安心感がある気がして、好きです。ホッとします。



タオルと言えば・・・夏日が続いていますが、梅雨時期になると急に寒くなる時もありますよね。それでも暖房を使う程じゃない。

そんな時はホットタオルがおススメですよ♪

こうしてジップロックにあったかいタオルを入れて、肌触りの良いタオルで包みます。

お家では水で濡らしたタオルを入れて、袋ごと電子レンジでチンすると簡単ですね。
(ヤケドにご注意です)

こうすればタオルも濡れないし、じんわ~り温か。ゆっくりゆっくり冷めていきますよ。

半年前位に知り合いのセラピストさんに教えていただいたのですが、目から鱗でした。

DSC04417.jpg

震災で灯油が買えなかった寒い時期も、随分とこのホットタオルには助けられました。

首やお腹、腰の下の仙骨、足首の下・・・など、お客さまのお体が冷えやすい部分にこのタオルを当ててカバーすることで、お寒い思いをなるべくさせない工夫が出来ました。

電気も使わないし、ご自宅でもすぐ取り入れられるので、生理痛の時はお腹に、肩こりの時は首肩にと、試してみてくださいね。

DSC04413.jpg
『程よい温かさが優しい眠りを誘います・・・おやすみなさい』


DSC04411.jpg

明日は材木町に『チャグチャグ馬っこ』がやって来ます。
去年初めて見ました。今年も12時にお店の前でお馬が20分程休憩タイムを取るので楽しみです。

澄んだ青空に恵まれますように。
お近くにお越しの際は是非とも『馬っこ&よ市』に遊びにいらしてくださいね。
(明日にはきっとオカマチックな声じゃなくなってますので

喉をはじめ、お体を休めつつ・・
皆さまどうぞ良い週末をお過ごしくださいませ

スポンサーサイト

コメント
知らなかった(^^;
タオルを『チン』して・・ホットタオルに・・・。
リルミーさんが昭和歌謡好きとは・・(^^;
知らなかった。(^^;
勉強になりました。
[2011/06/11 22:09] URL | いっちゃんねる #- [ 編集 ]

Re: いっちゃんねるさまへ
そこに喰い付かれると、ちょっと恥ずかしいのですが(笑)
えぇ。そうですとも♪新しい歌は全くわかりません。。。
昔はいい時代でした・・・。やっぱり昭和はホッとして良い香りがしますi-278
[2011/06/12 14:38] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/187-649df516
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)