LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

LittleMe開業日記⑥
『内装のこと。吉田さんのこと。』
決めました!と言っても、ここで忘れていたお金のことを思い出さないといけません。

内装費が予算内に収まらなければ、当然開店は無理なのです。

まずは見積りを取ることからです。

そのためには、内装業者さんを探すところから始めなければなりません。

当ては全然ありませんでした。なので、まずは大家さんから、あずばる舘に出入りしていた建築会社さんを紹介してもらいました。

ドアに壁紙、間仕切りその他諸々・・・。

見積額はみごとに予算オーバーでした。

(甘く見てた・・。こんなに内装費って掛かるもんなんだ。)

また予算以上に感じたのは、業者さんを決める時は

自分が求めているものが伝わりやすい相手か、どうか。

己の知識の未熟さは棚に上げておいて(笑)、それが大切だな。
そう感じました。

やっぱ、アダシには無理なんだべが?ってコラ!まだ早い!!

どうせ無理かも知れないなら、自分が1番好きなお店の建築設計を手掛けた方に、もう1回だけ見積をしてもらって、それでダメなら諦めよう・・。

そう考えました。

わたしが1番好きなお店・・・何回かLittleMe日記でも書いてますが

県南の胆沢にあるジャス喫茶『ハーフノート』さんです。

マスターに建築士さんを紹介しては頂けないか相談をしに行きました。

その建築士さん、偶然盛岡にお住まいの方でした。

一級建築士の吉田さんと言います。

マスターはその場ですぐ吉田さんに電話をして、アポを取ってくれました。


建築士さんと1対1で話をするなんて初めてで、緊張しました。

待ち合わせをしたあずばる舘の前で、一体どんな人が来るんだろう・・、そう思いながら待っていました。

眼鏡をかけた、すっごく温和な方でした。

物件の規模を見て、吉田さんは言いました。

内装費の1割が設計図面、つまり建築設計士に支払う料金。それが相場です。

 なので、これ位の規模なら、私は間に入らないで、直接内装業者さんを紹介してあげます。』

自分が設計図を書くと、その分わたしが払うお金が増えるから。

吉田さんの優しさでした。

忙しい中、時間を割いてもらったのに、吉田さんには1円の得にもならない。

その上、盛岡で数多くの店舗を手掛けた実績のある内装業者さんを紹介してくれると言う。

申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

ヴィッツさんにも迷惑を掛け、内装費のメドがつくまで大家さんにも契約は待ってもらって、色んな人を巻き込んで。

もしメドが付いたら、温泉やお客さま、もっともっと多くの人に迷惑、と言っては語弊があるけれど、それでも迷惑掛けることになるんだ。

店を開くということが、少しずつ現実化していく入口に立って

手や足、心がガクガク震えてました。


日を改めて、吉田さんの事務所で内装業者さんと顔合わせをさせて頂くことになりました。

ずぶの素人の自分。

素人は素人なりにでも、少しでも相手に自分のサロンへの想い、アロマへの想い、それが伝わる様に準備をして会いにいこう。

大事な時間を人様から頂くんだ。

怖くても、やる。

だってそれが心の声。

スポンサーサイト
コメント
怖くてもできる。
怖い=やめる、できない。と考えがちですが怖くていいのです。
ただ怖いだけ。できるかできないかやるかやらないかとは別かも。
そして・・・怖いけどやる。怖いけどやってみた。怖いけどやってみたら出来た自分に拍手ですね。おめでとう。
[2012/04/16 19:57] URL | anchoretsu@hotmama #mQop/nM. [ 編集 ]

Re: etsuさまへ
なんか、お母さんに褒められた時の様な気持ちになりました。

ただ怖い。この山を越えるのが、ホントしんどいんですがね・・・(^_^;)

肯定されるって、こんな気持ちなんだなぁ。
ありがとう。です・・。
[2012/04/16 22:09] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/318-f85a57b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)