LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

LittleMe開業日記⑬
『店舗の契約』

(お久しぶりです、開業日記。

パソコンに向える時間を見つけ、2年前の記憶をたぐり寄せながらの作業。

再開してゆきたいと思います。

・・・って、えーっと、店舗契約!ここからです・・。)


何とか店舗契約まで来ました。

なのに、契約書を見て愕然としました。

ここまで来て1番重要な事が抜けていた・・・

『連帯保証人』です。

若かりし頃、不動産の仕事をしていた時、店舗契約の場合は1人じゃなく、二重に連帯保証人を付ける場合もありました。

保証人なんていない、どうしよう・・・。

父にはお金の心配は掛けられません。

余計な心労が増えると治るものも治らなくなってしまう気がしました。

母にも頼めません。

今まで何が起こっても

『自分の人生は全て自分の責任。アンタはまだまだ甘いよー。』

と言って、泣き言など一切聞いてくれなかった母でしたが、

盛岡で店をやりたいと伝えた時、

『もう頑張らなくていいから。少し休んだらいい。青森帰っておいで。』

そう言って電話口で泣いてました。


この保証人の壁にぶつかった時ばかりは思ってしまいました。

『あぁ、パートナーが居たらな・・・。』って。

この頃、己の決心を試すかの様にお見合いの話がたくさん舞い込んできまして(笑)

津軽の地主に、公務員、お寺の住職さん、そしてお客さまから突然頭を下げられ

『何とかウチの息子の嫁にっ!!』ってドラマみたいな事もありました(驚)

(何故かみんなハゲて・・・、いや少し頭が寒そうだった。)

そっちのレールに進むと、自分が1番求めている『安定』行きの列車に乗れるのは分かっているのに、何ででしょうね、人ってやつは。

きっと今の自分じゃ誰かを幸せに出来ない。

それをよく分かってたからなんだと思います。

『支え合う』と『依存』は違うから。

今の自分は間違いなく依存してしまう。

やるだけやって、たとえ3ヶ月で閉店してしまったとしても、その後で辿り着いた『結婚』という駅なら、ちゃんと幸せを感じられる気がする。そう思えました。

決してヘアーが薄かったからではありません。ありません。。。


保証人どうしよう・・・。

いくら契約書を眺めても解決方法が見つかる訳もなく。

正直に誰も当てのないことを大家さんに話しました。

すると、

『昔会社で働いてた時、あんた一生懸命やってくれたから。』

そう言って、保証人無しでも自分の事を信用してくれたんです。

それを聞いて

『わたし頑張りますから、どうかこの場所を貸してください。宜しくお願いします。』

改めて大家さんに深く頭を下げました。

本当に有り難かったです。

そしてもう1人・・・。

7年前、まきさんと一緒に働いていた過去の自分に『ありがとう』と言いました。


小さい頃、下校途中、赤いランドセルを背負いながら時々思っていました。

『自分は何の為に生まれてきたんだろう。』

空を見上げては、

『自分はどこからやってきたんだろう。』

どうしてそんなこと思っていたのか、今でもちゃんとは分かりませんが

犬や猫、草花を見て、何で自分は人間に生まれて来たんだろう?と思ったり、

幼いながらにも時折感じた漠然とした寂しさや、

それとは反対に周囲の人がくれた優しさ。

様々な関わりの中で、『自分の存在』について考えてた気がします。

小さい頃の『自分は?』の答えはとてもシンプルでピュアなもので。

けれども中学、高校、大学、そして社会へと進むにつれて、それは純粋なものだけでは無くなっていきました。

現実が見えて来ます。

自分は仮面ライダーやお姫様にはなれないことも。

加えて、『自分は?』を考える中に、『別の対象』が居て、

誰かや何かと比較しては、自分はダメだ。アレが足りない。コレが足りない。とか

勝手に自分の限界を作り出す。

誰かの人生と比べる。

そんなんじゃあ、

『自分は何の為に生まれてきたんだろう?』

どんなに考えたって、一生心は満たされることなんて無いのに。


それでも人は成長する生き物です。

色んな経験をするうちに、思ったことはただ1つ。

『今、目の前にあることを一生懸命やっていく。』

マリオみたいにワープして、土管を出たら望んでいた場所。

それはとても楽チンだけれど、1つずつクリアして行った時にしか見ることの出来ない世界もあります。

そしてそこには必ず誰かとの出会いがあります。


今日は金環日食でした。

『環』めぐると言う意味。

今は自分の望む場所と全く違うところにいる様な気がしても、

ちゃんと輪になって繋がってます。めぐります。


『ご縁』とか『今を大切に』とか、

今さら世の中が聞き飽きているような言葉を、日記を始めた頃からずっと言ってますが

それは自分がこの店舗契約をした時に

『過去』が『今』へ。『今』が『未来』へ繋がるということを

つくづく身に沁みて感じたからでした。

それを体感してからは、この頃より今は少し『未来』というものを怖いと思わなくなりました。


今も連帯保証人の欄が空欄のままの契約書。

誰かに信用してもらうと言う事は、ホップステップジャンプでワープするより

海の中でバタバタ泳いだり、時々襲ってくるファイヤーを飛び越えたり

途中転んで少しヤケドしてしまったり・・・。

そんな姿も見られてしまう。見てくれている。

そうしながら培われていくものですね、きっと。

だから今日が大事です。


めぐりめぐる終わりの無い環(わ)。人生だって何時でも何処からでもスタート。

今日より若い日は無いって、誰かが言ってたなぁ・・・♪


ようやく店舗のスタート地点に立った後は、住まいの場所探しです。

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/327-f12440a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)