LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

喜と楽と、時々、怒と哀。
昨日お客さまから

『これ、あげます。』

オモシロイもの、頂きました。

鬼のお面あげるっ!!豆~はでん六♪♪

で、お馴染みの

P1152200.jpg

鬼の面、頂きました。


想像してみてください。

こんな夜に37の女がセルフタイマーでこの図を撮っているのを・・・。



(そこのアナタ様、そんな悲しそうなお顔をなさらないで~~~。)

さっきまで書いてたブログが、急に最後の最後に全て消えちゃって、

ヘンにテンションが高くなってしまったようです。

腹立つー!!

それ以上に、このPCの症状、おっそろしきウイルス事件の予兆に似ている~。

ビビるー!!(」゚ロ゚)」



つい先日、こんなメッセージを頂きました。

『お互い、喜怒哀楽を大切にし、穏やかで笑顔に満ちた年となりますように』


『怒』も『哀』も、できれば避けて通りたいと思うのだけれど

それもみんな大切に。そう言えることが素敵だなぁと。

『怒』も『哀』も受け入れて、今、『穏』なのだろうなぁと。

遠い青空の下、清々しいお姿で毎日を送ってるのかなーと想像したら

わたしのこころは『喜』になりました。


当たり前のことですが、

『怒』や『哀』を知ることがなければ、『喜』も『楽』も知ることがないのかもしれません。


日常に起こる色んな出来事だけじゃなく、

自分なりに折り合いをつけ、忘れたはずの『怒』や『哀』なのに

何かのスイッチで、またその感情にグワ~っと飲み込まれる。

そしてそれを責めてしまう。

・・・責めてもいいんだと思います。


(あぁ、今わたし、哀しいんだなー。怒ってるんだな、ね。。)

一見マイナスだと言われている感情を抱いた時、

そんな風に『もう1人の自分』が『わたし』に問いかけて、話を聞いてあげる。

1年程前から、時々そんなことをするようになりました。

そして、聞いてあげた後は

(そっか、そっか。)

と、頭を撫でてあげたりします。

(えっ?その姿も何だか悲しすぎるって??)


香りを前に、

『とっても疲れてます。』とか『イライラします。』とか、お客様が話されます。

言葉に出して、それを認める。確認する。

トリートメントの前から、自分自身と向き合う作業が始まっています。

そして、それに応えたり、補ったりする香りを探すことで、更に向き合う作業を進めていきます。

次は、その香りを使ってトリートメントをします。

終わってから、

『触れられてみて、わたし思ってた以上に疲れてたんだって分かった。』

そんな風に話される方もいます。

そうおっしゃるお顔がピンク色の頬っぺたに変わっていたら、

お客さまの中の『怒』や『哀』は、香りで化学変化を起こして、少しずつでも『喜』や『楽』になっていってくれてる。

そう信じ、香りにありがとうを言いたくなる時です。



ちょっと話が逸れてしまいましたが、

『怒』も『哀』も向き合うことからスタートで、

誰もがそれを『喜』や『楽』に変える力があると信じてます。


だから、トリートメントの最中、自然と一番浮かんでくる言葉は

(大丈夫、大丈夫。)です。

人のお体に触れさせもらった初めの頃から、ずっとです。

気づくと子守唄うたうみたいに、心の中で

(大丈夫~、大丈夫~。)って、ゆらゆらゆっくり手を動かしてます。


鉄のパイプを無理やりグイっと曲げて形を変えるんじゃなくて、

少しづつ、しなやかに変えていけたら。

焦らなくても、ちゃんと時間はたっぷりです。


空へ帰る時、物は何一つ持って行けないと聞きます。

持って行けるのは、経験を通して感じた『魂』だけだって。

決して忘れることの出来ない、忘れてはいけないことも全部受け止めて

怒も哀さえも、喜ぶ、楽しいに変えることが出来たとき、

絶対今より自分のこと、信頼できる。してあげたい。

そんな経験を持って、空に帰っていけたら、素晴らしいかな我が人生です。


そういや、魂って、鬼っていう字が入ってるんだなぁ。

P1152200.jpg
ふたたび。(何気に気に入ったかも。)

P1042175.jpg

冬の後は、ちゃんと太陽輝く、向日葵輝く、笑顔輝く季節です。

P8231779.jpg

今年は豆の数、37っつか・・・。

年々キツくなるのぅ・・。

37になっても短パン履いてくわよ~!ホットパンツ、万歳だわよ~!!

太陽の下で笑えることが、それだけで嬉しかったのは、そうじゃ無い日があったから。

当たり前のちいさく、大きな幸せを教えてくれた『怒』と『哀』です。

P1152200.jpg

明日も張り切って、皆さまのお疲れ、香りとともに鬼退治させていただきます♪

福の香りを一緒にお探しします。

決して豆は投げないでください。

アザもシミも、枕の痕も、色んなものが消えにくいお年頃です。

今日もお疲れ様でした。おやすみなさい。


スポンサーサイト
コメント

美香さんの鬼好きですよ(*^^*)

喜怒哀楽。
私は2013年数日で「喜楽」→「怒哀」に転落しました(;_;)
もういやー!って状態でしたが、回復しつつあります。
それも、いろんな人との関わりの中で、たくさんの喜楽があるからですよね(>_<)
まだ一年始まったばかり。
頑張ります!

また今年もよろしくお願いいたします!
[2013/01/17 21:01] URL | まりりん #- [ 編集 ]

Re:まりりんさまへ
まりりんさん♪
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
ワタクシは今、休日出勤でスクールのテキストを仕上げておりました(=_=)
気分は『眠』と『凝』と『減(腹)』です。
けど、良い授業のひと時を分かち合いたい『喜』や
終わった後に女子2人だけで予定している、コラーゲン鍋パーテーの『楽』が待ってる!
そう思えばがんばれます♪

今日は阪神淡路大震災の日ですね。
喜怒哀楽感じられることが、いつも以上に特別に感じました。

まりりんさん、がんばった後にはコラーゲンですよっ!うふ。
自分にご褒美ですよ~ヽ(^o^)丿
鬼の目にもコラーゲン。渡る世間はコラーゲンばかり。もう祭りです。
今日もお疲れ様でした!おやすみなさい☆
[2013/01/17 23:12] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/402-c18196fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)