LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 06/19:Mikiko

  • 06/08:リルミー

  • 06/06:mio

  • 06/06:リルミー

  • 06/06:リルミー

  • 06/04:さくらいきょうこ

  • 06/04:まい

検索フォーム

QRコード

QR

LittleMe開業日記⑧
『子の幸せ。親の幸せ。』

せっかく素晴らしい内装業者さんに巡り合わせてもらったのに、見積りをストップしてもらう。

理由は夏に脳梗塞で倒れた父の再入院でした。

脳梗塞は血管が詰まりやすく、再発することもあるのだそうです。

開業に、家の引越し。大きな額を必要とします。貯金は一体いくら残るだろう・・。

お金があれば大事な人に何かあった時、助けられます。これは事実。

こんな時に店を出していいのだろうか。

1円でも多く手元にあった方がいいんじゃないか・・・。

けど、本当はやっぱり怖じ気づいたんだと思います。

父を理由に、逃げようとしたんだと思います。これだけの人巻き込んで最低です。

この頃、毎日朝起きるとプレッシャーなのか、不安からなのか、吐き気がしていました。

心底自分が嫌になりました。綺麗ごとばっかり、口ばっかりの自分が。

そんなこと、親から言われても望まれてもいないのに。

むしろ、わたしが何しようとしても、きっと応援してくれるのに。


子の幸せが親の幸せ。

うちのお客様で、中高生のお子さまがいるセラピストの方がいらっしゃいます。

正確に言うと、セラピストになるために勉強中かな。

アロマサロンを開くことが夢だと、来店される度におっしゃいます。

でも、お子さん達が学校を卒業するまでは、固定給の今の仕事を続ける。

その役目が終わったら、その時サロンを出したいと話されました。

決してご自分が子供の犠牲になっている、全くそういうんじゃない。

『ちゃーんと時期が来たら、なるようになる。だから今はこのままで。』

清々しく、潔くそうおっしゃるこの方は、この先素晴らしいサロンを創られるんだろうな、いつもそう思います。


実際、岩手で50歳を過ぎてからアロマを習い、個人サロンを始めて、大繁盛店にまでした方がいらっしゃるんですよ。

あまりに繁盛し過ぎて、お体を壊し、残念ながら今はお休みしているらしいのですが。また再開してくれるといいな。

何かを始めるのに、遅すぎるなんて絶対にないと思います。

(とは言ってもAKBには100%入れないけど。熟女枠作って、秋元さん。)

わたしも30過ぎてアロマを習い始めた頃、鼻で笑われたことあるんですよ。

『そういう仕事って、人から悪いものもうらうんでしょ。長く続かないって聞くよね~。』『うん、うん、聞くよね。』って。お遊びみたいに思われたのかな、きっと。

未来は自分で創っていくもんなんだよ。って、その時は言い返せなかったけど。

今なら少しは言えるかな。まだ利益出てないから小声でだけど(笑)


子の幸せが親の幸せなら、反対もしかりです。

親の幸せが子の幸せなのです。

まだ、20代前半。2人の可愛いお子さんをお持ちの方がいます。

LittleMeに来て下さるようになって、3度目のトリートメントが終わった後でした。

帰り際、こんなことをおっしゃって下さったのです。

『お母さんになってから、いつの間にか自分の幸せを考えちゃいけないって思ってました。

 でもここに来るようになって、自分の幸せが子供の幸せなんだって。

 そう思えるようになりました。』


思わずそのお客さまを抱きしめてしまいました。

すっごい嬉しかった。本当に嬉しかった。店出して良かったと心から思った。

自分の気持ちに正直に、次の一歩を踏み出したそのお客さまの笑顔にお会いする度に、こちらが元気をもらっています。


電話で父の声を聞いて、盛岡でサロンやりたいんだと話して。そしたらやっぱり

『がんばれ』って。

すみません!今度こそ見積もりお願い致します!本当にごめんなさい!!

(そして、この日記を読んで下さっている方、展開が遅いのなんのって、これまたゴメンナサイ。

 ・・・まだまだ歩みは遅いです。宜しければ根気良くお付き合いくださいませ!)

つづく・・・。

スポンサーサイト
コメント
よ市でお会いしましたー
4月14日のよ市でお会いしました。 アロマアドバイザー・・・の紺野と申します。
あ、ちなみにYOGAインストラクターでもあります。
(自転車の子どもを連れていた人です 笑)
子どもを産むと、人生が大きく変わります。でも、すべてが、良い変化とは限りませんね。こどもを産んでアイディンティティを強く感じることもあれば
悲しくなることもある。
私は、できるだけ子どもを全ての場所に連れていきます。
リトルミーさんにも、ぜひ、連れていきますね。
また、お会いできますように。
[2012/04/15 11:04] URL | mariko #- [ 編集 ]

Re: marikoさまへ
昨日は店先でナンパをしてしまい(笑)
コメント、どうもありがとうございます!
わたしの通っていたアロマスクールは、ヨガの学校と併設されていたんですよ♪
立ち話しでしたが、次の目標へ進む勇気もらいました。
開業と同じで、歩みは遅いですがね。。

悲しくなることかぁ・・・。marikoさんは正直な方だな。
どの立場でも女性の幸せ、悩み?はありますが、
それも全部ひっくるめて
わたしもお母さんになれる日まで、今の立場を楽しみます。

お子様連れ歓迎です!
こちらこそ、またお会いできますように(^-^)

[2012/04/15 17:28] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/322-9f2f2ca1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)