LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 10/28:リルミー

  • 10/27:yuu

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

想いを馳せて(おもいをはせて)
雨粒ダンスの1日ですね。

昨日今日と、足元が悪い中でもお越しくださった皆さま、

どうもありがとうございました。



お客様を待つ間は、その日の天気や、その方のお顔を思い浮かべながら

『今日は、曇り空でかくれんぼしている太陽を思わせる、柑橘系の明るい香りにしようか。

それとも、しっとりと全てを洗い流してくれる、優しい雨のように、深い香りにしようか。

あの方は、どんなご気分だろう・・・。』


そんなことを考えたりします。


想いを馳せる。

それは、大切な誰かだったり、遠い記憶だったり、淡い思い出だったり、

現在・過去・未来を生きる自分だったり・・・。

それを香りで表現する。


前回の日記で少し触れましたが、先日、日本アロマ環境協会主催の

『イメージフレグランスコンテスト』と言うのがありました。(詳しくはこちら

記念すべき、第10回目のテーマは

『岩手県・平泉町の香り』

これは、アロマ環境協会の会員で有る無しに関係なく、誰でも自由に応募出来ます。


ナニナニ・・・

賞に選ばれるのは全部で5作品。副賞は最高10万円相当。

じゅ、じゅうまんえん!!∑(゜Д゜)))


応募しなくては。


と、言うのは全くの(いや、半分?)冗談で。

ここ岩手で香りでご飯を食べさせてもらっている自分。

平泉、好きだよね?うん、好き。

アロマを初めて習いに行ってた時、平泉の町並みを、色んな思いを抱えながら、半年間マーチで通っていたよね。

これはもう、やっぱり応募しなくては。

じっちゃんの名に懸けて!!(うちのじーちゃん、青森県人だけど)


しかーし案の定、バタバタと日々の日常が過ぎ、

気づくと、応募締切前日。

日が落ちて、人通りも殆ど無くなった材木町の、この店で、黙々と香りと向き合う。

ただただ向き合う。

楽しかったぁ・・・。

『町や景色』を想いながらのブレンドは、考えてみたら、ちゃんとやったの初めてに近かったです。

無我夢中でした。

特別な香りじゃなく、精油箱に入っている、手持ちの精油で香りを生み出す。

いつもの調味料で、新しい料理レシピを作る。

あの感覚に似ているかも知れません(^-^)

インスピレーションを大事に、短時間で香りは完成でした。


けれど、それだけでは終わりません。

作品には『タイトル』と『200字以内で作品への思いをまとめたコメント』を添える必要が。

日記をご覧の通り、文章を簡潔にまとめるの、苦手。

この熱い思い、200字以内なんて、到底まとまらん!

ブレンドより、これに時間が掛かったかも(笑)


(ハァ~、終わったー。

さぁ、今夜のうちに中央郵便局に持って行けば、東日本だと翌日着。明日の8月24日必着に間に合う~~)


で、郵便局到着。

『この小包、明日東京必着でお願いしまっす!』

窓口の方。

『申し訳ございません、お客さま。

東京行きのトラックは、1時間前に出発してしまいました。

東京の場合は、22時頃まで持ち込みなのです。』


・・・知らなんだ。( ̄□ ̄;)))

けど、いっつもそーだ。我が人生、どーしてこーも、最後の詰めが甘いんだ。


『どうされますか?お客さま。』


せっかく作ったんだもん。審査対象にはならなくても、すぐゴミ箱ポイ行になっても、

せめて、最初にこの小包を受け取った人が、香りを嗅いでくれたら。

それだけでいい。

(協会って、締切に関してはすっごい厳しいんです)


『明日間に合わなくてもいいです。送ります。(ってか無理やり送り付けます)』


郵便局からの帰り道、大人になって初めて歩き食いをしました。

夏の深夜、37歳ひとり、ガリガリ君ソーダ味歩きながら食べてたら

何だか楽しくなってきて、気分爽快で家路に着きました。


そして時は過ぎ・・・10月半ば。コンテストのことも忘れておりましたら

先日一本の電話が。


『こちら日本アロマ環境協会、フレグランスコンテスト係です。

 実は・・・・』


びっくらこきました。

だって、応募要項には

『入賞者の方には10月中旬、主催者より直接通知いたします』

との文字が。

(コレはもしや、もしや・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!)







