LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

王子様再び・・・
わたくし、今日ヤングな男性からこんなステキなお手紙いただいてしまいました。

ハロウィン

『 み か お ね え さ ん 』 ・・・

なんて良い子なのでしょう。 きっとお母さんの子育てが素晴らしいのですね。
あぁ、どうかそのままずっと勘違いをしていてね・・・。

そう、このお手紙を書いてくれたのは以前ご紹介させていただいた
リトルミーの 『 アロマ王子 』 こと太郎君です。

今日はママさんと一緒に お友達へのギフト用ハーブティー&バスビーズを買いに来てくれました。

そしてもうすぐハロウィンという事で、お菓子とお手紙を届けにきてくれたのです。

写真のモスグリーンのポーチもママさんと一緒に手作りしてくれたそう。
色は太郎君セレクト。センス良いです♪

チョコパイもわたしの大好物!いつも冷蔵庫でパリパリに冷やしています。

太郎君、どうもありがとう。おねえさん大切にしますね。


そんな太郎君。昨日運動会だったそうですが、前の日に色んな人が運動会を見に来てくれることを考えたら
小さいながらもプレッシャーなのか緊張してしまったそうで・・・

そこで、お湯にレモンの精油を垂らしてフットバスをしてみたそう。

それは太郎君にとって 『 勇気の出るおまじない 』  だったのだとママさんが教えてくださいました。

そしてみごと駆けっこは1等賞と2等賞に! やったね!がんばりましたね



『おまじない』・・・その気持ち おねえさんも(←しつこい?(笑))良くわかりますよ。

わたしもずっと眠れない夜が続いた時 『ラベンダー』 の精油を焚くと少しだけ安心できたり、

人に会うのが怖かった時、出掛ける前に 『オレンジ』 の精油をバッグにしのばせたり・・・


こっからちょっと香りのメカニズム・・・

脳の 『本能』 を司る 『大脳辺縁系』 という部分に、最初に香りは届きます。←コレは五感の中でも嗅覚だけ。
『大脳辺縁系』 は 『ホルモン』 や 『自律神経』 を調整している場所にも大きな影響を与えています。

だから、 『大脳辺縁系』 が好きな香りを察知すると 『気持ちいいな~』 という感情が沸いて
それによってホルモンや自律神経のバランスが取れるようになるのです。


お店でトリートメント前に精油を選ばせて頂く時も 『効能』 も大切にしながらも、やはり一番はお客様が 『好き!』
そう思っていただける香りを探すために、お時間を取らせていただいております。

小さなお子さんは、この 『好き』 がとっても素直で純粋なのでしょうね・・・
何の先入観も持たず、最初に本当に好きだと思ったレモンだったから勇気が沸いたのかな

そのエピソードを聞いて、わたしも 『これからも自分なりにアロマの良さを伝えていきたい』 勇気をもらいましたよ。どうもありがとうございます



そんな良い事があった日の午後からは 、 『コレクティブモード』の素敵な女店主さんと、同じ材木町にあります 『kasi-friendly カシーフレンドリー』さんへ。

今 『OGA展』という素敵な個展を開催中です。(詳しくはカシーフレンドリーさんのHPをご覧下さいね)

オガカレンダー
『2011カレンダー』を購入。
これを飾ると来年はもっと良い事がありそうな気がしてきます

作品とお店の雰囲気がみごとにマッチしていて、なんだかあまりの居心地の良さに眠~くなってしまう程・・・
10月末まで開催なので、今度はもっと詳しく写真と共にお届けしたいです。

くるみ

最近頂いたお手紙も、夕方にお客様からでっかいパワーと共に頂戴した『光原社さんのくるみクッキー』も何だか秋色です

ホルモンのいたずらのせいか、寒さのせいか、珍しく少しフワフワな感じが1,2日間続いていたのですが
今日もお客様に元気を頂きましたね・・・ムクムクと熱がみなぎってゆくのがわかりました。

9月もあと3日。明日は『二十日月』。これからどんどん月が欠けてゆきます。
夏の物事を整理しつつ、実りの秋に向けての時期に入るのだとか・・・

そろそろ青森に冬物を取りに行かなければ・・・夏服じゃ限界。(着る服が無いから風邪引くの当たり前ですよね
皆さま、今宵も暖かくしてお休みくださいね♪




スポンサーサイト

コメント

青森に来るときは教えてね~。

デートしよ~!
[2010/09/28 21:47] URL | ようこ #- [ 編集 ]

ようこさま
デート、話す事あり過ぎて日帰りじゃ無理かもよ
青森も寒いよね。風邪引かないでね
[2010/09/28 23:06] URL | リトルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/25-af9ebd3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)