LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

ほっこり冷えとり
今日は思いがけず、朝から嬉しいサプライズが!

温泉時代からのお客様が訪ねてきて下さいました。

お顔を見れただけでも十分なのに・・・贈り物を頂きました。

201108081326000.jpg
『冷えとり靴下セットです』

この『冷えとり健康法』(参考:マーマーマガジン様より)
ものっすごくかいつまんで説明すると、絹と綿の靴下を交互に重ね履きし、足元から体を温め、毒を出す。そして『万病の元である冷えを取る』というもので、

全国では新藤善晴先生の著書が有名ですね。

LittleMeがある材木町にもこの『冷えとり靴下』をお薦めしているお店があります♪

『Kasi-friendlyカシーフレンドリーさん』です。

DSC04733.jpg
『いつ見ても素敵な店内!』

DSC04731.jpg
『置いてある冷えとりソックスもどこと無くシンプルでオシャレ』

DSC04732.jpg
『1周年おめでとうございます!』

夏の靴下重ね履き、どう着こなすかが問題ですが・・・、そこは材木町、いえ!盛岡イチのお洒落番長・カシーフレンドリーの店長さん!!

今すぐ真似出来るカワイイ冷えとりファッションをブログにて提案中です。

材木町へお越しの際は、ぜひご相談されてみてはいかがでしょうか♪

(そして・・・流れで!?LittleMeにも遊びに来てくださればうれしいです


LittleMeのお客さまでもこの健康法を実践されている方がとても多いです。

靴下を何枚も重ねるので、大きめの靴でないと足が入らず、トリートメントで実際見た素足の大きさと、靴の大きさが全然違って、よく一緒に笑ったりしてます。

わたしも冷え症です。でも冷えとり靴下はやってませんでした。

なぜなら・・・めんどうくさかったからでっす!!ズボラ~(笑)

小さい頃から寒がりだけど裸足も大好きでした。

トリートメントをする時も真冬でも裸足になります。

『なんかデビュー当時の一青 窈(ひとと よう)みたいですね』

とお客さまが笑ってくれましたが、裸足じゃないと地面の力を感じれないというか、安定しないというか・・・。

一度畳の上でトリートメントをさせていただいたのですが、あの感触も気持ち良かったなー。


わたしには夢があって、何十年後になるかわからないけれど、いつか一軒家の自宅兼サロンを持ちたいです。

会社帰りの方や、子育て中のママさんと赤ちゃん、土曜の午後ランチの帰りにぶらりとご夫婦で、ご家族連れで・・・。色んな方が気軽に立ち寄ってくれる場所を作りたいです。

(千厩にそんな場所があるんだよな~。)

小さい頃からずっと借家住まいで、鍵っ子で、人が集まる賑やかな家に憧れていたせいもあるでしょう。

だから、お金が無くてもイメージだけは大切に。

アロマを学び始めた時もいつかサロンを開けたらと、気に入ったインテリア雑誌を切り抜いたり、ノートにサロンの絵を描いたり・・・。

人に言うと願いは叶いやすいっていいますしね。言うだけタダ!だから書いちゃえ♪

DSC02993.jpg

これは秋田の角館でみた蔵です。イメージ通り!

畳で囲炉裏を囲んでアロマセラピー座談会、いいな~
突然温泉湧いたりして、みんなで足湯なんかしちゃったり・・・、いいな~
その頃には自分は白髪のおばあちゃんかな。

でもでも・・・
最近この『蔵を利用した和と西洋の融合・日本人に生まれて良かったねサロン』
のイメージを覆す様な、素敵な建物に出会ってしまったのですよー!!

