LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 10/28:リルミー

  • 10/27:yuu

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

青空色のびいどろ
外は凄い雨ですね。

今日と明日はお店の看板も中に入れておくことにしました。

最近お店に小さい仲間が加わりました。

DSC04989.jpg
『津軽びいどろです』

ビードロ2

こんな風にして、オイルをブレンドする時の受け皿にしています。

今まで使っていた『桜色のびいどろ』に加え、新たにもう1つ増えたのが

DSC04987.jpg

この『青空色のびいどろ』です。

桜色のを見つけたのが去年の12月、秋田の角館。
雪深い季節に、待ち焦がれる春を感じてもらえたらと、綺麗なピンク色に惹かれました。

そして、この青空色のを見つけたのが二週間ほど前。
江刺の黒壁ガラス館にて。

DSC04958.jpg

朝夕の風が冷たくなってきて、もうすぐ秋の空になる。
この夏色の青いガラスで、秋冬の間も時々は青空を感じてもらえたら。
そんなことを思いました。

そしたらこの間、このびいどろを思わせるとびきりの空に巡り合いました。

201109151702001.jpg

『わくわくがいっぱい』そんな言葉が浮かびました。
雲が喜んでいるように感じました。

この空を見た日、友人が赤ちゃんを産みました。

友人は今まで住んでいた場所が福島では無くても放射能汚染によって

『まともに子育てが出来る環境じゃない』と判断をし、落ち着いたら遠く南の土地へ
家族全員で引っ越す決心をした。そう教えてくれました。

他にも放射能によって、ある日突然今までの生活を奪われた友人がいます。

去年の夏、福島の美味しい桃を持って、わざわざLittleMeに来てくれました。

美味しそうな桃を見かけるたびに、テレビで福島のニュースを見るたびに、友人のことを思います。

だから毎朝思います。

5月に避難先の関東へ会いに行きました。

そしてほんの少しの時間だったけれどトリートメントをしました。

今年の夏も『会いたいよ、またきっとお店に行くね。』と連絡をくれました。

また来てもらえる日までお店頑張ります。


こんな美しい空の下で思いっきり深呼吸が出来る。

もしかしたら、この美しい中にも色んなものが混じっているのかも知れない。

そうかも知れないけれど、やはりこの夏最後の、最高の青空は美しかったです。


季節の変わり目は、体が環境に適応しようとして、ホルモンのバランスが崩れたり、お肌が荒れたり、気持ちもどこか不安定になり易かったりします。

何となーく疲れが抜けにくい、心当たり、うんうん。あったりしますよね。

ストレスと無縁・・・なんて現代にはありえませんが、そんな時は自然の美しさの中に身を置く。心も体も満たされます。

そして当たり前に呼吸が出来る、ニキビが出来るほど好きなものを好きな時に食べられる。通じ合える人とコミュニケーションが取れる。

ついつい当たり前と思ってしまう幸せを、忙しい時ほど感じられるように。分かったか?自分よ。


大好きな夏が終わってしまうのは寂しいけれど、季節は巡りますね。

DSC04264_20110921174927.jpg
『八幡平一本桜・春』

DSC04998.jpg
『八幡平一本桜・晩夏』


嵐の夜、肌寒い夜、少しだけ心細い匂いがする夜は『スイートオレンジ』の精油と共に。

太陽の様に、あたたかで優しい日だまりの香りです。

変化に順応する力を人はちゃんと持っていると信じます。

変化する事は先が見えなくてこわいと思ってしまう癖がありますが、少しずつ変化してきた後の『今』が幸せか?と聞かれたら

『幸せです(そして、これからも幸せになりたいです。)』

と答えられるので、この先もきっと大丈夫なのだと思います。


けれども変化の理由にも様々な背景があります。

これ以上、理不尽だと思わずにはいられない理由で、誰かの当たり前の幸せが突然奪われませんように。

美しい青空を見てそう願います。


明日も大雨の模様です。

お天気マークが今まで見た事ない位の激しい雨マークでした。

出勤、外出の際はどうぞお気をつけてくださいね。

嵐が過ぎ去った後の初秋の青空はきっと美しいと思います。

DSC04996.jpg


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/227-510ead54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)