LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

去りゆく。生まれくる。
※遅くなりました!!年始の予定をUPいたしました。(こちらです) 


今夜は満月ですね。

ここ数か月、この真ん丸のお月さんを見上げる時、思い出す人がいます。


リトルミーに来てくださる、1人の素敵な助産師さんです。

その方が教えてくれた言葉を思い出しながら

帰り道、ポカーンと口を開けながら、輝く光を見上げます。


その方に初めてお会いした時、こんな質問をさせていただきました。


『あの・・・満月の日は出産が多いって聞きますけど、本当ですか?』

『そうね、本当かも。。』


その方が以前勤務されていた病院は、産科と内科が一緒になっていて

内科では、今まさしく長年の天命を全う(まっとう)し、天国へ旅立った方がいる、

そのすぐ隣で

おぎゃーと新しい命が誕生する。

その様なこともあったそうです。


聖母マリア様みたいに大きな包容力を感じるその助産師さんは言いました。

『満月。月が満ちるように、命が満ちる。

 命が集まってくるって言うのかな。。』


今日はこの世に命が集まってくる日。

それから満月を見上げると、なんとなくその言葉を思い出す。


PC272135.jpg


おととい、ちょっとおもしろ変わった夢を見ました。

お客様が

『サイプレスの精油が欲しい。』

と言うのです。

しばらくして、また別のお客様がご来店され、同じように

『サイプレスの精油が欲しいの。』

普段リトルミーではサイプレスの精油はお売りしていません。

トリートメントでは時~々使いますが、精油界の神セブンに入るようなカンジではないんです。


サイプレスってこんな樹からとれる精油です。

Cupressus_sempervirensサイプレス

正確には、この樹の葉っぱと果実から抽出します。

スッとしてクリアな、松にも似た香りがします。

サイプレスは古代より、神が宿ると言われてきました。

おとぎ話に出てきそうな樹でしょ??

兄弟みたいな2本の樹。

夜になると隣同士で会話してそうな。ふふふ。


(なんでサイプレスなんだろ??)

夢を見た朝、店に着いて嗅いでみました。

すると・・・・

今までサイプレスを嗅いだ中で、一番心地良く感じました。

目を閉じて、香りを感じていると、そこへ一通のお手紙が届きました。

封を開けると、中には北海道の森からやって来た『樹』が。

PC262105.jpg

PC262107.jpg

森の香りがする、この『タッチ・ウッド』にサイプレスの精油を一滴垂らしてみました。


・・・やっぱり樹には神が宿っている気がする。


P2160474.jpg

去年、真冬の『志和稲荷神社』 何となく訪ねることに。

P2160476.jpg

P2160478.jpg
夫婦杉

P2160479.jpg
太陽の日を浴びた樹木の肌は、驚くほどあったかーいっ!!

P2160480.jpg

P2160484.jpg

P2160488.jpg
樹齢1000年の御神木。

P2160486.jpg

樹木には神が宿っている。この樹は生きている。


サイプレスはラテン語で

『永遠(とわ)に生きる』

と言う意味です。


自分らしく生きる。分かるようで、時々クエスチョンマーク??

そんな時はサイプレスの香りを。

語りかけてくれるメッセージをもう一度思い出してみる。

本当の自分らしさを表現したい時。

・・・こころを落ち着かせ、冷静さ、自分らしさを取り戻す。



時々思います。人生はお芝居にも似ていると。

あなたの人生は、 わたしの人生は、

あなたが主人公。 わたしが主人公。


わたしらしい私でいられるように

選んでいこう。

そんな人達と微笑みを交わそう。

そんな人と愛し合っていけたら。


その日の夕方ご来店下さったお客様は、幾つかの精油の中からサイプレスを選んでくださいました。

舞台の上で様々な役を演じ、表現していくお仕事を、人生選んでらっしゃるその方の力になってくれたら、嬉しいです。

PC262108.jpg

久々に開いた。好きな本のサイプレスのページに書いていた言葉。

胸にダイビングしてきてくれました。


あなたという存在はこの場にいるだけで愛されるべきであり、

そこに理由や権利など存在しなくてもいっこうに良いのです。



軽くなる言葉だなぁ。

軽やかに、自分らしくいられるような言葉だなぁ~。

サイプレスの夢は、これを知らせたかった、気づかせたかったのかな、きっと。

P2160487.jpg

今夜は満月。

去りゆく命、生まれくる命。

そして、姿かたちは変わっても、その魂は永遠に生きる。

いつでもあなたの傍にいる。


去りゆく命は、その姿を星に変え、今度は月の傍からあなたをずっと見守っている。

生まれくる命は、天から舞い降り、またあの空へ帰る日まで、この地上から月を見上げる。

そうやってわたしたちは、幾度も出会いと別れを繰り返してきた魂を集めて、

今ここで、こうして月を見上げている。


決して永遠じゃないと分かっているこの時間の中で

素敵なお芝居、作っていってる途中です。

どうせなら、この先はとびっきりの、ね??

・・・誰もがそうしてもいいんだョ。


満ちる月をやっぱりポカーンと眺めながら、そんなことを教えてもらった気がしました。

コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/12/30 15:09] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/396-1f8269fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)