LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

ひなたぼっこ
あったかい1日でしたね♪

今日は開店時間2時間前倒しで、朝からホームページの先生に来て頂きました。

最高のドライブ日和にもかかわらず、長時間にわたる室内でのご指導、ありがとうございました。


あまりにお天気が良いので、午後は 『ぶらり材木町~』

まずは郵便局さんへGO!お目当てのものは・・・
DSC01828.jpg
待ってました!の 『ちびまるこちゃん切手』


記念切手好きのわたしとしては、この切手がどのお客様の元へ届くのかが楽しみです。

封筒に貼る時に、お客様のお顔を思い浮かべながらの時間が、これまたウレシイのですよね。

端っこから順番に使ってゆくので

『あっ、ワタシの元へ届いたのはまじだ・・・』なんて思わないでくださいね

ちなみにわたしは、まるちゃんの良さを分かっていつでも側にいてくれる『たまちゃん』が個人的に好きです。


そのまま店に帰ろうかな~と思ったのですが、お日様に誘われ、ちょっと寄り道。
お店の向かいにある『材木町商店街駐車場』を抜けると、そこには・・・

DSC01810.jpg
『水天門』という北上川に降りれる階段があるんですよ。
DSC01813.jpg
『地味に結構 急だったりする・・・』
慎重に降りてゆくと・・・

目の前は『北上川』です。
DSC01816.jpg
DSC01818.jpg
丁度、午後は西日が差して、ポカポカあったかい。
暑すぎて、少々汗ばんでまいりました。照り返しで顔、焼ける焼ける

DSC01824.jpg
コンクリートの地面も岩盤浴のようです。お尻があったかいということは気持ち良いことですねぇ。

水面がきれいだなーとサボっていると、お散歩中のおばあちゃんに話しかけられました。

『もうすぐ鮭が見られるよ。あの向こうの川が少しカーブになってるところが、
狙い目だよ

うん、おばあちゃんありがとう。わたし熊じゃないから、決して弱っている鮭を狙ったりはしないけど、そのオススメスポットに行って鮭を見るね。
何か街中で鮭を見るって『盛岡に来たっ』って感じがするもんね!!


そうそう、鮭があの広い大海原から産まれた川に戻ってこれるのは
『産まれた川のにおいを憶えているから』なんですよね。

『嗅覚』『記憶』の結びつきってやっぱりすごいんだなぁ。つくづくそう思います。



私が何もわからず、ほぼ勘だけで 『盛岡市材木町』 に店を構えようと思ったのには、色々な偶然(そして必然)な理由があるのですが、その中のひとつに

材木町という街はやっぱりどこか懐かしくて、他の街と違った雰囲気がある。
トリートメントを受けた下さった帰り道、こうして川べりをお散歩したり、光原社さんで美味しい珈琲飲んだり・・・、そうしてトリートメントの余韻に浸りながら、少しでも長い時間、いい気持ちで家路に着いていただきたい。


そう思ったからでした。

お店に来てくださったお客様が『材木町に似合っているよ』と言って下さると、とっても嬉しく、元気が出ます。

まだまだ継ぎはぎだらけのお店ですが、皆さまが元気に笑って帰って頂ける場所になりますように・・・。



あとは、自分自身の為でもあります。

商売というのは 晴れの日もあれば雨の日もある。きっと心細さでいっぱいになる日も来るだろう。
そんな時、自分が気持ちいいなと思える場所にお店があれば、こうしてちょっとお散歩するだけで、きっと元気になれる、そんな気がしたのです。

ちょっと前の自分だったら、勤務中にお店を抜け出すなんて絶対しませんでしたが、

たま~には肩のチカラを抜くのも必要ですね。35歳を過ぎて、少し気の抜きどころをマスター出来てきたのでしょうか。眉間のシワも薄くなるように、ゆるゆるゆる~っと、ですね♪

DSC01804.jpg
気持ちがゆるくなれたお葉書 『こちらこそありがとうございます』

今夜は日焼け肌に優しい 『ラベンダーのフローラルウォーター』で更にぐうたらしたいと思います。

10月もスタート!皆様にとっていい月になりますように・・・

コメント
鮭!
盛岡でも鮭がみれるんですね!
北海道人としては意外に感じてしまいました…。
材木町、本当にステキなところですよね!
私も好きです(*^_^*)
[2010/10/01 21:30] URL | まい #- [ 編集 ]

お疲れ様です
お疲れ様です。今日も遅くまで頑張っていたようですねe-257
帰宅途中にほの明るくお店に明かりがついているのを見かけました。仕事でぐったり疲れて帰って来た時に、あのお店のまあるい雰囲気のする明かりを目にするととてもほっとした気持ちになることができますe-257
ささくれだった心が凪いでいくような感じがします。

鮭、そういえばそろそろそんな季節ですね。色々やりきってぐったりしている鮭ですが、そんな彼らを目にすると季節感じます(笑)
しかし、今日は随分あったかい日でしたね。ケアで手足浴しながら汗だくになっていましたe-330…ま、手足洗うの好きだから良いんですけどね(笑)

[2010/10/01 22:50] URL | 梨佳子 #- [ 編集 ]

要さぼり時間
切手のご購入と素敵な香りの贈り物をありがとうございました♪
自分自身の仕事ぶりに苛立ち、裏の給湯室で悔し涙を流してました。そんな中でこれ以上無いグッドなタイミングでお気持ちをいただき、気持ちがゆるくなれました。


ほんとにありがとうございました☆☆☆
[2010/10/01 23:26] URL | ぽすとまん #- [ 編集 ]

まいさまへ
北海道といえば鮭ですもんね~♪一緒におばあちゃんの狙い目スポットで見たいものですねv-278観光地の材木町だったからこそ、まいさんと出会えたのだと思っています。いつもありがとうございます。
[2010/10/02 14:01] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

梨佳子さまへ
色々やりきってって・・・(笑)確かに命がけの出産ですものね・・・。イクラだちゃんちゃん焼きだ、なんて食い気に走ってしまいがちですがi-202 白衣の天使さんに元気をもらっている方達がたくさんいらっしゃるんでしょうね、目に浮かぶようです。また、香りでリセットしにお寄りくださいねi-228
[2010/10/02 14:07] URL | リルミー #- [ 編集 ]

ぽすとまんさんへ
給湯室で涙ですか・・・。OL時代、お局様にイジメられて泣いたのを思い出します、若かったなぁ~i-239 か弱く可愛かったです(笑)給湯室とは言わず、香りでよかったら、いつでも駆け込んできてくださいっ。クリスマスの綺麗な切手が今から楽しみです♪
[2010/10/02 14:11] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

鮭~
こんにちは~先日はお世話になりました。
鮭、ちらほら来てますね。
生命の強さと儚さを感じます。
また、お邪魔します~
[2010/10/05 12:28] URL | nuts* #9MYeezi6 [ 編集 ]

nutsさまへ
こちらこそありがとうございました!
鮭来ちゃってますか。。。早く拝みたいです。
日本酒の夜、良かったでしょうね~♪
(なっちゃんブログ、和むね~。子猫可愛いi-101
[2010/10/05 12:48] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/28-2e1d53ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)