LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:リルミー

  • 07/18:まい

  • 07/18:まい

検索フォーム

QRコード

QR

自由な37の夜
本日最後のお客様は、御年80歳の方でした。

とにかくお話が大好き。んでもって、その話が面白い!

トリートメントの間、色んな事を聞かせてくださいました。

戦争中のこととか、戦後、一家の大黒柱としてガムシャラに働いたこととか。

そんな中で、一番心に残った言葉が

『今はね、自由に人生を選べる時代なのよ。』


同じセリフ、少し前にわたしも日記に書いたのですが、

実際に『自由を選べなかった時代』を生き抜いてきた方の言葉は

とても重みがありました。


『今はやりたい仕事を自分で選べる。

そりゃぁ、就活大変な時代だって知ってるわよ。

でもね、それでも選べるのよ。

昔は一度就いた仕事には、どんなに辛くても意地でもしがみついてた。

戦地から兵隊さん達も次々帰ってきて、けれども戦後の日本には仕事自体が無いのよ。

一度辞めたら、他の仕事に就けるなんて保障は全く無かった。


それにね、今は仕事だけじゃなく、好きな人も選べる時代ね。

全ては自分で自分の人生を選べるのよ。

それがどんなに素晴らしいことかっていうこと、若い人に知ってもらいたいなぁ。』

その後で、こう続きました。

『でもね、自由と言っても、

今が嫌だから、次々変える。これじゃ、その先もずっとその繰り返しね。』


岩手県で女性管理職の先駆け的存在だったというこの方。

比較するのも違うかも知れないけれど、この方のお話を聞くと

自分ってまだまだ甘いなー。と『喝っ!』を入れてもらった感じでした。


今、その方は気ままに旅行を楽しんだり、毎晩化粧水とオイルでボディケアしたり・・♪

(お肌、超キレイデス・・・。モチモチぷりっぷり!)

先日は小学校の同窓会があって、すごく楽しかったと話されていました。

『お互い鼻垂れてる時から知ってるから、今更恰好つけることなんて無いのよー。

でもやっぱり、曲がってきた腰や、顔のシワは見られたくないのよねぇ。』

女子は幾つになっても美しくいたいものなのですね・:*:・(*´艸`*)・:*:・


今更ながらですが、

自由は昔から当たり前にあったものじゃなくて、

長い年月を掛けてレールを敷いてくれた先に出来たものなんですね。。


まぁ、自由には当然『責任』ってやつがもれなく付いてくるのですが、

そんでもって、それからムショーに逃れたい時だって、たまにはあるのですが

(ありません?年に1度くらい、カバン1つで、南へ向かいたくなる時が・笑)

やっぱり自由って素晴らしい。


あぁ、こんな時間に店の外では白鳥が鳴いている。

そうだねー、もう寝る時間だね。。

気づけばこんな時間まで自由に仕事が出来る今、そんな自由は幸せです。

『今しか出来ないかも』

何かを選ぶ時は、いつもその言葉が頭をよぎります。

店をやるか、やらないかを決める時もそうでした。


自由の意味や、自分らしい人生とは?と聞かれても、スラスラとは答えられないけど

もれなく付いてくる『責任』を重さではなく、スッと受け入れられた時

その答えが見えてきたりするのかな・・・なんて思いました。

P7261555.jpg
『あの大空に翼を広げて』

自由・・・

昔は何とも思わなかったケド、今なら何となく尾崎豊の気持ちが分かる・・・。

バイクは盗まないけど、昨日よりも自由になれた気がした、

そんな37の夜でした。

さぁ、明日は鳥のように休日を過ごします。

おやすみなさい
スポンサーサイト
コメント
自由
美香さん、お久しぶりです!
寒くなりましたね(>_<)

今回の記事もガツンときました。
頑張ろうと思いました!
年末に向けて忙しくなりますが、気持ち良く年越ししたいですね♪
[2012/12/05 21:42] URL | marilyn #- [ 編集 ]

Re:marilynさまへ
marilynさん、こんばんは
日記、読んでくださり、どうもありがとうございます!ホント寒い寒いの毎日です

『自由』…知りすぎると、気ままな反面、時に寂しさがグワ~っと襲ってきたり。。
あべこべな自分に疲れる時があります(笑)

頑張り時と、息抜き時。
もうちょっと上手くなれたらステキな自由人に近付けそうですが、
性格ですかねぇ。いつも無駄にセカセカ(笑)、貧乏性が抜けない様です(´∀`)
それさえ選べるのも、贅沢な自由なんですかね

marilynさんも、ご無理なさらず、体調に気をつけてお過ごしくださいね(*^_^*)

[2012/12/06 22:45] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/07 23:26] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/389-cf085dd9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)