LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

線香花火の微かなカオリ
近頃は節電の為、ご予約の無い夜は最終受付の18時半を過ぎたら、掃除片付けをして19時台、せめて20時までには帰るように心掛けているLittleMeです。

またここ材木町で1年間やってみて、19時以降にお買い物にいらっしゃる方も殆ど無かったので、最近はこの様な形にさせて頂いておりました。
お電話下されば、もちろん居ります!何とぞ宜しくお願い申し上げます。


そんなこんなで・・ブログの更新も携帯からスムーズに出来るようになりたいです。



夕べはテレビをつけたら、Perfumeパヒュームの3人が歌っていました。

曲名は『微かなカオリ』

ふわっと香る恋のカオリにキミは気づいてますか?という、秘密の恋心を歌った何とも乙女チックな歌詞でありました。どんなカオリなんでしょう??是非とも嗅いでみたいものであります。


昨日の材木町『よ市』も色んな香りがした1日でした。

生後1年にも満たない赤ちゃんの汗のにおい。(全然嫌じゃない!!)

はたまた松崎しげる並に日焼けした70近くのオジサンのほろ酔いベアレンビールのにおい。(こちらはやっぱちょっとイヤ~!?)

向こうの方からは風に乗って屋台の何かが美味しそうに焼けるにおい。

店内はご夫婦でバスソルト作りに来てくださった方のブレンド精油のにおい。

鼻からフ~っと抜ける差し入れで頂いた機屋さんのアイスコーヒーのにおい。

そして夏の夕暮れ、ムワっとしてるけど活気のある空気のにおい。

全部季節限定の『カオリ』でした。


そして今夜の帰り道も、とびっきりの夏限定モノが香ってきました。

・・・『線香花火』のにおいでした。

お母さんと小さな兄弟が材木町の道端にしゃがみこんで花火をしていました。

線香花火で思い出すのは、小学校5年生の国語の時間。

何かの感想で

『人生は線香花火の様だと思います』

そんな風に言ったわたしに、授業の見学に来ていた教頭先生が

『わたしもそう思いますよ』

とニッコリ笑って言ってくれたのをとても良く憶えています。

波平父さんみたいな先生でした。

なんでそんな風なことを言ったのかは憶えていませんが、決して人生は線香花火のようにパッと散ってしまうくらい儚くて、短い。

そんなことを言いたかったのでは無いと思います。

決して派手ではなくどちらかと言うと地味な線香花火。
それが自分と重なったのかも知れません。

花火に灯がともって(この世に生まれて)、

玉がじーっと小さくなったり(じっと耐える時もあったり)、

時にはぷーっと少し膨らんだり(笑いハジけちゃう時もあったり)、

落ちるか落ちないか微妙なラインをキープ。

そしてとうとう落ちてしまった時、

『あーあ、落ちちゃった。残念でした。』と言うのか

『あーあ、落ちちゃった。でも綺麗だったねー。』と言うのか。

それは自由。


地味な線香花火なのに、誰もが最後まで息を呑んで見守ってしまうのが可笑しいですね。

それに似た細ーい火を灯す毎日を、そんな風にきっと誰かが見守ってくれているのでしょう。。

tate.jpg

今週は『ゆっくり、ゆっくりいきましょう・・・。』

という合言葉が不思議と重なった1週間でした。

最初にドカンと咲き誇る人生も良いけれど、

遅咲きでもいいじゃないですか。
ううん、自分はそっちの方が案外好きです。合ってます。

お客さまや友人とそんなお話を。

『さもないクラブ』に続き、『チームゆっくりさん』が結成出来そうです。


誰と比べるでもない、自分らしく生きる。

みんながそれを選択し始めているのだと思いました。

『自分らしい』・・・わたしはまだそれさえも模索している途中ですが、30過ぎて、アロマを初めてゆっくり少しずつわかってきたような気もします。

最近は線香花火の中に、一度くらい打ち上げ花火が見られたなら楽しいだろーなー♪と思ったりします。


さて!今夜は『チームなでしこJAPAN』の決勝ですね!!

世の中は3連休。徹夜で観戦する方も多いでしょうね。

さっき、ドイツからの国際電話が入りました。(コレはホント♪)
向こうも盛り上がっているようです。代わりに応援頼んだよっ。

朝起きたら日本中が勝利のカオリに包まれている事を願って・・・。

長い間、サッカーどころではない生活苦の時代を経験しながらも、ここまで歩んできたということが凄いです。

なでしこJAPAN、ドカンとでっかい打ち上げ花火上げてください!


皆さま楽しい連休をお過ごしくださいませ・・・♪


コメント
諦めない気持ち
なでしこJAPAN 決勝戦後半途中から見ました。
先に一点取られて『あーもうダメだ(><)』と思い、同点になり喜んで・・。
延長になり、先に点を取られて『あー終わりか(><)』と思い、
結局PK戦での勝利。とっても感動しましたV(^^)V。

簡単に諦めない心、諦めない気持ちの大切さを教わりました。
自分に一番欠けている部分を教わった気分になりました。

ドイツから電話があったんですか?どなたかお知り合いでも?(??)

『日本の女性は強い』ですね。(^-^)
[2011/07/19 21:51] URL | いっちゃんねる #- [ 編集 ]


はじめまして。
釜石のものです。
8月6日(土)よ市に泊りがけで家族で行きます。
義理母も一緒です。
大槌に住んでいた母を、よ市に連れていけるのは
うれしいです。
ここにいてばかりでは、疲れると思うので、
アロマのお店でハンドマッサージをしてもらえるんだよ♪と提案したら
よろこんでいました。
私も、材木町よ市が楽しみです。
あとはタイミングですね。他のお客さまもいますし・・・。
私も、うさぎ年生まれ、しし座です。B型ですが。
良い香りに包まれるのを楽しみにしています。
[2011/07/20 14:13] URL | aki #- [ 編集 ]

Re:いっちゃんねるさまへ
わたしもすぐ諦めるの得意です・・。
昔から根性ありません。
でももう逃げるのやめました。(やめるようにしたいと思っています。)
後悔したくないんです。
えぇ、日本の女は強いですから!
[2011/07/21 12:26] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

Re;akiさまへ
はじめまして。リトルミー板谷です。

6日よ市へですか♪これはもう、てるてる坊主作らなければっ!
晴れますように・・・。
そしてタイミングが合ってお会いできますように。

釜石にはとても綺麗な思い出があります。
一生忘れられません。
大槌にも心を溶かしてくれた景色がありました。

梅雨も明け、しし座の季節到来ですね。
夏のカオリ、よ市のカオリ、感じにいらしてくださいませ。
どうぞお気をつけてお越しくださいねi-265
[2011/07/21 12:35] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/204-2b94cfef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)