『実はこの度、板谷さまの作品が

佳作に選ばれました。』


えっ!?佳作??(゜∀゜)!!ナニソレ


そんな賞はどこにもありません。なんですかい??佳作って。


『佳作という言い方をしましたが、あなた様の作品が最終選考まで残りまして。

 惜しくも上位5作品の賞には選ばれなかったものの、

 会報誌とネット上に、作品名とお名前を載せてもいいかどうかの、確認でした。』


なーるーほーどー。どーぞどーぞ載っけてやってくださいな~。


一瞬、アタマの中で、諭吉が10人ダンスをした自分が・・・。(〃ノωノ)ハズカチィ

やっぱり詰めが甘い我が人生でありました。


けど・・・。ふふふ、佳作って。わたしらしくて、いい感じ♪

すごく嬉しかったです。

香りに携わる岩手県民として、最終選考という場で、この香りを多くの人に感じてもらえたこと。

今までお世話になってきた岩手への想いを香りに乗せて、少しでも届けられたら。

それが自分に出来ること。そう思い、応募したから。


『けどぉ、必着に間に合わなかったハズなのですが・・・。』

と電話の担当者さんへお話しすると

『いいえ、届いてましたよ。ちゃんと間に合ってました。』


香りが時空を超えて、花の都大東京へ届いたのか。

それともトラックの運ちゃんが、ぶっ飛ばしてくれたのか。

それは定かではないが、


・・・やっぱりじっちゃん、ありがとう!!



『フレグランスオイル』=『香水』は自分で簡単に作れちゃいます。

☆無水エタノールに、お好きな精油を混ぜ混ぜする。 

たった、それだけです。

☆材料は、無水エタノール10mlに対し、精油は好きな種類を合計10滴~20滴。

☆エタノールはアルコールなので、皮膚刺激を感じる場合もあります。


 お肌に直接ではなく、お洋服の目立たない場所にシュッと人吹きすると良いです。

 (その際、柑橘系の精油のシミにはご注意ですよ★)

☆ポイントとしては、作ってから1か月熟成させる。ことでしょうか。

ワインの様に、ゆっくり、じっくりと香りを熟成・・・。

前日にバタバタ作ったわたしが言えることではありませんが。(゜∀゜)

今度また機会があったら、ゆっくりと熟成を重ねた香りを応募してみたいと思います♪


今、スクールでアロマセラピーと言うものをお伝えしていますが、

授業の間は、折に触れていつも

今まで精油を通して出会えた方々へ、想いを馳せながら話をしています。


前回の授業では、『精油』と言うものを、理屈ではなく真正面から捉えました。

試験には関係ない、教科書には載っていないことが、一番大事。

少しでもそれを、言葉でお伝えできていたらいいです。


次回は『ブレンド』についてですね。

これも一緒です。テクニックの前に、一番大事なことがあると思っています。


(わたしにとっての精油ブレンドって何だろう・・・)

と考えたら、答えはシンプルでした。

ブレンドをする時は、目の前にいてくれる大事な誰かの健康や幸せを願って、香りを選びます。

わたしにとってブレンドとは

『ブレンドを重ねた数だけ、誰かの元気を願っている』

でした。

今まで何千回とブレンドをしてきたでしょうか。

その数だけ、誰かと

『このからだ、そのこころ、元気になりますように…』

という思いを共有できた。


そう考えたら、何と言いますか、今、不思議な安心感に抱かれています。


雨粒は、行く先を遮る曇った目、迷いというものを洗い流してくれます。

雨音は、進む足を立ち止まらせる、不安というものを消し去ってくれます。



香りを通して、また一つ、違う世界が見えてきた、今日この頃です。


皆さんが想いを馳せたい景色は、どんな香りが似合いますか?

あなたが想いを馳せたい人は、どんな香りがしますか。。


DSC03588_20121113201457.jpg

DSC03590_20121113201457.jpg

DSC03591_20121113201456.jpg

DSC03598_20121113201456.jpg

DSC03609.jpg

DSC03611.jpg

DSC03612_20121113201734.jpg

DSC03587_20121113201734.jpg

DSC03627_20121113201733.jpg
毛越寺

DSC03630.jpg

DSC03632.jpg

DSC03635_20121113201732.jpg

DSC04486_20121113201936.jpg
義経堂へ続く階段

DSC04488_20121113201936.jpg
『義経堂』

DSC04487_20121113201935.jpg
衣川を望む


DSC04489_20121113201935.jpg
義経が見ただろう景色。あの世で静御前と穏やかに暮らしているだろうか。


・作品名『想いを馳せて(おもいをはせて)』

サンダルウッド(白檀) 5滴

オレンジスイート 5滴

青森ヒバ 4滴

ライム 3滴

パチュリ 1滴

ラベンダーワイルド 1滴

フランキンセンス(乳香) 1滴

合計20滴


長い骨肉の争いの中で、亡き愛する人を想う際、遠い昔の人々はどんな香りを拠り所にしたのでしょうか。

そして今、同じ様にここ岩手では、亡き愛する人を想い、偲び、前を向いて歩いていこうとする人々がいます。

参道の蒸した苔の匂い、そばを流れる衣川にふと漂う海の匂い、

広く澄んだ青空と水、微かに香ってくるお香、そして杉林からの木漏れ日。

大きな悲しみの後にも、未来を照らす光は毎日昇り、人々を照らし続けています。


DSC03659.jpg

コメント
フレグランスコンテスト
入賞、おめでとうございます☆☆☆星、三つ
フレグランスには、こんなにもいろいろな精油がブレンドされていたのですね♪
今度、またかがせてください<(_ _)>
新しい何かに気付かされるカモ!



