LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

無くなって気づくこと
先日、アルピニストの野口健さんがテレビでこんなことをおっしゃっていました。

『匂いで命を救われた』と。

ヒマラヤ山頂まであともう少しという時、天候が急変し、死を覚悟したという。

その時、ポケットに入っていたのが、日本を経つ時に恋人がくれた香水の瓶。

意識が朦朧とする中、かじかむ手で必死に蓋を開け、匂いを嗅いだ瞬間、

『帰ってきて』という恋人の声が聞こえた気がした。

その時、自分は絶対に生きて帰る、そう思ったそうです。


標高が高い山の上は『におい』が全く無い世界なのだと話していました。

何故なら、そこには『生き物』が生息していないから。


においがある場所には生き物がいる。

人間をはじめとする、動物が発するにおい。そして植物のにおい。

美味しそうなご飯のにおいだって、はたまた下水だって、ゴミだって、エレベーターのキツイ香水の残り香だって、人間が生み出すもの。

春には芽吹く若葉のにおいが、夏にはムッとする蒸し暑さと花火のにおいが。

秋には藁を焼く田畑のにおい。冬にはピーンと冷たい凛としたにおいが。

この世に存在するにおいと言うのは、あらゆる生命の『命』のにおい。


前に、嗅覚は五感の中でも『命に関わる感覚』と話したことがあります。

昔は冷蔵庫なんてものはありませんでした。

そんな時、母親はにおいを嗅いで、その食べ物が腐っていないか感覚で確かめて、子供達に与えていました。

今から30年前に起きた東京のホテル大火災でも、生存者に『どうして助かったと思うか』という問いに対する答えは、

『寝ている時に、キナ臭いにおいがした。』

眠っていて視覚が閉ざされていても、嗅覚で察知した煙のにおいで危険を感じたのです。


嗅覚って奥が深い。

嗅覚に関しては、まだ解明されていない事も多いといいます。

命に深く関わる嗅覚に働きかけるアロマセラピーも、まだまだ奥が深く、解明されていないことが山程あります。

だからこそ、お1人お1人に対する施術を丁寧に、その素晴らしさを地道に伝えていく事が大切です。それしかありません。


野口健さんの話を聞いて、当たり前にいつもそばに居てくれる精油達に、改めて
『ありがとう』と言いたくなりました。


当たり前と言えば、もう1つ。

無くして気づいたこと、それが健康です。

昨日の夜、ものすごい寒気に襲われました。

体中の関節が痛み、店で一歩も動けなくなってしまったのです。

『何か』に大当たりした様であります・・・

右から左へ受け流すことは出来ても(ちょっと古いか)

上も下も、あんな調子じゃ脱水症状になってしまいます(大泣)

せっかく、お電話で夜のご予約を下さったお客さまをお断りしてしまいました。

こんなこと、この仕事をして初めてです。

這う様にして、何とか家に帰りました。

寒いよー、寒いよーと震えて帰った途端、待ち受けていたのはストーブの『給油』の文字。コレは凹むよ・・。どこに怒りをぶつけたらいいんだっ。

お粥を食べたかったけど、作る体力も無く。もし昨日お粥を作ってくれた人がいて、一緒に婚姻届を出されたら、顔も見ずにハンコを押していたことでしょう・・・。

痛みも吐き気も寒さも、味わったことが無いくらい尋常じゃ無かったけど、こんな時、独り暮らしをしていて身に沁みるのは『寂しさ』と『心細さ』です。

とりあえず寝なきゃ、そう思った時、お客さまのある言葉を思い出しました。

この『冷えとり靴下』を下さったお客さまです。

201108081326000_20111217212052.jpg

『体調がすぐれない時とか、冷えが強いとき良かったら履いてみてね。

それから・・・さみしい時とか。。。

寒いと悲しくなっちゃうよね。でも足があったかいと元気になるよね♪』


201112022146000.jpg

手には札幌のお客さまが下さった、ブタの靴下を手袋みたいにしてはめました。

そうだ寝る前にちょっとでも何か食べなきゃ・・・

お昼に友達のあっちゃんが持って来てくれたバナナケーキを思い出しました。

DSC05430.jpg

お気に入りのりんごのカップで山形のお客さまが持って来て下さったカリン酒を薄めて飲みました。

DSC05092.jpg

そして、朝に切ってたリンゴを3切れ食べました。

この時期、毎週の様にリンゴを頂いています。
福島で仕事をしている父からも、先日、食べきれない程送られて来ました。
風評被害で、売れ残ったものを捨ててしまうことも少なくないのだそうです。
こんなに美味しいのに、誰のせいでもないのに・・。


