LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

梅雨時期アロマとクールダウン
昨日の盛岡は30度!!そして本日は東北の梅雨入り宣言が出されましたね。

我が故郷青森も一応名目上は秋田県、岩手県とともに「東北北部」として、梅雨入り梅雨明けが決められてはいますが、実際はあって無いようなもの・・・。

よく『タンスの裏にカビが生えた』とかテレビで聞いても『えぇっ!ありえない・・・』。
全然ピンときませんでした。

けれどもここ岩手に来て初めて梅雨と言うものを体感。

ジットリジメジメと何かが体にまとわり付くカンジ・・・。

『うん、これならカビどころか見た事ないキノコも生えてきちゃうかもね・・・

雨がシトシト・・。心まで雨模様にならないように、梅雨時期におススメのジャニーズ張りに『空気を爽やかにリフレッシュする香り』をお届けいたします♪

★『ユーカリ』 5ml・1,700円
 コアラもメロメロ。樹の存在感・力強さ抜群のスッキリグリーンの香り


★『レモン』 5ml・1,480円
 ご存知フレッシュで爽やか。ファーストキッスの味、らしい・・。


★『ローズマリー』 5ml・1420円
 脳を活性化。しみ入るスーッとクリアな香り。若いもんには負けないよ♪


★『ティートリー』 5ml・1350円
 針葉樹の深いツンとした香り。赤ちゃんの居るお部屋でも安心です。


そしてそして・・・梅雨から夏にかけて、わたしが洗脳されたように求めてしまう香りが

『ペパーミント』です。

★『ペパーミント』 5ml・1,530円
 フレッシュで涼しげなお口の恋人ロッテ・ミントの香り
 大腸菌O-157にも効果が。キッチン、トイレの消臭には欠かせません。


ここでとっておきの超!簡単裏技です。

うちわの羽(inさんさ祭りの人混み)や扇風機、エアコンの吹き出し口にペパーミントを1滴垂らします。
風に乗って涼しげな香りが漂ってきますよ。
『エコ』な意味でもこの夏ぜひ試してみていただきたいな♪と思います。


ちなみに上記で説明した精油には全て『防虫作用』もあります。
夏の終わりまで大活躍してくれそうなメンバーです。
そして秋冬には『呼吸器にも◎』なのでインフルエンザ対策としても使える香り達です。


最近はペーパーミントティーも愛飲しています。
昨日は特に暑かったので、トリートメント後に喜んでいただけました。

DSC04481.jpg
★『ペパーミントブリーズ』ティーパック10入り 399円
 (ペパーミント、ルイボス、リコリスルート、ローズヒップ、レモンピール、ジンジャー入り)
 
 
食後のお茶にもおすすめです。夏はアイスティーでもイケますよ♪
お家や会社で本物のミントを添えて来客用にお出ししたら、ステキなデキる感じがしますね。


そしてハーブティーに添えるチョコレートを乗せている小さなお皿。
こちらもミントに合わせてこんな涼しげな色に。

DSC04483.jpg

初めて見たとき『海のかけら』・・・そう思いました。

チョコレート+ミントティー。やっぱりチョコミント味になりました。


昨日の様に暑いときは、トリートメントの香りもほんの少し涼しさを演出・・・。

『ペパーミント』 『ローズ』 『ベルガモット』 『メリッサ(レモンバーム)』のブレンド。

イメージはローズヒップとレモネードのアイスティー炭酸割り、ミントを添えて。です。
(イマイチイメージが上手く伝わらないかもですね(笑)ソムリエは無理だな・・・)

せっかくのトリートメント。色々イメージを膨らませると更に楽しくなります。


そして今日は一転、雨の中のトリートメントとなりました。

雨より晴れが断然好きだけど、雨音の中でのトリートメントは昔から好きです。

こころが落ち着きます。


自分自身『ペパーミント』を使う時、もちろん涼しげな香りを求めて手に取るのですが、きっと1番は

『こころのクールダウン』を求めている時なんだと思います。

焦ってしまいがちな時。怒りをおぼえてしまう時。ヒステリックになってしまう時・・。

違う意味で熱くて、自分の中のあったかい柔らかいものを焼き尽くしてしまいそうになる時。

そんな気持ちで胸が苦しい時。

香りと共に一度気持ちをリセット。

冷静な自分に戻って、目をつむって深呼吸をしてみる。

ほら、少しだけイイ感じに熱が冷めてきた。

そして『大丈夫』って呟ける自分に気づく。


ペパーミントは一見、気持ちも体も冷やすだけに思われるけど、実はそれと反動して温める作用も持ち合わせているのです。

だから、頭が心が疲れ果ててしまった時も一旦冷静になって、その後少しずつ少しずつ、気力を取り戻させてくれる。

『優しさだけじゃダメなのよ。その中に強さもなくっちゃ。』
(もしくは愛だけじゃダメなのよ。お金もちょっとはなくっちゃ。)

そんな欲張りな女心をも満たしてくれる。クールで優しいペパーミント。


もしどこかで香りの小瓶を手に取った際、意味や効能は分からなくても、無条件に『好き』と感じるならそれが『今』皆さんが必要としているチカラを持っている香りだと思っています。

香りを通して無理なく自分と向き合える。自分を見つめることが出来る。

そして認めてあげることが出来る・・・。

だからわたしはアロマが好きなんだと思います。

それに精油の瓶は余計なこと喋りませんしね(笑)
聞き上手なバーのマスター(イケメン)です。

だから時にはぽろっと雫がこぼれたり、酔いしれたりするのかも知れません。


なーんて言いながら、今日1番元気をもらったのはやっぱりお客さまとの『会話』でした。

人間の愛に勝る媚薬はナシ。そこに笑顔のエッセンスが加わればもう無敵ですね。


また話が大幅にズレてしまいましたが、ジメジメがあるからこそ、この時期を乗り越えた後には爽快な青空が待っていますね。

一緒に楽しく梅雨時期を乗り越えてゆけたらと思います。
もし、ステキなキノコが生えちゃったという方がいらっしゃいましたら、ぜひご一報くださいませ。

笑い茸ならいいですね。
どんな人生でも頑張った最後にはきっと『良かった。』と言える、笑い合える。
わたしもそう信じています。

どうぞ明日も笑顔な1日を・・・。
スポンサーサイト

コメント

笑い茸・・・
そのセンスが大好きですv-238

美香さんがそこに居てくれるだけで,
安心させてもらってるな~と
昨日つくづく感じました。
改めてありがとうございますv-238
Everything's gonna be alright.
大好きなあの人たちv-238の曲に入ってる
私の大好きな言葉です☆
精油と一緒にジメジメも乗り切りましょ♪

[2011/06/22 12:51] URL | tocco #0NS/.3bg [ 編集 ]

Re:toccoさまへ
昨日toccoさんが帰られた後もずっと楽しい気分が続きました。

『あぁ、こうして笑って話をさせてもらえるって、幸せだなぁ』ってじんわり思いました。

ホントに楽しいひとときでした。

笑いのツボみごとに一緒ですし(笑)

そして…『裸のヒト』以外の人に会える事を祈っております!
[2011/06/22 13:50] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/193-c0d11686
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ソムリエ資格試験に一発合格した秘訣を大公開!!

飲食店勤務や販売店勤務などでゆっくりと机に向かって勉強する時間が取れない多忙なあなたも絶対に一発合格できます!
[2011/06/22 08:19] ソムリエ資格試験対策