LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

力強いユーカリの風
今朝は出勤途中、サイレンの音が聞こえてきました。

動悸がトクトクと音を立てて、速くなっていくのを感じました。

深呼吸をしようと思ったら、側をゴミ収集車が通り、空気と一緒にそのにおいを吸い込みました。

お店に着いて、すぐ手に取った精油は『ユーカリ』でした。

音や映像で記憶が蘇る。良い記憶もあれば、そうじゃない記憶もあります。

ユーカリは数ある精油の中でも、自分にとっては『強いエネルギー』を感じる精油です。

恐怖心に丸呑みされそうな時、

よどんだエネルギーを不必要に引き寄せてしまう思考回路に陥りそうな時、

そういったものをブワーっと追い払う力強さを持っています。


ユーカリを深く吸って頭を冷静にしてやります。

『周りを良く見てごらん。今は(今)なんだよ。(あの時)じゃない。

 ちゃんと深呼吸して、今を感じて。今を見て。』

ぼんやり1

誰にだって近くても遠くても『過去』があって『今』があり、

時々何かの五感(例えば今日みたいに(音)だったり)をきっかけに、その過去にタイムスリップしてしまう時があります。

同じような経験をしたことがある人、
または、今その真っ只中にいる人もいると思います。

そんな自分をダメだと思わない様にします。

その感情を受けとめることから始めてみます。


昨日の朝、テレビで福島の市民ランナーの女性が言っていました。

少しの時間を見つけては『心を正常に保つために走っている』

色んな方法がありますが、日常の中で、心を保つアイテムの1つに
『アロマセラピー』があってくれたらいいと思っています。

『ユーカリ』はしっかりと地に足をつけ、前へ進む背中を押してくれます。

2本の足で大地を感じ、


『今を生きている』そう教えてくれます。

ぐちゃぐちゃ

ぐちゃぐちゃだって、この先の自分をつくる一部分です。

香りはパーフェクトではないけれど、

『小さくても、どんな自分も愛することを忘れないで』

小瓶を空けた時に、香りがそれを思い出させてくれるアイテムであることを日々教えてもらう毎日です。

ハート

絡まり合う光がほどけた時、いつしかそれは別の姿かたちとなって、心に宿っている。

そんな変化にふと気づけた日は何時だったろう・・・。


ユーカリを加湿器ゆらゆらと薫らせていたら、お客さまが明日のご予約に来てくださいました。

加湿器ゆらゆら

インフルエンザ対策にとユーカリをティッシュに1滴垂らしてお渡ししました。

『今朝の空は、少し泣いている様な色に見えました。そんな時にも力強いユーカリを。』

お話の途中そんな会話をしていたら、お客さまが

『向こうの方は青空でしたよ♪』と教えてくださいました。

外に出てみると、店を挟んで、左側は白い空

なきのそら

そして、岩手山のある右側は、お客さまのおっしゃる通り水色の空でした。

青空

『ほらぁ~♪みかさん、たまにはあっちの方も見てくださいねっ♪』

そうですね。

一点だけ見つめてたら、目の前にあるものしか見えないけれど、

ちょっと首をクルッと視線を向こうへやっただけで、まったく違う世界が、風が自分の中を駆け巡る。

そんな感覚に出会えるんでした。


自然と人と。

精油だけじゃなく、日々出会う方々からもこうして色んなことを教えてもらう、

いつになく力強いユーカリの風を感じた1日の始まりでした。


さぁ、今週は『がむしゃらWEEK』でやることバンバン片付けるぞー!!

正月に休み過ぎて、エンジン全開の助走期間が長かった気がするなぁ(笑)

岩手県では東北の中でも特にインフルエンザが流行っているようです。

『ユーカリ』や『ティートリー』といった、『抗ウイルス作用』のある精油がこれからの時期おすすめです。

冬の寒さでイマイチお尻が重いし、やる気も出ない。
そんな時にも(お尻の重さは変えられませんが)集中力を高めてくれますよ♪

皆さまの毎日に精油の小瓶がいつもある、そんな日常が当たり前となるよう、これからも香りの声を綴っていけたらいいです。



コメント

ユーカリとティートリーの香り、大好き♪
シャキッとするから、石鹸もティートリーの香りが入ってるものを使ってるよ。

この間、サイレンの音がけたたましく鳴ってて、なにかと思ったら「土佐犬」2匹が逃げたんだって。
あんなでっかい、しめ縄みたいなのを首につけた犬が逃げたなんて!と恐ろしかったんだけど・・・子犬なんだって(笑)。

でも狂犬病の注射してなかったから、逃げた近辺の学校は集団登校したりして大変だったみたいだけど。

2日後に近くの雑木林で、兄弟キャッキャと戯れてるとこを保護されました(笑)。

こっちはまだインフル警報出てないけど、今週からまたガッツリ寒くなるらしいのでお互いしっかり着込んで頑張ろう~!
[2012/01/23 22:00] URL | mio #9zlDohPM [ 編集 ]

Re:mioさまへ
何だぁ!?土佐犬って(笑)しかも捕獲までに二日も掛かるって…。しっかりしてよっ、青○県警!
まずはアベック犬の戯れじゃなくって、一安心したよ(笑)
そういや昔さ、むつのマエダ百貨店の猛獣博覧会から『大蛇』が逃げたよね!
アレはシャレにならなかったよね(_´Д`)
最後は警察が青森の神様と呼ばれる方にお願いしに行ってさ、そしたら見事居場所と発見時刻まで当てた!だなんて…凄いよね。。

mioの手編み靴下のおかげで、すっごいあったかいよー!!消毒液も大活躍!
インフルに立ち向かう免疫力、アップしてるよ♪
ホントにありがとー!

そして…mioも『わんこン』来ちゃいなよ~
お礼に一杯おごります!

そうだね~今週もがんばろー!
ユーカリ、ティートリー、バンザイ\(^O^)/
[2012/01/23 23:47] URL | リルミカ #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/279-d6afc7b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)