LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 10/28:リルミー

  • 10/27:yuu

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

大好きな場所 ~ジャズ喫茶ハーフノート~
昨日、奥州市胆沢にある 「ジャズ喫茶 ハーフノート」  (参考記事はこちら) のマスターと奥様が訪ねてきてくれました。

ここは金ヶ崎の温泉サロン時代、私の安らぎの場所でした。
今でも仕事終わりに、ふと車を飛ばしてでも行きたくなります。

ハーフノートさんを知ったのは、新幹線の中。
座席シートの前に挟まっている「トランヴェール」という小冊子の記事を見たのが始まりでした。

「ジャズって全然知らないけど、どーしてもこのお店に行って見たい」

何故だか、そう強く思いました。

でも、ジャズを全く知らない自分が行っても、場違いかなーとビビッてしまいずっと行けないまま半年近く。

けれども、やっぱり行ってみたい!勇気を出してその扉を開けると・・・。

そこは想像を超えた別世界。浦島太郎のような気持ちになりました。

「こんな田舎にこんなすてきな場所があるんだぁ」

少し緊張しながら珈琲とチーズケーキを注文しました。

お客さんは誰もいなくて、薄暗い店内には私ひとり。スピーカーから流れるジャズの音だけがまわりを包み込みます。

運ばれてきた珈琲を口にしたら、スーッと涙がこぼれました。

どこかのお店に入って、自然と涙が出てきたのはここが初めてでしてた。

やわらかい間接照明の光と音と、コーヒーの香りと・・・。

張っていた気が緩んだのでしょうか。現実じゃないような世界観の中に居たこと、今でも憶えています。


マスターは恐れていた「頑固一徹!ジャズを知らない奴は帰っておくれ!」
・・・そんなキャラクターでは全くなく、とっても笑顔が素敵な優しい方でした。

(コーヒーを入れるときは超真剣なお顔になります)

奥様も気さくで、新参者のわたしをすんなり受け入れてくださいました。

DSC00979.jpg

DSC00980.jpg
『軽食も丁寧な作りで美味しいです』


実は 『リトルミー』 の内装をしてくれた 『フォーライフ』 さんという業者さんを紹介してくださったのが、

ハーフノートさんを手掛けた設計士さんでした。

最初、サロン内装の見積を別の業者さんにしてもらったところ、完全なる予算オーバーでして。

どうしよう、と思い悩んだ結果、

『自分の1番大好きなお店を手掛けた人に見積してもらって、それでダメなら物件諦めよう!』と。

そうしたら、胆沢のハーフノートさんを手掛けた設計士さんは、偶然盛岡の方だったんですね・・・。

設計士さんは『僕が間に入ると設計料が発生するから、確かな内装業者さんを紹介してあげるよ』

そう言ってくださいました。


人のご縁とは本当に不思議なもので、いつもいつも誰かに助けていただいて、生かされているんだなと思います。


ジャズを知りたいと言ったわたしにマスターがくれたCD。
DSC02433.jpg

リトルミーで最初に掛けるCDは絶対にこの1枚だと決めていました。

リサイクルショップで買った中古のCDプレーヤーだったけど、夜中にお店でこのCDを聴きながら
今までお世話になった方々へ開店知らせの手紙を書いたり、
まだ見ぬ盛岡での新しい出会いを想像しながら、開店準備をしていたのを思い出します。


県南の皆さん、そしてちょっと遠くの皆さんも、県南へ行く機会がありましたら、美味しいコーヒーをぜひどうぞ 

気の合う友人と昼にゆっくり行くのも良し、夜に1人で自分を見つめるために行くのも良し・・・。

皆さんのお気に入りの場所はありますか?週末はのんびりといい時間をお過ごしくださいね♪

『 ジャズ喫茶 Half Note 』
岩手県奥州市胆沢区小山字北昼沢38-5
0197-47-1582
夜23時まで営業 駐車場有。





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/42-190aca54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)