LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

おとなチャレンジ
前回の日記で言っていた『秋のチャレンジ』です。

10月、11月の2ヶ月間。週に1回。北上の職業訓練校にて、アロマ講座の講師をすることになりました。

コピー ~ 画像

申し込み締め切りは9月13日(火)です。

もしご興味のある方は、お申し込み条件をご確認の上、『北上高等職業訓練校』まで、お問合せくださいませ・・・。

どうぞよろしくお願い申し上げます。



このお話を頂いてから、学校さん側へお返事をしなくてはいけない時間の猶予は、半日しかありませんでした。

アロマ講座では考えられない、1日6時間授業×8日。長すぎる。

場所は車で1時間以上は掛かる北上。となると朝も早いし

お店も休まなくてはならないだろう・・・。

出来ませんと断る理由は山ほどありました。

でも『やります。』と言いました。

主催者が職業訓練校と言うのも大きな理由でした。


わたしは人よりも多く職案へ通う人生だったと思います。

大学を中退した10代最後。
卒業して順風満帆に人生を進む同級生を横目に、自分には何が出来るだろう、何がしたいのだろうと悩みながら通った20代前半。
石の上にも3年ちょいと、残業とストレスで体を壊すまで働いて退職した20代半ば。
第二の人生を歩み始め、支え合うために働いた20代後半。

長年住み慣れた土地を離れ、初めて移り住んだ盛岡で新たな自分の居場所を探した20代の終わり。
そして、ここで出会った仕事が、のちに今のLittleMeとわたしを創ってくれることとなるのですが・・・。
(長くなるのでこの不思議な巡り合いのお話はまた今度書かせてください。。)

30代は・・やや記憶が混乱していますが、やはり住む場所、自分を取り巻く環境が大きく変わり、アロマに出会うまでは職案へ通う日々がありました。

『自分には何が出来るだろう。どんな仕事があるんだろう。』

長いことそれを考えてきましたし、自分なりに少しは理解出来ると思ったので、今回職業訓練校さんが主催と聞き、受けようと思いました。


そして、もう1つ。

『出会いがある。』そう直感したからです。

承諾のお返事をしてから、しばらくして学校サイドと打ち合わせの際、わたしが

『でも、どうしてアロマなんですか?』という質問をしたところ、職業訓練校の職員の方がこんな話をされました。

『北上には沿岸から避難されてきた方がたくさんいらっしゃるんです。

けれども、当然みんなバラバラに逃げてこられたので、地元のコミュニティは無くなり、未だに避難先のアパートに引きこもってらっしゃる方も少なくないと聞きました。

毎朝、顔を洗い、服を着て、決まった時間に家をでる。

訓練校がそんなキッカケや場所になってくれたら・・・、そう思ったとき、パソコン実習とかだけでなく、何か無いか考えました。

そしたらアロマとか、ネイルとか、そういうのがいいんじゃないだろうか・・。そう思って。』


北上は震災直後から積極的に被災された方を受け入れたと後に聞きました。

盛岡は証明証とかが必要だったらしいのですが、北上はそういったものが必要なく、だから多くの世帯の方が移り住んでらした様なのです。

もちろん、被災された方が受講するかは分からないし、中には講座に興味があるわけではなく、訓練期間中に支給されるお金が目的で訓練校を渡り歩く方も残念ながらいるそうです。

