LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

向こう側
皆さま、この度は急なお休みを頂き、どうもありがとうございました。

その間、ご予約をお断りしてしまったお客さま方、申し訳ございませんでした。

そして、お心遣いのお返事に心より感謝致します。

本日からまたどうぞよろしくお願い申し上げます。

LittleMe板谷




7月始めの津軽は、やはり盛岡に比べ涼しかったです。

この度の故郷では、自分の黒い部分と向き合う瞬間がありました。

せっかく会ったのに、母とは喧嘩をしました。

せつなくて、さみしくて、腹ただしくて、嫌な感情と向き合いました。

分刻みで束の間に会えた友達には、ついつい弱音を吐きました。

幼稚で、弱虫で、情けない感情と向き合いました。

向き合って思いました。

『ホントーに子供だじゃ、小さいじゃー、あたしって。』

でも・・・帰る前よりどこかスッキリしてます。

ここの所、人生には1人で越えなきゃいけないことがあるって自分に言っていたけれど

わたしは生まれてから今まで、何一つ自分の力で乗り越えてはいないのだなぁ、と。

いつも誰かに、色んな人に助けられて、支えられてる。

小さい自分と向き合って、そんな当たり前のことを思い出しました。

時た~ま出る悪い癖、『自分から殻に閉じこもる。遠ざける。』

叱られたり、指摘されたり、悩みやグチを笑い飛ばしながら聞いてもらったり

そうして再び閉じこもりそうになってた殻から出るキッカケをもらった気がします。


喧嘩したままだと面白くないので、近所まで蛍を見に誘いました。

道中も無言だったけれど、気まずいムードを一変させたのが・・・

P7071481.jpg

この小さな光でした。

本当に見れました。

この日は寒くて、広い沼地で数匹しか飛んでいないと言われていたのに、すぐ目の前に。

蛍を見たのは、この時以来でした。
http://littleme530.blog135.fc2.com/blog-entry-158.html

手を叩いて喜んだかと思えば、今度は泣きながら蛍に向かって拝む母を見て

歳取ったんだな・・・と思いました。

その後、暗い道を歩きながらポツリと言われました。

『美香、今まで良ぐ頑張ったね。』

開店して以来、そんな事言われたの初めてでした。そして

『蛍見れだー。・・・正直に生きてれば、必ず良いことあるのさ。』

そう3回くらい言っていました。

その帰り道、暗すぎて道に迷ってまた喧嘩して、険悪なムードで家まで帰りました(笑)


休み明け、今日も色んな人に助けられました。

スイートオレンジの精油を買いに来てくれたお客さま。

先日の『起業塾』に出席されていた方でした。

その時、皆さんの前でお話をさせて頂いた際、オレンジの香りをお配りしたんです。

『背中をポンと押してくれた香りだったから、持っておきたかったんです。』

そう言ってくれました。これが精油の力か・・・。

帰り際、もう1つ言葉のプレゼントを下さいました。

『手というのは、勝手に動くものじゃないんですよ。

 動く手の向こう側には(心)があるんです。』


作品を生み出すお仕事であるこの方の、お師匠さんの言葉だそうです。

『だから、私の手も、板谷さんの手も・・、ね♪』

そう言われ、思わず握手を求めてしまったその手は、柔らかくてあったかかったです。

P7091490.jpg

今朝届いたお手紙は、お客さまが畑の花を摘んで、ご自分で作ったという綺麗な『封筒』に入れられていました。


嫌だと思えば、力一杯手を突っぱねて払いのける。

けれども

愛しいと思えば、この手で触れたいとその身を引き寄せる。

抱きしめる。髪を撫でる。握手をする。怯えた肩をそっと包み込む。

手を取り合って、悲しみも喜びも分かち合う。

腹を抱え込んで、この身がよじれるほどに笑い合う。

嫌よりも、誰かを思う『手』のことを考えた時のほうが、どんどん言葉が浮かんできた。


明日もこの手を通して、精油の力を運ぼう。運ばせてもらおう。

それが出来るのも、待っていてくれる誰かがいてくれるからです。

誰かに助けてもらいながら、も少し遠くまで、まだ見ぬ向こう側まで運んでいけたらいいです。

P7081486.jpg
津軽ICからの岩木山

ふるさとの山と空は何でも知っている~。何でもお見通し。。。

弱さや嫌なトコとちょっとは素直に向き合えました。

さぁ、明日もけっぱるじゃ~♪

おやすみなさい・・・

スポンサーサイト

コメント

みかりん、お疲れ様・


ブログやっと見れたよ


みかりんはいろんな事、1人で乗り越えてきたさ

頑張り屋さんだよ~

私はいつもそう思ってらよ~
[2012/07/10 16:42] URL | ようこ #- [ 編集 ]

Re:ようちゃんへ
泣がせないでよー。。
店にいるのに困るよー。
外から痩せ細ったスズメがこっち見てるよ~。

ようちゃんも乗り越えてきたさ・・。
だから一緒に幸せになるんだよ。一緒にだはんでね!!
頑張ってきたその手で、幸せ掴みに行ってもいいんだはんでね。

まだきっと突然帰るじゃ~(笑)また洋ちゃんに会いに行ぐじゃ♪i-179
[2012/07/10 17:58] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/350-3dbf2353
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)