CIMG3243.jpg
『ドイツの緑にひっそりと建つ喫茶店です』

・・・きゃ、きゃわいい~っ!ツボ、まさにツボ!!すごくいい~

三角屋根も、平屋も、サンタクロースの煙突も。ノートに描いてた絵の通り!
知り合いが写真を撮って来てくれました。

そんなこんなで、いつでも夢見がちな35、9歳ですが、妄想でここまで楽しくなれるのならイイですよね。

そして未来を夢見るのもイイけれど、大切なのはやっぱり今。

今日お客さまが靴下と一緒に下さった小冊子にもこんな言葉が書いてありました。

『まずは自分のやるべきことをしっかりと行い、後は自然まかせ、風まかせ・・・』

今日のお昼はお客さまとお向かいの『光原社さん』へ行って、夏の風を、自然を感じて来ましたよ。

201108081233000.jpg
『りんごの実がなっていました。
秋の風に恋をして、ほっぺが赤く染まる頃が楽しみですね。』

201108081141000.jpg
『通りの奥にある可否館。
遠くから来て下さると予約が無い時はサボってご一緒したくなります。』

201108081231000.jpg

201108081232000.jpg

201108081233001.jpg

『今』わたしがいるLittleMeの近くには、こんな気持ちの良い場所や、人達。
そして北上川に岩手山があります。

『あなたらしく、あなたのペースであの場所で。』
『また来ますね。』
『いつかきっと行くから待っててね。』


これからも今のこの出会いを楽しみ、慈しみ、風に乗せて香りを届けてゆけたらいいな、と思います。
今日も、いつもありがとうございます。


前から興味津々だった靴下重ね履きの世界・・。

お客さまのおかげで、この度『冷えとり靴下デビュー』でございます。

でも1番嬉しかったのは、カードに添えられた

『少しでも、ほっこりしますように・・・

のメッセージと、直接掛けていただいた

『体調がすぐれない時とか、冷えが強いとき良かったら履いてみてね。

それから・・・さみしい時とか。。。

寒いと悲しくなっちゃうよね。でも足があったかいと元気になるよね♪』


その優しさでした。

お客さまからいただく言葉以上の冷えとりはありません。

ここを通して出会えた皆さんのおかげで、わたしの手は熱く、
『オイルあっためてるの??』って言われる程、トリートメントの時はホットホットです。

自分はアロマトリートメントとリフレクソロジーでお客さまの足が少しでもホットになって下さる様、仕事をさせていただきたいと思います。

201108081331000.jpg
『光原社さんで買ったコースター。こんな可愛いのに180円♪』

30度を越す暑い日は、駆けつけ一杯目はこんな冷たいハーブティーで。

トリートメント中は、涼しげな香り、温かみのある香り、お好みで。

その後は、あたたかいお茶っこ、ご用意してお待ちいたしております。


どうぞ明日もほっこりな1日をお過ごしくださいませ。




スポンサーサイト

コメント
気になります
暑中お見舞い申し上げます。
土曜から暑さが戻ってきてしまいました。
でもたっぷり汗をかいて夏はのりきりたいと思っているので、汗一杯かいてます。
おかげで、少し痩せました。(^^)v
そんな話はさておき、ちょっと気になる商品が載っていましたね。
その名は『(冷えとり靴下セット』です。
去年くらいから、冬になると足先と手首が異常に冷たいんです(T-T)。
末端冷え性でしょうか・・・?
で、その『(冷えとり靴下セット』は冬でも効き目あるんでしょうか?(?_?;

夢がかなうといいですね。いやきっとかないますよ・・。大丈夫ですよ。
体にはお気をつけ下さいね。
[2011/08/08 21:11] URL | いっちゃんねる #- [ 編集 ]

Re:いっちゃんねるさまへ
暑中お見舞い申しあげます。
わたしもまだ全然詳しくないのですが(汗)、季節に関係なく履き続けるのが大事なようですね。。

汗をかいた分、水分も塩分も摂って、西日本の厳しい夏を乗り切ってくださいね。
夏バンザイ。妄想バンザイ。どうもありがとうございます。
[2011/08/08 21:44] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


お!美香さんも冷え取りデビュー??!!
私も始めるまでにだいぶ時間がかかってしまいましたが,
やってみると気持ちいいですよ♪体調変わるし☆
材木町のおしゃれ番長さんもついているので,
冷え取りファッションも楽しめる♪おまけつきです☆
材木町の静香?はるか?いえいえラッキーガール♪さんも
一緒に楽しみましょ♪
そして,いつか素敵な一軒家サロンで「オレンジ」の香りをかおらせながら,「オレンジ」聴きましょ(笑)
[2011/08/09 12:44] URL | tocco #0NS/.3bg [ 編集 ]