それでも友人がいってくれたように

『ミカちゃんが迷っていた時にアロマに出会って救われたように、誰か1人でもそう感じてくれる人がいたら、やる意味があるんじゃない?』

わたしの心の中が読めるのですか??(イヤン)
まさしく、一字一句違わず、そう思ってやってみようと思いました。

仕事にする、しないに関わらず、アロマを学んだ仲間は皆、

『人生観、そして人間関係が変わった。学んで良かった。』

と口を揃えて言います。

大げさかもしれませんが、あがり症、講師経験ゼロの自分にとって、
これが2011年、最後の大仕事になると思います。

『わたしなりのアロマ』をお伝えできるよう、この秋は頑張りたいと思います。

乗り越えたあとの年末の温泉旅行を夢見て(懸賞で当てるしかないな・・)
一生懸命努めさせていただきたいと思います。

自分が始めてアロマを学んだ時のワクワクを忘れずに。


と、いう訳で

10月、11月は毎週水曜日、北上へ出張させていただきます。
そのため、お店を閉めることとなり、皆さまには大変ご迷惑をお掛けいたします。

本当に勝手な都合で申し訳ございません。

講座を無事終える事が出来た際は、盛岡でもワクワクしてもらえる『プチアロマ講座』を少しずつ開いていけるようにしたいと思います。

ちなみに、
『こんな事知りたい。こんな授業だったらいいのに♪』

そう言ったご意見、アドバイスがございましたら、どんどんお聞かせくださいませ!!

テキストも作らなければならず、6時間×8回分・・・
ブログの更新も間が空いてしまうことがあるかも知れませんが、アタマはともかく、体はピンピンしておりますので、です。。。

皆さま、どうぞよろしくお願い申し上げます。

201109040926000.jpg
『伸び代(のびしろ)』

スポンサーサイト

コメント
嬉しい~
盛岡に来て初めて盛岡人と触れた場所、職業訓練校でした。
自分が想っていたよりも遥かに真剣な場所でした。(同年代の男性がとっても多くいて驚きを隠せませんでした)
そして、自分が生まれ育った土地以外の価値観に多く触れいい悪いを含めカルチャーショックを感じたのも職訓でした。

リルミーさんへ行かせて頂いて、とても大変だった震災直後の時間をアロマのお陰で何とか、心のバランスを保ち仕事をしてこれる状態に保ってこれたことがありました。
リルミーさんでアロマを学びたいなぁと心の隅っこで想っていたので、いつか実現しますように・・

人生で必要な場面で必要な出会いがあります。
心の糧となる経験をされますよう(^.^)

[2011/09/05 23:06] URL | あい #vF6NeGQU [ 編集 ]

わくわく
大変なこともあるかもしれません。
でも,わくわくすることの方が多くなりそう・・・
と勝手に妄想^^;
体調だけは気をつけて,愉しんで先生してください♪
私もプチアロマ講座楽しみにしてます☆
[2011/09/06 09:38] URL | tocco #0NS/.3bg [ 編集 ]

Re: あいさまへ
どうもありがとうございます。

震災直後、あいさんはハーブティーを買いに来てくださいましたね。
それだけでなく、お店がどこも閉まっていて、貴重だった美味しいパンを1つ持って来てくれました。

あの時の798円の売上が、今に繋がっているのです。
どれほどありがたく、そしてあのパンがどんなに心もお腹も満たしてくれたことか・・。

ここに来てくれたお客さまが居るから、こうして今もお店があって、アロマの仕事に携われるのだと思ったら、
『ここでビビッて逃げたら、女がすたるっ』そう思いました。

まぁ、内心今もビビッてますが(笑)

ここでのかけがえのない出会いの様に、北上でもアロマのご縁が繋がる事を楽しみに、行って来ますね・・・!
時折感じるようになった涼しげな風で肩がこわばりませんように、これからも素敵な毎日をお過ごしくださいませi-260
[2011/09/06 16:12] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: toccoさまへ
ありがとうございます。
ドキドキして相変わらずオシッコちびりそうです(まだかい!・笑)

はい。わくわく忘れないようにしますね。。。
アロマ習った時、わくわくしましたもんねi-179
そして今も助けになってくれてますもんね♪

1人でも多くの人に香りの魅力、タッチングの安心感を伝えられますように・・・。
自分が生徒になったつもりで考えて見ます。

そしてピンクのハートを持ったあの鳥、本当に美味しかったです。i-274i-189
丸飲みみたいにパクッと食べちゃいました・・・。i-175

これからもtoccoさんに幸せの小鳥がやってきますように♪

[2011/09/06 16:20] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/222-56777960
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)