LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:まい

  • 07/18:まい

検索フォーム

QRコード

QR

ローズウッドの声
今朝の盛岡は快晴でした。

久々に岩手山のてっぺんが見えましたよ。

DSC05117.jpg

空の青も綺麗です。

DSC05118.jpg

そして夕方はレインボー色をしていましたよ。

DSC05121.jpg

昨日、精油の声が聞こえるというお客さまがいらっしゃいました。

多忙すぎて、かなりお疲れ気味のその方のために選んだのが

『スイートマジョラム』『スイートオレンジ』『ワイルドラベンダー』

のブレンド。

あれ?気づいたらスイートスイートしちゃってます。
その名の通り、甘めの香りです。

昔、駄菓子屋さんで売ってた「オレンジの粉を溶かしてジュースにするやつ」
憶えてますか?あんな感じの懐かしさもあったりします。

『子供の頃の様に無邪気に、可愛らしい天使達が周りを囲んでくれますように。』

香りを選びながらわたしがそんなメルヘンチックな事を言っても、決して馬鹿にしないそのお客さまは、精油の瓶にこう尋ねました。

『マジョラムさん、マジョラムさん、どうしてあなたはここに居るの?』
そしたら

『あなたのためにここに来た』
そう言ったそうです。

スイートマジョラムって、孤独感や心配事、不安を和らげて、心もからだも温めてくれる香りなんです。

DSC05124.jpg

一夜明け、今日最初のお客さまに使わせていただいたのは『ローズウッド』でした。

偶然、最後のお客さまが選ばれたのも同じくローズウッドでした。

『ローズウッド』は薔薇の木ではなく、ブラジルにそびえるクスノキ科の樹木です。

その香りの良さゆえ、高級家具の材料に使われ、過剰な伐採が行われてきました。

今は保護活動が行われていて、このままだとアロマの世界からローズウッドの精油が無くなってしまうのではないか・・・と言われているくらい貴重な精油なんです。

(精油の声かぁ・・・)

トリートメント中、わたしも昨日の事を思い出してローズウッドに聞いてみました。

『あなたの声を聞かせてください。』

そしたら

『かけがえのないもの』

と言う言葉が聞こえてきました。

本当なんです。天使とか、精油の声とか、何かとうとう本格的にアタマが変になっちゃったのでは?と思われそうですが、本当に聞こえた気がしたんです。

自分にとってかけがえのないものは、まさしく精油を通して触れるお客さまなんだ、と思いました。

そして、もう1つ。

家族や友達、いつも側で励ましてくれる人。
そんな近い人達の顔が次々と浮かんできました。

そしたら急に泣けてきました。

近い人程大切にしなきゃと思っているのに、近いからこそ愛の足りない態度を取ってしまうこと、ありませんか?

昨日がそうだったんです。

それを甘えって言うんでしょうね。

ホルモンバランスのせいにしてしまいたいけれど、そんなの言い訳です。

天使どころか、昨日のあたしは悪魔ですよ・・・。(角生えてたかも)

震災の時、それ以前の悲しかった時。
あれほど周りにいてくれる人を大切に。
一緒に居るのは当たり前じゃない。奇跡なんだ。そう思ったのに。

DSC05125.jpg

今日は精油に諭(さと)されました。

DSC05126.jpg

揺れ動く感情を持て余してしまうことありますか?

自分の優しいも醜いも認めて、時には香りの力も借りて

『ごめんなさい!』言えたらいいですね。

DSC05127.jpg

『かけがえのないもの』はありますか?

『かけがえのないもの』は何ですか?

DSC05128.jpg

それを守りたい時、もしっかしたら、もしかすると、精油が力になってくれる時があるかも知れません。

今さらながらアロマセラピーって深いです。

香りって深いです。

七色なんて美しい色ばかりじゃない、様々な心模様の中で笑い、泣き、落ち込んではまた笑って。そんな毎日ですが、最後は抜群にきれいな虹色を見たいですね。

かけがえのない人と一緒に見たいですね。

精油は人と人とを結んでくれる、虹の架け橋のようです。

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/235-64d4fbde
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)