LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

お休みのお知らせです@変化
『今月のお休み』でもお知らせしておりましたが

明日19日(木)は宮古市田老町にてハンドトリートメント講座です。

場所は田老町『グリーンピア三陸みやこ』の『テニスコート集会所』

時間は13時~です。

もし(偶然近くに~♪)と言う方がいらっしゃいましたら、当日参加大歓迎です!

そして、誠に勝手ながら

明後日20日(金)は、代休を頂きます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


LittleMe店主 板谷





この暑さ続く中、皆さまお変わりございませんでしたか?

日記を始めて数ヶ月経った頃でしょうか、久々にお会いした温泉時代のお客さまから言われた事がありました。

『あんなに毎日ブログ書いて、ちゃんとトリートメント出来てるのかな?仕事出来てるのかな?大丈夫かなーって思ってたよー。』

ハハハハ・・・(苦笑)

先日は

『前よりブログの更新が無くて、忙しいんだなぁ、大丈夫かなぁって思ったりしてました。』

お心遣い、ありがとうございます。。


文章を書くのが昔からすごく苦手で、作文なんかもキライでした。

夏の読書感想文は本の『あとがき』をそのまま書いて出したり。
(よい子のみんなは真似しないでね。)

当然自分は物を書くことで食べている身ではなく、そんなに真面目に考えなくてもいいのかも知れませんが

誰が見ているか分からないブログでも、ちゃんと綴りたい。

本だけでなく、ネットや携帯でも活字が溢れている今なので、

書いた側から言葉は流れて行ったり、埋もれてしまったりするのでしょうが

落ち着いた気持ちで、無い頭を使って、自分の気持ちに問いかけ、言葉を綴りたいです。

フェイスブックは誰が見たか分かる様な仕組みらしいのですが??

ブログは先程も言ったように、違いますね。

それがいいんです。

この真面目でめんどーくさい性格には合ってる気がします。

日記の向こうにいる知らぬ誰か、まだ見ぬ誰かを思いながら書く。

そして

もしかしたら今日も見てくださっている人達を思いながら書く。

そんな感じが好きなのです。

香りも目に見えない、思いも目に見えない。

でも考えてみたら、自分自身も元々は見えない魂の様な存在だったと思うから

きっとこの世界には目に見えてるものより、見えていないものの方がずっと多いのかもなぁ。

見えないもので繋がってて、いつか『出会い』や『再会』という形で、

日記の向こう側にいるその人のお顔を見ることが出来たら楽しいだろーなー♪なんて。

・・・結構ロマンチストであります(笑)


ここ4ヶ月位前からでしょうか。

お店の外には月替わりで『今月のアロマ』を置いています。

P7181491.jpg

P7181492.jpg

この細長いムエット紙と呼ばれる紙に、今月のブレンド精油を染み込ませ、

お店の前を行き交う方々が自由に持って帰って下さるように。

P7181493.jpg

ムエット紙に老眼鏡が必要なくらいの細かい字で、メッセージ書いてまーす

時々おみくじの『大吉』も入ってまーす。

こないだこれを書いている時、近所の女の子が遊びに来たので

お手伝いしてもらいました。すると・・・

何て書いてあるか分かりますか?

P7181495.jpg

『みなさん、いつもみかちゃんえきてありがとうございます。』

訳)みなさん、いつも美香ちゃんへ来てありがとうございます。

・・・小1の子にこんな心配までっ。あぁ~ありがたや~。

おばちゃんコレには参りました(笑)ありがとう!


このムエット紙を置いたのは、施術中でカーテンが閉まっている時でも

わざわざ訪ねて来て下さった方や、少々ダルい日の朝、疲れてしまった帰り道・・

この店の前を通る『誰か』が香りを嗅いで元気になってくれたらいいなー、と思ったからです。

それで、香りと一緒に綴ってあるひとり言で、ふと笑ってくれたら楽しいじゃ~。

想像するとハッピ~。やっぱりロマンがあるって素敵だじゃ~。

そういうのがいいんです。

そういうのが好きです。

自分だけの『好き』の感じを持っているというのは大事です。

P6281398.jpg

こういう風景も何とも言えず好きだなぁ。


日記を始めた頃と、今では確かに変化があります。

先日この『変化』について話してくれた方がいました。

『人は変化を恐れるけれど、私たちの細胞って毎日生まれ変わって変化してるでしょ?

恐いっていうけど、人間はちゃんと毎日少しずつ変化しているんです。

変化できてるんです。』


自分から動いて起きている変化と、自分ではどうしようもない取り巻く環境の変化。

『大きな2つの変化』の中にいる自分には、ありがたかった言葉でした。

結果がどうでも、変化の先には限りない可能性かぁ。

今は水星の逆行中。振り返りながら、ゆっくりと変化をしていく時。

この暑さも手伝って、気分も体調の変化も『なんだかパッとしない、重い、遅い。』

と感じている方も多いかも知れませんが、

こうしている今も、体の中では小さな細胞が生まれ変わって変化してるんですね。

わたしもここ1週間、夜になると近年感じたことのない重い感じがありましたが、

おとといベッドでラベンダーの香りに身を委ねてみました。

山形からの贈り物、本物のラベンダーの穂先を握りながら目を閉じました。

穂先の花をギュッとすると眠っていた香り成分が、パッと命を吹き返すんです。

優しい香りの粒が体の中に入ってきて、ハッキリと変化を感じました。

重さも痛みも引いて、気づいたら朝でした。


明日は新月ですね。始まりの月。

2年前の誕生日。宮古の海を見に行ってから、わたしの中で新しい人生の変化が始まりました。

あすの天気は曇り予報。

月の光がない空に、一瞬でも宮古の星が顔を出してくれることを願って。


そして次回からこそは落ち着いてLittleMeの変化、開業日記を書きたいです(汗)

梅雨明けと共に8月頭には今より心も体もスッキリと変化していくと思いますよ。。

その頃にはネブタもさんさも始まるな~~。

と、その前に!今週土曜日は材木町『酒買地蔵さんのお祭り』がありますよ。

美味しいお酒を飲みに遊びにいらしてくださいませ♪

暑さゆえ、皆さまもお体大事にお過ごしくださいね

スポンサーサイト

コメント

こんばんは。
うちの娘は今月のアロマのムエット紙が好きみたいで、よ市に行ってお店の前を通るともらってきます(笑)
小さくても女子ですよね(笑)きれいなもの、いい匂い大好きです。
田老に行ってくるんですね。
グリーンピア田老、小さいときに遊びに行きました。
大人になってからはお仕事の関係でお邪魔してました。
明日は気を付けて行ってきてくださいね。
[2012/07/18 21:20] URL | サク #- [ 編集 ]

Re:サクさまへ
サクさん、こんばんは(^-^)
メッセージありがとうございます!
そうなんです、自分世代の疲れ果てた世の大人のために置いた香りなのですが(笑)
何故かチビッ子ファンが多いみたいなんです~。
子供も子供なりに色々あるんですかね?
どうしたらプリキュアになれるんだろー、とか!?
小さな胸の中にきっと色々。。i-228
香りを手に取ってくれて、可愛がってくれて嬉しいです♪
さぁ、今から明日の持ち物をまとめます。では行ってきますi-179
[2012/07/18 21:58] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/351-a4791918
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)