LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

イライラ病と赤ペン先生
大寒翌日。今日はお日様のひかりキラキラ。きれいでした。

でも、己のお天気模様は、ややイライラ。


たまってること出来てない。

サボってるつもりないんだけど、出来ない。

悲しいことなんて何にもないんだけど、なんかイライラ。

勝手にヒトリ、焦ってイライラ

情けなくて、何だか泣きそう・・。


そのタイミングに加えて、月イチ、ホルモンのイタズラが始まりだすと、やっかいね~。


そんな時こそ、『1つずつ。1つずつ。』

出来ることから、出来る範囲で、1つずつ物事を片付ける。

やること紙に書いて、

終わったら赤ペンでダーッと線を引く。

ほら、ゴールがだんだん近くなってきた。

真っ白なテープはもうすぐじゃ!


今日は自分のための香り、

朝はローマンカモミール。

昼はレモン。

夜はゼラニウムを嗅ぎました。


今は、えいっっと3つワイルドに混ぜてやりました。


すっごいイイにおい。。。

おっきくフーッて溜め息。ウルッてキター。



喉に何かつっかえてる、うまく呼吸出来てない、ちょっと息ぐるしいかも・・。

そんな時は好きな香りを嗅ぐ。

なぜなら、答えはとっても簡単。

『息を止めていたら、香りは嗅げないから。』


大好きな香りを嗅ぎたいと思えば、自然と鼻穴がブワ~っと膨らんで、

それと同時に、口からつっかえてたものがフーッと出てくる。

そう、まるでロングブレスの様に・・。(美木さんのカラダ、何のオイル塗ってるの?)


痩せはしないけれど、心にたまった要らないもの、ちょっとダイエットできる気がします。


今の時期は、とっても寒いから、体のバランス機能は乱れがちだし、

多少イライラしても、しょーがない、しょーがない♪

そして、女子を悩ます月経前の『黄体期』

月経 ⇒ 調子イイ卵胞期♪ ⇒ 排卵 ⇒ イライラ黄体期 ⇒ 再び月経

黄体期は『赤ちゃんを守るためのカラダ』に変化する時期。

卵を温めるために体温は高くなるし、

無理しないように眠くなるし、

蓄えるために食べたくなるし、

守るために水分はむくみとなって現れる。



うん、こう考えてみると、にっくきイライラ期も、ちょっと違うく感じるね。


もし近頃同じように、イライラするよー、焦るよー、やる気はあるのにカラダが~

という方がいらっしゃいましたら、

決してそれはアナタ様のせいではございません。

どんなヒステリーを起こしたとしても、

わたし達女子は何にも悪くはないのです!声高らかに自己肯定!!(笑)


いっこ、いっこ片付けていこう。

赤ペン引くたびに、はなまるも書いてあげよう。


溜まった茶碗も一個一個・・・。家事の中で茶碗洗うの1番キライ~。

ハァ、親戚や友人に

『アンタの部屋、モデルルームみたいだねー。』

そう言われてた頃が懐かしい。

ピッカピカの部屋が大好きなのに、散らかす人ほかに誰も居ないのに、

ここ半年は、休みの日にまとめて!が多くなってるなァ。


1人でこんなんなのに、

働きながら、家事も子育てもこなしている世のお母さん。

本当に毎日お疲れ様です。

今日お店で、日々両立を頑張ってらっしゃるお母さんにハンドトリートメントをさせて頂いてたら、その方の携帯電話が鳴りました。

今日はお嬢さんの高校受験、合格発表の日!!

その場に居たこっちまでキンチョーするー!!!


数年前、ウチの母が言いました。

『ちっちゃい頃からアンタ達をずっと放ったらかしにしてだね。

ママだって働かなくてもいいもんなら、ずっとアンタ達と一緒に居たかったよ。』


まだ月経が何なのかも分からなかった子供の頃、

母のイライラを理解出来ませんでした。

そんなイライラにも慣れっこの大人になってからでも、

母の更年期の辛さは、そんなに深刻なものだとは分かりませんでした。

もし、もっと早くアロマを知ってたり、解剖学の勉強してたら

もう少し何かしてあげられたのかなって思います。


カモミールは張りつめた神経をゆるっとさせるよ。

ゼラニウムはホルモンのバランス調整をサポートしてくれるんだって。

もしその2つ、甘すぎるって感じたら

爽やかレモンが軽さをプラスしてくれるよ。

酸っぱいレモン、カーッとなってる頭だって冷静にしてくれるよ。



わたしはまだ母親になったことはないけど、もちろん子供だった時はあります。

子は母さんが笑ってくれてるのが、1番うれしいです。

けど、母さんが笑えなくてイライラしてても、

自分も月経を経験し、更年期を理解できる歳になった頃、

ようやくかも知れないけど

頑張って働いてくれたこと、ご飯も作ってくれたこと、誇りに思います。


そもそもねー、イクメンって言葉、よく分からんっ!?

女が仕事して、家事もするのはイクジョなんて呼ばれなくて、当ったり前。

それどころか、ちょっと家の中が疎かになっちゃったくらいで、ダメ女房みたいにさー。

あのねー、箸も醤油もお茶も、黙って座ってても歩いてこないのっ。

世のお父さん、ねぇ聞いてる??

(って、ここでイライラをぶつけてどーする。失礼いたしました!)


毎日がんばるお母さん、お疲れ様です。

がんばったお母さん、合格おめでとうございます。


お家でも出来ること。

イライラ病に、精油じゃなくても、好きな香りでフーってしてみてはいかがでしょうか。

珈琲でも、グラタンでも、ピザでも、味噌ラーメン(餃子付)でも、焼肉でも・・・。

あっ、今自分の食べたいもん書いちゃった。

だってほら、蓄えが必要な時期ですからっ。


食糧庫空っぽなので、材木町マルイチ寄って帰ります。

あと30分で閉まっちゃうー、急げー!!


出来ることから。

出来ることから。


出来ること1個したら、イライラ1個、もれなくちゃんと消えるから。


今日もお疲れ様でした。おやすみなさい。




追伸:

マルイチから戻って、お店の鍵閉めて、振り返って空を見たら

お月さんのすぐ近くに、キラキラ輝く金星が。

月の11時の方向に小さく確かに輝く光。

明日はもっと綺麗に見えるらしいです♪


出来ること。1つしたら、イライラ消える。

イライラ消えたら、キラキラ見えた。



明日が来るしあわせが、また1個増えました。

今度こそ、今宵2度目の、おやすみなさい

スポンサーサイト
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/403-7c55bd5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)