食べものを少しお腹に入れ、ガタガタ震えながら布団に包まっていたら、色んなものが見えて来ました。
色んなことに改めて気づきました。

お店も、家も、自分の身の回りには色んな人のリンゴが散りばめられていることに。
優しさが散りばめられていることに。

DSC05417.jpg
紙粘土・おばあちゃんのりんご・ガラスの林檎

DSC05419.jpg
天使に、ホームスパンさんの手仕事りんご

DSC05422.jpg
今日届いた、イトコのゆみちゃんからの入浴剤

DSC05420.jpg
カードホルダーにリンゴのイラスト

DSC05423.jpg
古道具屋さんの手作りカードホルダー

DSC05424.jpg
りんごのお皿

DSC05426.jpg
食べられないけど、あたたかい

DSC05428.jpg
手縫いのフキン。。。イラストも消しゴムはんこで手作り!!

turi-_20111217213757.jpg
LittleMeクッキー


始めはあまりの具合の悪さと、ご予約を受けられなかった情けなさと、明日朝イチのトリートメントまで治るかどうかの不安と・・・。

さめざめ女々しく泣いて、ブタの手で涙を拭いていましたが、色んな方のぬくもりを感じたら、

『メソメソしてる場合じゃないだろ!』と気持ちもだんだんと落ち着いてきました。

・・・明け方6時、目が覚めたら涙はヨダレに変わっていました。

少しでも眠れたことに、ホッとしたと同時に、絹の靴下の解毒作用か、サラサラの汗がびっしょり。

『悪いもの出たかな・・。きっと出たな。』

そう思いました。

代わりが居ないと思うと、人間、気合が入るものです。

救急病院まで考えたのに、1日でここまで回復するとは・・・。気力と言うやつは馬鹿には出来ません。


朝イチの120分トリートメントを終えた後、お客さまがこんな感想を話して下さいました。

『今まで受けたトリートメントで1番気持ち良かったです。』

昨日の夜の苦しみが遥か遠くの出来事に感じました。


健康な体でトリートメントが出来る。

健康な心でお客さまと向き合える。

当たり前のことだったけど、無くしてみて改めて大切さに気づき、ありがたい一心で触れさせていただいた120分でした。

DSC05427.jpg
明日もこのリンゴのドアを開けて下さった方が少しでも元気になるように。

DSC05429.jpg
笑顔の天使が舞い降りるように。

来て下さった方のしあわせを願いながら、トリートメントをさせて頂きたいと思います。


年末に向けて、忘年会シーズン到来ですね。
皆さまもお疲れが出ませんように、お体どうぞ大事になさってくださいね。。。

そして、抵抗力が弱まっている時の『生モノ』にはくれぐれもご用心です。

わかっちゃいるのに恐るべし美味しさの魔力・・・

そして・・・締め切りがある仕事がございまして、1週間程、日記がお休み気味になると思います。。
決して魔力が再発したからではございませんので!

クリスマスの頃、またここで元気にお会いできたら嬉しく思います。

皆さま、どうぞお元気な一週間をお過ごしくださいませ♪


スポンサーサイト

コメント

こんなに、心のあふれるブログの中、
『ブタの手で涙を拭いていましたが』
に打ち抜かれた私をお許しください…
[2011/12/18 13:01] URL | Y江 #YHcghQTI [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2011/12/18 20:47] | # [ 編集 ]

ありがと~!
あげたリンゴ型入浴剤の写真、載せてくれてありがと~♪
ミカちゃん、いろんな人から見守られてて安心してます。
でもカキ・・・ 一度あたるとクセになって当たりやすくなるみたいね。
当たりついでに宝くじ買ってみれば???
[2011/12/18 22:43] URL | ユミ #- [ 編集 ]

Re:Y江さまへ
こんばんは。
あんな時なのに、テレビに映った『タツタ』を見て、食べたいと思ってしまいました・・・。
モコモコ靴下は、手にはめてもモコモコして気持ちよかったです。

ビルの大家さんがリンゴのイラストを見て『朱肉??』って言いました(笑)
おかげ様で、また1つ店に笑いがこぼれました。

完全復活したので、グラコロのリベンジをしに行きたいと思います。
どうもありがとうございます。
[2011/12/18 23:31] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: umiちゃんへ
Umiちゃんは豪華景品当たった??

5年ぶりに『生』に手を出してしまいました。
その時は点滴までしたのに、懲りないヤツです。

宝くじ・・・『生』に手を出した次の日に、10年ぶりに買いました。
ここだけの話ですが、買った瞬間当たった気がしました。

本当に当たったら、勝負服一式買うので、ナイスガイとの合コン設定をどうぞよろしくお願いします。

それから台湾とハワイにも行きたいです。・・・ハワイもリベンジだ!!(笑)

見守ってくださる方々に、ありがとうの気持ちで一杯の日々です。
岩手に来て色んなことがありましたが、最後は精一杯やったと笑って言える生き方が出来るよう、これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごして生きたいです。

プレゼント、どうもありがとう!!
[2011/12/18 23:41] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: Kさまへ
申し訳ございません!
ご心配をお掛けいたしました。。。
一晩で気力も食欲も復活です。
お気持ち、とてもありがたかったです。
どうもありがとうございました!!i-260
[2011/12/18 23:44] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/260-0e865639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)