LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

見た目じゃわからないこと
今朝は岩手山がクッキリと、いつもより近くに感じました。

『今日は爽やかないい日だなー。だといいなー。』

そんな感じで鼻歌歌いながら、毎朝の日課であるコインランドリーへ。

夏でも冬でも1年中、タオル乾燥の仕上げをしに行きます。

お店のタオルには柔軟剤を使っていません。

使っているのは 『この洗剤』 だけです。

時~々重曹をほんの少しプラスすることもあります。

ラベンダーとローズウッド、ベルガモットの精油が入っていて、すごくいい香りがします。

けれども、乾くと香りは殆ど無くなるので、お客さまのために選んだ香りの邪魔をしないという点で、アロマサロンにはありがたいです。

1番は『海を綺麗にする洗剤』というところが気に入りました。

お値段は・・・普通の洗剤より高いです。経費掛かります。

けれども、わたしたちアロマサロンで使っているキャリアオイルも、幾ら拭き取ってからビーカーを洗ったとしても、多少なりとも海を汚す原因になっているのには違いありません。

地球を汚してしまった分は、違う形できれいにする。

LittleMeでも買えるようにしたいなと思っています。

(売れなくても、自分が消費できるものだし♪)


タオルは天日干しはせず、部屋干しです。

日光でどうしても微量に残ってしまう時があるオイルを酸化させないためです。

8割乾いたら、仕上げの8分間だけ乾燥機にかけます。

このひと手間でタオルの糸が立ち上がり、柔軟剤ナシでもふわッとするのです。

極小住居で、突っ張り棒大活躍です。

部屋に遊びに来た人から

『突っ張り棒の達人だね!!』とお褒めの言葉をいただきました。

松居棒みたいにお金になればいいんだけどね。。。


洗濯して、畳み終わったタオルを持って、毎朝の挨拶。振り向くと、境内に置いてたタオルが入った籠の中に、猫が乗っかって寝ていたことがありました。

・・・洗濯やり直しか。勘弁してくださいよ・・・。


見た目じゃわからないけど、自分なりのこだわりは大切にしたいです。


201111071020000.jpg

爽やかな朝を期待して行った今朝のコインランドリー。

すると、1人のおじさんが入ってきました。

丸坊主に強面コワオモテ。首をかしげて、手で頭を撫でながら入店してきます。

全然爽やかじゃありません。

むしろ、あっち系。

(目合わせないでおこう・・・)

そしたら、おじさんがこっちに向かってこう言いました。

『お初の坊主にしたら、頭、なんかヘン・・・。アハハハ(照)』

ププッ、思わず笑ってしまったー。

『これから寒くなるのにねー。』

『ホント、ホント。でも1番の問題は・・・
家に帰ったら、犬に吠えられたらどうしよう。。。それかなぁ。』


『ええっ!まだご家族に見せてないんですか?今切って来たんですか??』

『うん、そうだよ。
 でも会社の人は似合うって言ってくれた。
 タクシーの運転手だから、まっいいかぁ~。』


おじさん、いい人だね。(ごめんね。あっち系の人だって思って。)

『今日は、チワワの予防接種なんだよ~。』

(えっ!チワワ!おじさんの犬、チワワなの!?ドーベルマンじゃないの??)

『髪、とってもお似合いですよ。
 ワンちゃん、嗅覚でおぼえてますよ。
 犬の嗅覚は人間の何倍もですもん。
 それに人間は見た目だけで判断しちゃうことがあるけど、(アタシ、アタシ)
 犬は人間には分からない色んなこと知ってるのかもしれませんね。
 きっと吠えられないですよ。それじゃぁお先に~。』


『そうだよね。そうなんだよなぁ。それじゃぁ!』

やっぱり爽やかな朝になりました。

爽やかついでに、午後はブラリ材木町してみました。
なんか久々だな~。合間、頭の切り替えも大事ですね。

DSC05303.jpg

DSC05290.jpg

DSC05291.jpg

DSC05292.jpg

DSC05294.jpg

DSC05295.jpg

DSC05300.jpg

DSC05296.jpg

DSC05298.jpg

この川にももうすぐ冬の使者、白鳥が舞い降りるんだなぁ。

そう思っていたら、空から『くぅ、くぅ』と鳴き声が聞こえて来ました。

DSC05305.jpg

タイムリーだね。ありがとう。

白鳥の鳴き声で、ふと、朝のおじさんを思い出しました。

(おじさんの犬、ワンワンってめっちゃ鳴いたら・・・おもしろい)


もうすぐ再び満月です。

今月は2011年11月11日。なんだか勢いありそうです。

その日は18時台のテレビ朝日で、材木町通りが紹介されます。

カットされてなかったら5秒ぐらい映るかも、です。

パンをかじってるところに突然取材が来たので(よりによってカレーパン)

口の周りにパンのカスが付いてるかも知れません。おそるべし地デジ。

恥ずかしいけど、もしそれで、アロマを必要としてくれる人、またお1人にでも出会えたなら、うれしいです。


今週は一気に気温が下がるようですね。
どうぞ見えない部分も暖かくなさってお過ごしくださいませ・・・♪

スポンサーサイト

コメント
見た目
人は見た目で判断してはいけませんね。(^^;)

こちらは、まだまだ紅葉にはほど遠いです。
冬の渡り鳥、鴨が増えてきました。

11日のテレビ朝日見てみます。φ(._.)メモメモ
[2011/11/09 20:21] URL | いっちゃんねる #- [ 編集 ]

Re:いっちゃんねるさまへ
紅葉、まだまだなんですね~。こっちの山はそろそろ冬支度と言った雰囲気ですよ。
テレ朝は地方情報番組なのです☆
いやはや…人を見る目をもっと磨きたいと思います(*´∇`)
[2011/11/10 19:52] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/244-11b5f1f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)