LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:まい

  • 07/18:まい

検索フォーム

QRコード

QR

風邪予防
急激に秋になり、周りでは体調を崩されている方も多い今日この頃です。
皆さんは風邪大丈夫ですか??

自分自身も例外ではなく、真夏生まれのわたしは寒さでめっきりやられております。
寒いとお肌も荒れちゃうんですよね。手も顔もここ数日で別人の様にカサカサ&吹き出物続出

これじゃあイカンっ!このままじゃ風邪まっしぐら


そんなんで朝からアロマケアしてみました。。。

そるとペッパー
『ブラックペーパーの精油とヒマラヤピンク岩塩』

気づいたら文字通り 『塩コショウ』 でした。

これらを使って 『手浴』 用のバスソルトを作りました。

レシピは・・・
    『ヒマラヤピンク岩塩』 大さじ① ← 発汗・血行促進。解毒作用も。
    『ブラックペーパー』  1滴    ← 体をポカポカ温めます。     以上。


これを混ぜ混ぜ、洗面器に投入。手を入れてしばし温める。

その間、アロマランプに
抗菌、抗ウイルス作用のある 『ティートリー』 と 『ユーカリ』 を垂らして芳香浴。

その後は 手に 『シアバター』 をお客様に触れさせていただく事を考えながら、すり込みすり込み・・・手は何とか復活。
(その直後ご予約のお電話いただきました。想いが通じたのか、神様ありがとう!)

そして最後はこれを飲む。
コーディアル
『ハーブコーディアル』有機ハニー&レモン 360ml 2,100円


『ハーブコーディアル』 とは・・・
   摘み立てのハーブや新鮮な果物を原料としたノンアルコール飲料です

お水やお湯、炭酸水などお好みのもので6倍位に薄めて飲みます。

『カルピス』 みたいにと言うとわかりやすいですかね

今日は 『有機ハチミツと有機レモン』 のコーディアルでしたので、お湯で薄めて 『ホットレモン』 みたいにして飲みました。

少しプロポリスっぽいお味が体に良さ気です。

トリートメント後にお出しすると皆さん 『体にしみる~』 とか 『懐かしい味がする』 といって笑顔になってくださるのが嬉しいんですよね。


そして風邪予防の仕上げは 首に手ぬぐいを巻いて終わりです。

『 うなじ、お腹、足首 この3つは特に冷えが入り込みやすいところ 』 なのだそう。

だから手ぬぐいでうなじをガード!一応いつもはストールなのですが、忘れたので・・・
セラピストらしからぬ、マヌケな姿ですが(笑)風邪を引くわけにはいかないのです

でもコレもうちの小さな店らしくてお似合いかもです。
お客様も『 ここはこじんまりしてて 気取らなくていい 』と言ってくれますし。
←でも、さすがに手ぬぐいはダメですかね!?

材木町にお住まいのお客様は 『 今度部屋着で来ようかな・・・ 』 って言ってくれました。はい、ラクチンな格好でいらして下さいね♪



まぁ、ハーブやアロマの風邪予防の方法を色々と挙げてみましたが
この通りじゃなくて決して良いんです。

バスソルトのお塩は、天然塩ならお家にあるものでもちろんOK!
『 はっかったっの塩っ!!』 とかね・・・(アノCMの声、気合入ってて好きです)

お塩が無かったら、『 ハチミツ 』 やお父さんが飲み残した 『 日本酒 』 でも良いですよ。


芳香浴だって アロマランプが無かったら ティシュペーパーで十分。

コーディアルなんて無くったって、お母さんが温かい卵酒を作ればいい。生姜と葱がたっぷり入ったお味噌汁を作ればいい。


わたしはいつも思うのです。

『 主婦は一番のセラピストだ 』 って。

だって、自分の作ったご飯で 大切な家族の筋肉とか体が出来てて、自分の洗濯した洋服に身を包み、シーツに包まり安眠し、きれいにお掃除したお部屋でくつろぐ・・・


風邪予防は、身体上の予防だけではありません。
『病は気から』 と言いますが、気持ちの疲れは、からだの疲れ。そして免疫力の低下につながります。

(ちなみに体温が0、5%低下すると、免疫力は30%も低下してしまう。と言われているそうです)

風邪に限らず、『 心と体のバランスの大切さ 』 は全ての病気に対して通じることです。

私自身がアロマセラピーとリフレクソロジーを始めるキッカケが
『 ココロのバランスを崩してしまったこと 』
だったので、これは身をもってお伝えできます。


秋はリラックスできる要素がたくさんありますね
まず葉っぱや街の色全体が暖色になって良いです。温かいひざ掛けをしながらゆっくり読書をしたり、栗や焼き芋ほおばったり、ホットココア飲んだり、ホットミルクティー飲んだり (飲み食いしてばっかり)

そして忘れてはならないチョコレート!秋冬はこれがなくては越せません
チョコレート
『 幸せで満たされるチョコレートの香り 』  ありがとうございます!


そんな皆さまの日常の中に、ほんのちょっぴりでもアロマやリフレクソロジーが温かさを添えて、幸せだなぁ~と思うツールになってもらえたら・・・

そんな事をいつも思いながらこの仕事をさせていただいております。

皆さまのオススメの風邪予防は何でしょうか
自分だけのリラックス方法を上手に取り入れて、冷えもストレスも溜め込まない様に過ごしたいですね♪


コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/24-0759e575
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)