LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

織姫との約束
昨日の七夕はLittleMeと同じビルに入っている『日本ホームスパン』のKさんと
1年越しの!約束を果たしました。

『ホームスパン』とは岩手が誇る羊の毛を一本一本丁寧に紡いで織り上げた手織物です。

そんな織物屋さんのKさんとのデート。

1年前からの約束が七夕の日に実現するとは・・・ん~ミラクル!まさしく織姫と彦星です。

織姫が『川沿いの写真を撮りながら約束の場所まで行きたいわと言ったので

2人で北上川の遊歩道を散歩しながら大通りへと向かいました。

(・・・残念ながらKさんは女性であります)

201107071102000.jpg

201107071103000.jpg

201107071103001.jpg

201107071108000.jpg

201107071109000.jpg

この日はホント暑くて、木陰を見つける度に2人で

『いや~涼しいー!緑のカーテンってホントに涼しいんだね!!』

と言いながらケータイ片手にカシャカシャ立ち止まるので一向に前に進みません。

以前友人からこんな言葉を言われたことがあります。

『いっつも太陽と、そして樹を見上げてるよね。気づいてた??星や月、青空に雲。色んな自然があるけれど、あなたは太陽と木々、この2つからすごくパワーをもらってるんだよ。・・・
だから材木町に来たんだよ。』と。

途中まで何だかいい話で、最後シャレ!?と思って突っ込んでしまいましたが・・。

太陽と木々、それが一緒に重なった時の『木漏れ日』がとても好きです。

201107071107000.jpg

遠くへ行かなくとも、この街にはわたしを元気にしてくれる気持ちの良い木漏れ日がたくさんあることを、改めて教えてもらった1日でした。


さて、寄り道ばっかりしてると日が暮れちゃう。急げー。

進んで行く先で緑のカーテンより格段に涼しい場所を2人で見つけました。

それは・・・橋の下です!

抜群に心地良い涼しい風が肌をサラっと撫でて通り過ぎてゆきます。

『ここで普段昼飯食べたいよね』と盛り上がりました。

材木町のそばを流れる北上川には『夕顔瀬橋』『旭橋』『開運橋』、この3つの橋があります。

その中でも旭橋の下の風が1番気持ち良かった気がします。
(←どーでもいい情報の様な気もしますが)

どーでもいいついでにもう1つ。
抜群に心地良い風、そんな事を言いながらわたしは橋の下が昔から妙に怖いのです。

たぶん小さい頃『橋の下から拾ってきたんだよ。』と何度も言われたからだと思います

友達も親御さんから同じ事を言われたと言ってました。・・・母よ、なんで橋の下なんだ??


ホントどーでも良かったので、開運橋へ向かって先へ進みます。

201107071111000.jpg

201107071111001.jpg

201107071112000.jpg

201107071113000.jpg

201107071119000.jpg

201107071113001.jpg

緑のカーテンを抜けると、そこには遠くの花壇まで色とりどりのお花が。

店から走って徒歩5分。こんなに近くなのに気づきませんでした。

しかし、どうして女ってこんなにも薔薇が好きなのでしょうか。

見てるだけでテンションが上がります。

ローズの精油は『ハートに活力を与えてくれる』と言われています。

他にも植物には様々なメッセージが込められていると言われています。

香りからメッセージを読み解く・・・。そんな面白そうな本を今日注文してきました。

皆さまどうぞ楽しみにしていてくださいね♪


店から大通りまで通常10分~15分程度。

お互い、昼の大通りを歩くなんてことは滅多に無いので更にちょこちょこ寄り道をしながら、・・・ハイ、この日は1時間近く掛かりました。

そしてやっとの思いで約束の場所へ到着。。。

Kさんは一発目・大黒マキから(激ウマっ!!)

わたくしは最後・広瀬香美で締めました。(夏なのにっ!!)

同じ歳って素晴らしい。新しい歌なんて知らなくてもバブリーな歌に合わせてこんなにも盛り上がれるのですから。

お互い数年ぶりのブランクを感じつつも、マイクを握り締める手にはうっすら汗。

その後はいっぱい真面目な話もしつつ・・・アラサーにはいい運動&発散になりました。


夜は1人、お店で必要なものを買いにイオンへ行きました。

DSC04556.jpg

七夕飾り、そして短冊が吊るされた笹が数箇所に設置されていました。

『もうでっかいじじんがきませんように』
『おうちをかうおかねがほしいです』
『ぼくもがんばるから、ひさいちのみなさんもがんばってください』
『あいどるになりたい』 ←これを見た時和みました(^-^)

全部ひらがなの覚えたての字でした。

大人の字も。去年とは大きく変わって、今年の短冊には自分以外の誰かを、世界を想う願い事がたくさん書かれていた気がしました。



夕べは雨でした。さっきお客さまと

『昨日は雨で残念でしたね。
でも織姫と彦星、みんなに隠れて会いたかったんですかね


『そうですねそんなお話を。


そして今日、わたしの夢、突然叶いました。

『さくらんぼ、腹壊すだけ食べてみたい。』(リトルミー心の俳句)

DSC04557.jpg

山形の守り神様、本当にどうもありがとうございます。

その深い深い愛情、少しだけ真っ赤な宝石と共にお裾分けもさせてもらいました。

いつも遠くから岩手のこと、材木町のことを心配し、思ってくださり・・。
これを食べた人にもその優しさきっと伝わると思います。

市外、県外の方からの愛を更に深く感じるここ4ヶ月間であります。

みんながどこかで繋がっているのだと思います。

今日はそんな愛情溢れるお手紙も頂きました。

喜び、悲しみ、憎しみ、笑い、仕事、縁、チャンス、お金、愛情・・・そして分かち合い。

全ては人から人へなのですね。



そして・・・人から人のご縁で辿り着いたここ材木町の織姫Kさんの娘さんが短冊に込めた願い事は・・

『しょうがくせいになりたい』

ここだけの話だけど・・・

その願い事2年後に必ずや叶うでしょう。。。 良かったね!!


明日は『よ市』です。
LittleMeの店先では学童クラブの子供達が焼きそば屋台やバザーを頑張ります。

賑やかな日になりそうです。晴れますように!

皆さまもどうぞ良い週末をお過ごしくださいませ♪


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/200-cf5b2f86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)