LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 10/28:リルミー

  • 10/27:yuu

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

ランプ色したシアワセ
お店の片隅にあるこのランプ。

DSC04537.jpg

DSC04538.jpg


津軽が世界に誇る名品『ブナコランプ』です。

これまたお店の開店準備中に、リサイクルショップで新品中古品として売られているのを見つけました。

アロマランプ以外は必要無かったのですが、津軽の物に出会ったことが嬉しくて

『おまえさん、ウチの店に来るかい?』とランプに聞いたら『行く。』と言ったので連れて帰ってきました。

ちゃんと買えば数万円はするブナコランプ。

保証書はあれど、たった1,200円で売られていたので、偽者でもしょうがないか~と思っておりました。

そしたら去年のある日、お客様がお店のドアを開けて入って来るなり一言。

『あっ、津軽のブナコランプですね!わたしこの春まで弘前でそれ売ってたんですよ。』

・・・しっかり本物でした。

DSC04543.jpg

ブナ木の赤い透過光には心を和ませる癒し効果があるそうです。

『人は暖炉の炎とか、夕焼けとか・・。そんな赤い色を見ると心が落ち着くんですよ。ブナコランプはそんな夕焼け空の赤なんです。』

そう教えて下さいました。


昨日はトリートメント中、そんな柔らかなランプ色の夕焼けが浮かんできました。

そしたらそのお客さまは、LittleMe日記の夕焼けの写真を見て

『あぁ、ここに来よう!』と思ってくれたのだそうです。

こうゆうのって嬉しいですね・・。


そしてこんなエピソードも聞かせて下さいました。

先日このお客さまが小さなお嬢さんと初めてお店に精油を買いに来てくださった際、いつものように『その時にしっくりくる香り』をティッシュに精油を垂らして、お嬢さんにお渡ししたのですが。。。

DSC04555.jpg

お店を出た後、その娘さんが『おんぶしてー』と言ってきたそうです。

その日はジワジワと暑い日でした。

背中も暑くなるし『勘弁してよー』と思いつつおんぶをしたところ、丁度お母さんの鼻のところに娘さんが手に持っていた精油の小さな袋が・・・。

『いいニオイ~って思って。その香りのおかげで家まで何とか頑張れました。』

オレンジとグレープフルーツの爽やかツートップコンビよ、ありがとう!!

なんだかとってもかわいいお話だなーと思ってしまいました。

たかがティッシュに落とした精油かも知れませんが、前に

『あのティッシュ、魔法のティッシュですよね。』と言ってくれたお客さまもいたり

『夜、枕元に置いたら爆睡でした!』と教えてくださったり・・。

数滴の香りが束の間でも、その方の一生の中でいい時間を作り出してくれたのだとしたら、なんてHappyなのでしょうか!


それからこんな言葉を話して下さいました。

『ここにはきっと小さな幸せがたくさんある』と・・。

(ハッ!そうかぁ。Little Meって名前にして良かったな。。。)そう思いました。

アロマとリフレで小さくてもたった1人の大切な自分を愛おしんでいただきたい。
足の裏はもう1人の小さな自分。背丈は小さくても手と志だけはでっかく。

そんな意味を込めてつけた名前でしたが、お客さまのおかげでもう1つ。

そこに『小さな幸せ』という意味が加わりました。

そう言えば石に詳しい友人に『ウチの店をイメージする石は?』とたずねたら

『フローライト。石の持つ意味は(ささやかな希望)。決してあんたの野望デカくではないでしょ?(笑)』と言われたっけ・・。


DSC02249_20110706222829.jpg


たそがれ時夕焼け


DSC02684_20110706222829.jpg


夕焼け


仁太坊さんの橋


この1年で色んな夕焼けを見ました。

うん。その瞬間、確かに心がとても満たされていました。


そしてそんな嬉しいことがあった昨日の材木町の夕暮れ空は

201107051904000.jpg

DSC04545.jpg

・・・こんなマーブル色の紫陽花色でした。

DSC02979_20110706222828.jpg

明日は七夕。どんな空色でしょうか。

一見変わらぬ毎日の中にあるたくさんの小さな幸せ。

それを掌に集めたら、きっとこぼれ落ちそうなくらい大きな幸せ。

明日も皆さんの胸にポッと小さな赤いあかりを灯すような、そんな『ささやかな幸せ』がありますように。

星に込めた願いが届きますように・・・。おやすみなさい


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/199-fc02f4a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)