LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

移りゆく中で
夕暮れ時、わたしに月のことを教えてくださった先生がお店の前を通り掛りました。

月の先生の本当のお仕事は写真家さんです。音楽活動もされています。

けれども今は月も写真も、大好きな音楽よりも、ずっとボランティア活動をされています。

お店の前で立ち話をしている最中、先生が言いました。

『空を見上げる。上を見上げることが出来ると言うのはいいことです。』

空を見る余裕なんてない現実を、側で肌でたくさん感じてらっしゃるからかも知れないと思いました。そして

『今日の雲は最高ですよ。』と。

雨雲だらけのはずなのに、晴れの日の方が良いに決まってるのにどうしてだろうと思いましたが、写真家の方がそういうなら何かあるのかも知れないなぁと、ふとカメラを手にとって雲の方に向かって歩いて見ました。

DSC04494.jpg

DSC04495.jpg

1つの空に、あまりにもたくさんの形をした雲がそこにはありました。

真っ黒な雨雲に囲まれた様々な雲の表情が、わたしには『人の心の中』に見えました。

また色んな考えの人間の集まりにも思えました。

DSC04496.jpg

少しだけ黒い空と雲の圧迫感を感じて、つい後ろを振り返って見ました。

DSC04498.jpg

同じ時間の空なのにこんなにも違う色をしていました。

不思議でした。

おじさんも

また前に向かって歩き出しました。

すると5分もしないうちに、空は全く違う表情に変わりました。

雲の流れがとても早いのと、日が落ちる時間のタイミングのせいでしょうか。

DSC04505.jpg

どんどん赤くなっていきました。

DSC04506.jpg

DSC04509.jpg

赤い雲

赤い雲を見たのは初めてでした。

あまりに赤くて、その周りは黒くて、何かが燃えているようで怖いと思いました。

でもそのうち、その赤から目が離せなくなりました。

エネルギーを感じたからです。燃えるエネルギー。

赤は勇気の赤。情熱の赤です。

フラメンコの踊り子だって、オバマ大統領(の演説時のネクタイ)だって、元気が1番巣鴨のおばあちゃんのパンツだって赤です。

橋の向こうに沈む夕日が、真っ黒な雨雲を力強く赤く染めていました。

太陽の赤は前に進むエネルギー。

たとえ雨降りで太陽がこの目で見えなくても、こうして違う形で感じる事が出来るのだと思いました。

橋と夕焼け

こんな移りゆく空の下、日々の中。

数年前から自分の中で1つ決めていることがあります。

人生もこの空のように5分後にはどうなるかなんて分からなくて。

テレビの中だけだと思っていたことも決して他人事じゃなくって。

どんなに頑張っても、人生にはコントロール出来ないことが突然起こる。

それを思い知った時、自分の中で決めた事。

『明日何が起こるかコントロール出来なくても、言葉はコントロール出来る。』

自分が話す言葉だけは自分の意思で決められる。

だからキレイゴトと言われようが、出来るだけ綺麗な言葉を使おうと。

『ありがとう』 『嬉しいよ』 『幸せだよ』 『楽しいね』 『好きだよ』・・・

出来るだけそんな言葉で毎日を埋め尽くそうと。


初めは自分を慰めるため?ラクになりたいため?にバリケードの様に感情を誤魔化そうとしていたのかも知れませんが、不思議なことにそれがだんだんと自然に当たり前になってくるのを感じました。

優しい言葉に包み込まれるのはいいものです。安心します。

無理っ矢理な時もありますが(笑)でも泣いても落ち込んでも1日の最後は『幸せ』そう思えます。

そうしているうちに、そんな綺麗な言葉を掛けてくれる人達にばかり出会うようになりました。


今日の夕方雲を見に行く前、先日トリートメントを受けてくださった方が

『体だけじゃなく心まで軽くなりました。どうもありがとうございました。』

わざわざこんな言葉を伝えにきて下さいました。

また涙腺が壊れてしまいますね。

そしてその今日頂いた『ありがとう』のおかげで、わたしはまた次の誰かに
『ありがとう』の言葉を言えることが出来るのだと思います。



言葉の持つチカラは大きい。

悲しみが希望への強さに変わった時のチカラは大きい。


今度は真っ赤な太陽に吠えてみたいと思います。『明日もきっと大丈夫』

DSC04501.jpg
花言葉:移り気。ゆるぎない愛情。

移り気なお天気と上手に付き合いつつ・・・楽しい週末をお過ごしくださいませ♪



スポンサーサイト

コメント

きれいなブルーの紫陽花ですね☆
今日も元気になれるブログ,ありがとうございますv-22
言葉のもつ力,私ももっともっと使いたいと思いましたv-238
[2011/06/25 20:07] URL | tocco #0NS/.3bg [ 編集 ]

Re:toccoさまへ
こんばんは♪紫陽花好きなんです(^-^)時々オマケで見るかたつむりは苦手なんですが(@_@;)

今日は珍しくもう家に居ました。
テレビをつけたら、めちゃイケで『ビストロが岩手に来ます』と。。

きっと、いや絶対にたくさんの人が笑顔になりますね!
この後はすべらない話見てまた笑いたいと思います♪←紫陽花以上に実は好きだったりします(´ψψ`)

言葉と笑い。そのチカラをお客さんに教えてもらいました。

今夜もありがとうございます。
おやすみなさい(*^_^*)
[2011/06/25 21:02] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

いろんな事
あの日以来上を見る事を忘れた事はありません。
そうすると色んなものが見えてきますね。
カタツムリの子供が道を横切っていたり・・。(嫌いでしたね)(^^;
こんな所にこんな花があったり・・。何の花?と思ったり(^^;
今は紫陽花がとっても綺麗ですね・(^^)
こっちは蒸し暑いです。暑さには負けられません!!
体調を崩さないように夏を乗りきりたいです。(^^)

[2011/06/25 22:27] URL | いっちゃんねる #- [ 編集 ]

Re:いっちゃんねるさまへ
かたつむりの子供・・・ナメクジですか!?違いますね(笑)
今日の岩手は肌寒いです。気温の上がり下がりが激しすぎます。
そちらの暑さは東北に比べたらかなりでしょうが、お伊勢さんに見守られながら、また1週間お体大事にお過ごしくださいませ・・。
[2011/06/26 12:36] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


美香さんのブログは、心を透明にしてくれますね。前から言ってましたが、美香さんは天使みたい(^ー^) 同じ仕事をする私の中には、いつも美香さんがいます。憧れと、尊敬で今まで、救われた事たくさんあります。リトルミーへ 行くことが一番のお礼だと思って、稼ぎます!もう少し待っててくださいねー。ありがとうございます♪
[2011/06/27 18:30] URL | 金ヶ崎A子 #/3WEEAIQ [ 編集 ]

Re: 金ヶ崎A子さまへ
どうも、材木町B子です(笑)
> この間は腹黒i-278堕天使の話を聞いてくれてありがとうございました!
> 今悩んでたことのヒントをもらいに行ったんだなぁ・・・と思いました。
>
> そして、1人だけ飲んじゃってすみませんでしたi-53i-189
> 今回は気分をほぐしてもらったので、次回はわたしもボディをほぐしてもらいに行きます。
> 同じく頑張って稼ぎます!どうぞ待っていてくださいi-179
[2011/06/27 21:42] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/194-2c7bcbff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)