Re:toccoさまへ
夕べから履き始め、今日も履いてます♪
正直・・・戸惑う程の温かさ!(笑)何だかとっても安心します~。
ありがたいです。。

『オレンジ』、うんうん、一緒に嗅ぎましょう!共に歌いましょう♪i-237
その頃には自分達は入れ歯で腰曲がりかも知れないし(笑)、彼らも今で言う『ザ・ドリフターズ』みたいに歳を重ねちゃってるかも知れないけど!?

『さよなら』の後は『ありがとう』で終われたら、オレンジ色の優しい思い出だけが印象に残って、きっと次はもっとしあわせになれるから。

toccoさん、いつもありがとうですi-176(^-^)
[2011/08/09 17:16] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

きゃわいい~!!
色付きの文字夢のサロン、きっと叶うと信じてファイト~!私もよく「今日の貧乏、明日の金持ち!」と(←勝手に)言い聞かせ、たまにロト買って運だめししたりします(あはは、浪費?)
だいじょうぶ^^今は苗木でも、いつか花を咲かせる日が来ますよ。

そういえば、rakra(ラ・クラ)8・9月号に大好きな雫石、田沢湖が載ってました。あ、あの!オススメのところも~!!素敵ですね~。岩木山の写真もあったので、美香ちゃんを思い出しました。体を温めて、無理せずお過ごしくださいね。

P.S精油からのメッセージ届きました。参考になりますぅ。どうもです(*^_^*)
[2011/08/09 22:31] URL | KYO #- [ 編集 ]

Re:KYOさまへ
この間は直接、そして音に乗せて、どうもありがとうございました(*^_^*)

『今日の貧乏、明日の金持ち』…いいフレーズ~。ナイスです!
やっぱり宝くじもまずは買うところからですねっ!

緑のサロン、きゃわゆいですよね~♪ヽ(´▽`)/

けど、場所はどこに居ても温泉も今もこうして素敵なお客さんが居てくださる。
ラッキーガールに引き続き、わたしはすでに心のリッチガールですね。。

今から本屋さんに行って、ラ・クラ見て、更に気分をリッチにしてきます♪

KYOさんもお体大事に、夏を楽しんでくださいねっ♪o(^-^)o
[2011/08/10 15:39] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


昨日はありがとうございました(*^^*)
マッサージしていただいた夜は、身体もポカポカ、お腹のまーくんもいつもよりポコポコ元気に動いている気がして(*^^*)足のだるさも軽くなって、よく眠れました★
とても心地のよい時間をありがとうございました(^_^)
ふらりと寄った材木町のお店で、わたしも冷えとりデビューしちゃいました!『盛岡 冷えとり』と検索すると、リトルミーさんのこの日記にたどり着きました\(^^)/材木町にはステキなお店がたくさんで…大好きです(*^▽^*)
[2013/05/28 05:46] URL | よしだめぐみ #EkrmfC8M [ 編集 ]

Re: まーくんとめぐみママさまへ
めぐみさん、こちらこそ昨日はどうもありがとうございました。

脚軽くなって、眠れましたか☆良かったです~!!!
まーくんも、トリートメント中、お腹の中でまさかの『ぐーん背伸び(笑)』

生きてるんだなぁって・・。

昔の日記・・・ちょっと恥ずかしい。照れちゃうi-186(笑)

『足首』は、リフレクソロジーで言うと『生殖器』、つまり『赤ちゃんのベッド』と繋がっています。
まーくんが、ますます居心地のいい、ママのあったかいお腹になりますように・・。

居心地良過ぎて、予定日過ぎても長居はしないでねi-175

まーくん、ママ優しくて、すっごく可愛い方だよ。
どうぞ安心して元気に産まれてきてください。

おばちゃん、材木町で待ってますっ♪
[2013/05/28 22:19] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/210-9b66bf87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)