LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

復興ぞうきん
先日の木曜定休日。久々にカワトクデパートへ買い物に行きました。

お祝いの品を買うべく、1階のサービスカウンターへ。

包み終わるのを待っている間、カウンターの片隅に見つけたもの。

『復興ぞうきん』と言うものでした。

盛岡へ移住されてきた方々が一針一針縫い上げてらっしゃるという、このぞうきん。

縫い子さんのお名前と、出身地、そしてメッセージが書かれた紙の帯が巻かれていました。

カウンターには3枚のぞうきんがディスプレイされていました。



3月7日に遠野地区センターさんからのご依頼を頂き、2時間のアロマ講座をさせていただきます。

面識も何も無く、ホームページを見てお電話下さったのですが、即答しました。

遠野市は震災以来ボランティアの拠点として、様々な活動をされてきた場所。

また、沿岸から移住されてきた方も多くいらっしゃいます。

北上の職業訓練校さんの時と同じで、たった一人でもアロマを通じて出会いがあればいいと思いました。

そして、もう1つ。

自分で2時間構成の流れを経験することで、春からの盛岡での活動に繋げていけたらと言う思いがありました。

内容はオリジナルブレンドオイル作りと、それを使ってペアでのハンドトリートメント実習。そしてわたしのウンチクアロマ話を少々。コレは余計か?(笑)

気仙沼にボランティアに行かせて頂いた際、現地のNPOの方から

『トリートメントを受けるのもいいけど、自分達で出来るようになったらもっと良いかも。教えてもらいたい。』

というご意見を聞いていました。


カワトクで復興ぞうきんに書かれていた『陸前高田市・○○幸子』さんという手書きの文字を見たとき、

(遠野、がんばろう。一個一個経験を積んで、ここ盛岡に移住されてきた方に、その経験を少しでもお伝えできるように。そしたらこの幸子さんにも会えるかも知れないなぁ。)

そんなことを考えていました。


木曜日から3日後の昨日。

トリートメントに来てくださったお客さまが贈り物を下さいました。

P2260535.jpg
カウンターで見た復興ぞうきんでした。


考えばっかりで日々に追われて何にも出来てない。そう思ってしまうのも事実。

けど、そんなこと考えてても救われる人なんてひとりもいませんもんね。

目の前のことをやって、一個ずつ片付けていけば、ちゃんと時間と気持ちに余裕が出てきて、やりたいことをやれる。繋げられる。

昨日もこのお客さまとたくさん喋って、笑って。
(あっ、それだけじゃなく、ちゃんとトリートメントもたくさんしましたよ!!)

アロマっていいな、って。

過去や先のことだけじゃなく、今を大事にしていきたいですね、って。


本当に幸子さんに会えるかも知れないなぁ・・。だといいな。

お客さまありがとうございます。気持ちのいい元気頂きました。

P2260538.jpg

一針一針。一歩一歩。

夕べ片づけを全て終えた後、このぞうきんに顔をうずめてみました。

『その人のにおい』がしました。

ドキっとして、知らないけど涙が出てきました。

ぞうきんなのに、その人の温もりに触れた感じがしたからでしょうか。

ぞうきんじゃなくて、タオルです。わたしにとっては復興タオル。

七色の刺繍糸で縫い上げられていました。


復興ぞうきんについて詳しくは『復興ぞうきんプロジェクトブログ』こちらをどうぞです。


ぞうきん縫うのって、きっとものすごく疲れる。肩も凝る・・。

単に自分がボタン1つ付けられないっていうのもあるケド。

手芸が出来る人ってホント尊敬です!

ハンドトリートメント、自分で出来るようになったら、手の疲れも取れるかな。

大切な手、痛めないようになさってくださいね。

スポンサーサイト

コメント

先日は,楽しいおしゃべりと至福のトリートメント,ありがとうございました。
家に帰ってからも,寝たおしました(笑)

奇跡のぞうきん(たおる)ですね★
絶対幸子さんに会いますよ~!
その日が楽しみですね★
会ったら絶対教えて下さい♪
[2012/02/28 12:31] URL | tocco #0NS/.3bg [ 編集 ]

Re:toccoさまへ
そうですか、寝たおしましたか(笑)
こちらこそ、何時にも増して楽しい時間を過ごさせていただきました。
どうもありがとうございました!i-101

昨日も帰ってから、たおるクンクンしてしまいました。
使い方間違ってますかね(笑)
奇跡を信じて、1日1日お互い元気で過ごしましょうねi-179
[2012/02/28 17:04] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


釜石のakiです。
おはようございます!

遠野の講習会~、いいですね~。
夜、ですね~。
参加、できません。ざんねん・・・。

震災で遠野に引っ越した友達に教えたら、
申し込むそうです~。
いいなぁ~。
日中だったら、絶対参加してました。
頑張って、楽しんで、くださいね♪
[2012/02/29 09:28] URL | aki #- [ 編集 ]

Re:akiさまへ
おはようございます!
今朝、遠野の担当者さんからご連絡があり、定員20名のハズが、30名になったと・・・。やばい・・・もう緊張してお腹痛くなってきました(笑)
楽しめるよう、来て下さった皆さんのチカラを借りたいと思います。
akiさんのお友達にもお会いできますね、きっと♪
ご縁を結んでいただき、どうもありがとうございます。
[2012/02/29 10:36] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/294-09f24ceb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)