LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

浜菊とカモミールに込められた思い
夕べ、お客さまが秋の草花を届けて下さいました。

DSC05240.jpg

そしてその中に、2輪の白い花がありました。

DSC05239.jpg

『浜菊はまぎく』と言うのだそうです。

本州北の浜辺に自生するこの花。 野菊が持つ清楚さと可憐さを感じました。

つい先日、テレビで同じ花を見かけたばかりでした。

この浜菊、皇后美智子さまが御所のお庭で大切に育てているお花なのです。

14年前、両陛下は震災によって大きな被害を受けた、岩手県大槌町をご訪問された際、浜辺で見かけたこの浜菊を大変気に入り、その後種を取り寄せ、お庭に植えられたのだそうです。

お花を頂いて一夜明け、

今日初めてお会いしたお客さまは、故郷・大槌を愛する方でした。


大槌には去年の夏の誕生日、初めて行きました。

宮古を通って大槌へ。本当に久々に海を見ました。

偶然と言うわけではありませんが宮古市の花って『浜菊はまぎく』なんですよ・・・。

海を眺める。長い間そんなことすら忘れていました。

忘れてたというより、美しい景色を見ることを自分に許していなかったのだと思います。

そこで見たのが『龍の雲』です。

海と空と・・・。

胸の中で真っ黒な石みたいになっていたものが解けていく気がしました。

とても綺麗でした。

2011032519203399c_20111023202200.jpg

『浜菊はまぎく』を夕べ見たとき、すぐ思い浮かんだのが精油にもある

『カモミールローマン』の花でした。同じキク科だから大きさは違えど似ています。

220px-Chamaemelum_nobile_001.jpg
(写真:ウィキぺディアより)

カモミールローマンは小さい子にも安心の精油で、別名『子供の精油』とも呼ばれています。

お母さんの子守唄の様に安心できる、甘くて優しい花の香りのせいか、赤ちゃんもスヤスヤ寝入ってしまうのだとか。

実際にまだ1歳にも満たない赤ちゃんを持つお母さんが教えてくれた話があります。

『先日頂いたカモミールの香りつきティッシュを枕カバーの下に入れてたら、子供が香りに引き寄せられるかのように、ハイハイしながら寄ってきたんです。
えっ?と思って試しに場所を変えても、また香りに向かってハイハイ(笑)子供って本能で感じるんですね。。。』


他にもグズる幼稚園の娘さんの鼻先に、差し上げたカモミールのティッシュをフワ~っとかざしたら、娘さんがフニャフニャ~と大人しくなって

『まるで自分が猛獣使いになったみたいでした♪』

と笑ってお話してくださったお客さまもいらっしゃいました。


そんなカモミールローマンにはこんな意味があるのだそうです。
尊敬するセラピスト、ヒーラーの方がおっしゃってました。

あなたとお母さんは愛情で繋がっています。

今は当然のように傍に居るかも知れないし、会えないのかも知れない。

けれど、確かに今も脈々と受け継がれるべき愛があなたを満たしています。

お母さんからのメッセージを、お子さんからのメッセージを感じてみてください。

愛されていることをこれからも強く深く感じてください。


DSC05199_20111023212707.jpg

先日見た田沢湖の水面と空は、不思議とわたしに大槌の海を思い出させました。

今日お客さまが、力強い瞳でおっしゃった

『1日1日を精一杯生きなきゃダメなんだと思う様になりました。

 仕事も遊びも今日と言う日を思いっきり楽しむ。精一杯生きる。』


この言葉は紛れもなく、お客さまの大切な、大切な方からのメッセージです。

空からのメッセージです。

心からその通りだと思いました。
『大切な思い』とは充分承知で書かせて頂きました・・。

本当に明日が来ることは奇跡です。

今朝、テレビを見ながら朝ごはんを食べている時

『あぁ、今日も朝が来てくれた・・・。』

そう思ったら、質素な朝ごはんもすごく美味しくて有難くて。

だから自分は奇跡を何度でも感じたくて、朝日を見つめるのだと思います。


『昨日頑張ります』はもちろん無い。

『明日頑張ります』は来るとは限らない。


そう教えてくれた方がいます。

だったら『今日しかない』今しかない。


昨日、プリンセス雅子様と同じ名前のお客さまが届けて下さった浜菊。

浜菊の花言葉は『逆境に立ち向かう』そして『友愛』


明日が来てくれたら、また目の前の、今しか会えないかも知れないお客さまとの時間を、このトリートメントの瞬間を大事にさせて頂きたいです。

今日いただいた大切なものを次のお客さまに届けたいです。

今日と言う日を、今日の出会いをどうもありがとうございました。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/239-a90daa44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)