LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

神様トンボ
朝来たら、ヒラヒラと何か黒いものが横を通り過ぎていきました。

するとその黒い何かは、静かにお店のガラスにとまりました。

しかも・・・Mのページにとまっている!

朝髪を乾かす時に熱唱してきたせいでしょうか。

蝶々かな?と思ったら

DSC04568.jpg

羽が真っ黒なトンボでした。黒いトンボを見たのは初めてでした。

この『ハグロトンボ』、『神様トンボ』とか『仏トンボ』とも言うらしいです。

お盆の時期になると仏様がこの黒い羽に乗ってやってくるという言い伝えがあるからだそうです。

お盆かぁ・・・。また1つ大人への階段をかけ上がってしまうなぁ。

昔、お盆になると祖母の家に集まって、日中はお墓参りに忙しくて。
その夜みんなでご飯を食べてる時、ようやく誕生日だということを思い出してもらって。

けれども父だけは憶えていてくれて、内緒でケーキを用意してくれていたのが子供心にとても嬉しかったです。

母からは

『アンタは地獄の釜の蓋が開いた時に生まれてきたから強いの!
 だからいづでも泣がねんで頑張れるべっ。』

と言われ(カンケー無いと思うんですけど・・)

他にも良く幼い頃から

『盆に生まれたから、きっと誰かの生まれ変わりなのかもな~。』

と言われてました。

はて、一体誰だろう??


何はともあれ、今では珍しいトンボ。ましてや『神様トンボ』なんて呼ばれているトンボを朝から見ることが出来て嬉しかったです。

見た瞬間、そう呼ばれているなんて知らなかったけど

『来てくれたお客様に幸せを運んできてくれそうだな~。だと良いな。』

そう思いました。

201107131104000.jpg

自分を産んでくれたことへの感謝

自分という人間がここで息をしているという事実、そして

自分が生まれてきた意味・・・

昔から色んな思いをはせるお盆ですが、

今年は自分のことだけではなく、また特別な思いで誕生日を迎えることになりそうです。


明日は気づけば半年以上振り・・メンテナンスをしてまいります。

休み明けにお会いできるお客さま、更にスッキリしてまいります。

ヒラヒラ舞う蝶やトンボの様に軽くなるハズです(笑)

こうご期待!?くださいませ。。

お会いできるのを心より楽しみにお待ちいたしております。


コメント
覚えてるよ~!
お盆の墓参り行って、みんなでおばあちゃんちで夕飯食べて、ぐで~っとしてるとパパがいつの間にかバースデーケーキを出してきたね!みんな「え~もう腹いっぱいだし、暑いはんでケーキなんて食いたぐね~・・・。」と言いつつもみんな食ってたような。ははっ
懐かしいなぁ~・・・。
[2011/07/13 19:50] URL | Umi #- [ 編集 ]

Re:Umiちゃんへ
ホント毎年暑くて、ケーキ溶けそうでね(笑)
玄関からりんご畑へ抜ける所にデッカイ樽が置いてあって、おばあちゃんが氷と一緒にラムネとかスイカとか、ずっぱど冷やしてくれてたよね~♪
懐かしいなぁ。
串に刺さった酢イカ買ってた角の駄菓子屋、ブランコの神社に、向かいの小学校…。
全部ハッキリ憶えてるなぁ。
後は…仏壇に必ず上がってた一戸菓子店のジャンボシュークリームでしょう(笑)食べたいね。。

[2011/07/13 21:27] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

樽!!!
思い出した~!あったねぇ!いろんなもの冷やしてあったね!!!
当時おばあちゃんちには風呂がなかったので、夜は風呂代わりにその樽に入って体を洗ってもらってたなぁ。股とか洗ったのと同じ樽にスイカやらドリンクが・・・v-12
[2011/07/17 17:55] URL | Umi #- [ 編集 ]

Re: Umiちゃんへ
股?色んなトコ??何処っ??
イヤ~~~。30年越しの衝撃事実!
そんなの思い出さないで欲しかった・・・。
知りたくなかった~(泣)あぁ、夏の思い出が~i-6
[2011/07/18 00:48] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/203-b3f11b97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)