[2012/11/13 22:03] URL | けいとママ #- [ 編集 ]


おめでとうございます!!!
やっぱり思いはちゃんと届くんですよ。
調合のレシピを見たら、
あ~絶対私が大好きな香りだろうな~って思いました。
PC前なのに、ふわっと香りに包まれた気がしました。
そろそろ、またお会いしたいです♪
[2012/11/14 08:46] URL | tukigoyomi #T61DVtR6 [ 編集 ]

Re: けいとママさまへ
コメントありがとうございます!
そして・・・いつも授業時間、はみ出してしまいましてすみません(T_T)

入賞ではなく、佳作という仮の名前です(笑)
授業にはありませんが、オリジナルフレグランス、みんなで作ってみましょうか??(^_^)
↑スクール関係者さんがコレを見てませんように(笑)

[2012/11/14 11:45] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re:tukigoyomiさまへ
tukigoyomiさま、コメントありがとうございます♪

いやいや、何度も言うと恥ずかしいのですが
佳作と言うのは名ばかりですので(笑)

ぜひ、ご来店の際は、平泉の香りっこ、嗅いでやってください(*^_^*)

手作り香水、お子さんの冬休みの宿題にも使えそうですね。
岩手の自然と香りの研究。みたいな感じで♪

わたしもお目に掛かれるのを楽しみにしています!!
[2012/11/14 11:49] URL | リルミー #- [ 編集 ]

思いを馳せて
ちょっと~~香りにつての文章読んで泣いちゃったじゃないの~~
みかちゃんは優しいね♪その優しさが審査員に伝わったんだろうね~~
その優しさが多くの人に届くんだね~ おめでとう!!
[2012/11/14 23:51] URL | こたつねこ #gg06ppQg [ 編集 ]

Re:こたつねこ姉さん
姉さん、泣かないでぇ~~~
なんて言いながら、自分もこの香り作って、言葉を綴っていた時、泣いちゃったんだよ。。
色んなことに想いを馳せて。
一歩一歩、歩いて迷って、たどり着いたのが、この材木町だった。
この街に来て、良かったよー。この街の人の優しい光に照らされて、今日も元気だよー。
あっ、あくまでも『佳作というなの無冠』なので、おめでとうは恥ずかしいんだけど(笑)
でもでも・・・ありがとう!!
[2012/11/15 12:09] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


いえいえ、わたしのほうこそ、授業中ソワソワしてしまってスミマセン(涙)
気にかけていただき、ありがとうございます★嬉しいです○○○

今日はお休みかな。
お天気ですし、楽しい休日になりますように♪♪♪
[2012/11/15 13:36] URL | けいとママ #- [ 編集 ]

Re: けいとママさまへ
おかげさまで、昨日は15時過ぎから温泉に湯治へ・・。
田沢湖の『駒ヶ岳温泉』の日帰り入浴は最高です!!
美肌も美肌!湯の花が浮きまくりであります。
来週、またお会いできるのを楽しみにしています。
その日まで美肌効果は続いていないとは思いますが(笑)
代わりに、毎日ホホバとローズとフランキンセンスの美容オイルが、わたしの命綱です(^_-)-☆
[2012/11/16 19:44] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


みかちゃん、おめでとう〜(*^o^*) パフーパフードンドンドン〜〜〜♪(古ッ!)

やっぱり思いは時空を越えるのね〜〜〜〜,゚.:。+゚☆,゚.:。+゚♡゜o(*'.'*)o

良かったね〜〜〜〜〜(*^o^*)/
[2012/11/16 22:03] URL | サクラ #- [ 編集 ]

Re:サクラさまへ
サクラさん、こんばんは~♪
メッセージありがとうございます!!
何度も言い過ぎて恥ずかしいのですが、ホント佳作とは名ばかりなのですよ(苦笑)
ケド、ホントに時空を超えて、岩手の香りが届いたのならば
無理やり送り付けて!?良かったですっ。

今日の盛岡は激寒(T_T) ネコたん達のぬくもり、たまらんでしょうね~♪
サクラさんの日記の最後、『ポチしてね』の前の、真顔に完全ノックアウトされてます(笑)カワイイ!!
[2012/11/17 18:23] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

やったd=(^o^)=b
お疲れ様です。

遅くなりましたが、おめでとうございます。(~▽~@)♪♪♪

自分も時間一杯にならないとやらないほうで・・。
ちょっと似てます。(~_~;)

写真も以前行ったところで・・またいつか行ってみたいですo(^o^)o

ホントにおめでとうございます。(~▽~@)♪♪♪
[2012/11/22 18:58] URL | いっちゃん #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/385-b8a0d9e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)