LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

一足お先に開花宣言
皆さまこんにちは。

今日の盛岡、あったかいですね~♪

ここのところ、ずっと『お勉強モード』に入っておりました。

調べれば、調べる程、???はなてマークが頭の中をグルグル・・・

奥深きアロマセラピーであります。

けれども『知る』ということは、楽しいですね。


わたしの近くには、『教科書には載っていないアロマセラピー』を教えてくれる先生がいます。

ご近所の小学1年生の女の子です。

(あっ、この春から2年生かぁ~♪)


その女の子とは、精油を使って時~々遊びます。

2か月程前、桜の蕾どころか、まだ雪がチラつく寒い日、こんな遊びをしました。

絵を描くことが大好きな彼女にこんな提案を。

『植物の絵を書いて、それに似合う香りを探そう!!』


精油は主に、植物の『樹・果物の皮・花・葉っぱ』等から取り出します。

なので、(その4つの絵を書いて)とリクエストしました。

P2162335.jpg

い、イチゴかぁ・・。

イチゴから取れる精油は無いんだけどー。

ほらっ!もっと黄色とかオレンジ色のやつとか、酸っぱいやつとかさぁ。

『わたし、イチゴが大好きなんだっ♪』

そっかー。まっ、いっか♪


葉っぱは『みどり色』が『黄色』変わるのが好きなんだそうです。

『イチョウの葉っぱが、ヒラヒラするのが飛行機みたいで好きなんだ。

赤いモミジもキレイだから好き。』


そっかぁ。


そして・・・

まさかあの冬の最中(さなか)に『桜の木』を描くとは思いませんでした。

ピンク色の満開の桜。

『わたし、桜の花びらのじゅうたんでお昼寝するのが夢なんだ~。

ハラハラ落ちてくる花びらもキレイだから好き!』


そっか、そっかぁ。


とっても上手に描けました。

ではでは~

『ハイ、今からこの絵にピッタリの香りを探します。

その香りを絵に垂らします。・・・絵の中の植物に命を吹き込みます。どう??』

『いいねぇ~、賛成!!』


P2162336.jpg
そしてこれが選ばれし香り達!


☆花の絵には 『花と葉っぱから採れる・ゼラニウム』

☆茎と葉の部分は 『葉から採れる・ティートリー』

☆イチゴには、迷って迷って 『シソ科のハーブ・スイートマージョラム』

『スーってしてるけど、甘いから』 

なるほどなぁ。


☆みどり色のイチョウは 『緑の葉っぱから採れる・ローズマリー』

☆黄色のイチョウには 『同じ黄色した・スイートオレンジ』

そうだね、秋におばちゃんも同じこと言ってたね。

キラキラ輝くイチョウは(幸せの黄色)だって。

精油だって、黄色い柑橘の香りは、みんなを元気にするって。

PB151989 - コピー

そして桜。

☆幹のところは『樹齢50年以上の樹・白檀(びゃくだん)』

☆桜の葉は『葉っぱから採れる・ユーカリ』

☆花びらは『ローズ』

ろ、ローズ!!(汗)

ローズ・・・。ローズは1滴〇百円。それを絵に垂らす・・・。

えーいッ。持ってってー(笑)

精油の1滴はとってもとっても大事なものだけど、

お花が大好きなお嬢さんの書いた絵に出会えるなら

ローズの精油も喜ぶと思うよ。


それにね・・・、

桜って『バラ科』の植物だって知ってたかな?(^-^)


絵と精油の抽出部位、パーフェクト!でした。

何ひとつ教えたわけでない。

彼女が『本能』で感じて、『これっ♪』って選んだ香りです。

P2162337.jpg

ゆっくーり小瓶を傾けて・・・。そうそう上手~。

紙の中の葉っぱが呼吸をし始める魔法を掛けよう。

P2162339.jpg

選んだ精油の名前を書いて・・・。

ちなみに『M』っていうのは『ミドルノート』の『M』っていう意味です。

香りは、匂い立つ速さによって、上から

『T』トップノート
『M』ミドルノート
『B』ベースノート

に分けられます。

T~Bまでバランスよくブレンドすると、長く香りのハーモニーを楽しめます。

分かりやすく精油の蓋にシールを貼って、TとかMとか書いているのですが、

忠実だねぇ。

P2162340.jpg

あ、アレ?全部Mになってるケド、まー、コレもいっかぁ~~♪

P2162341 - コピー

こんなに色鮮やかに、いい匂いになりましたー。

『お母さんにあげるから、リボンつける』

P2162343.jpg

ハイっ!出来上がりー♪

でっかいでっかい花マルです!!

本当に彼女の感性は素晴らしいです。

ブレンドしてある精油も嗅ぎ分けます。

もう、これは早いうちにスカウトしたいくらいっ。

『〇〇ちゃん、おっきくなったら何になりたいの?』

『あのねー、お洋服やさん!!(即答)』

あっ、そうですか・・・。

そう、彼女のお家の隣は、材木町にあるお洋服やさん・・。

負けちゃったかー(笑)

そうだねー。盛岡イチ素敵なお洋服やさんだもんねー♪


子供は大人には見えない目で、色んなものを見ているのだと思います。

テレビにネットにスマホに・・・情報が有り過ぎて、

五感の中でも、『視覚』の時間に偏り過ぎてる現代。

その分、人の『嗅覚』は退化してきていると言われています。

命を守る、命を育むための感覚『嗅覚』


頭でっかちになりがちな情報ではなく、本能で香りを感じる小学2年生の女の子に

日々新しい『知る』を教えてもらっている新人37歳です。


いち早く、満開の桜を咲かせてくれてありがとう!

DSC04261_20130410030059.jpg

本物の蕾も膨らみ始めている頃でしょうか。


春は『いのちの生まれる匂い』がします。

土の中に眠っていた命が、雪の下で待っていた命が

冬の間に蓄えていたエネルギーをバンザイさせる匂いです。


春夏秋冬、みんな繋がって生まれる命。

今日は、母の誕生日でした。

『もしもしー、誕生日おめでとー。ママ何歳になったんだっけ??』

『えーっと・・・37歳!!

タメじゃん(笑)

あなたが生まれて来てくれた日があって、

今こうして春の香りを味わい、生きるを感じて、ここにいます。


DSC04246_20130410030056.jpg

道だって、あっちを選んでも、こっちを選んでも、

辿り着きたい場所へ繋がってるさ。

桜前線みたいに、人と速さが同じじゃなくったって、ズレたっていいんだ。

さぁ、前向いて行こう。

DSC04232.jpg

DSC04233.jpg

今年はどんな桜の香りに出会えるかな。

夕焼けと菜の花と、岩手山と・・・。

これ以上のには、ナカナカ~。

けど、桜を見る自分が変わっていたら、違う風景に出会えるんだろうね。

DSC04236_20130410030053.jpg

『桜は毎年咲いてくれる。約束された幸せ』だと、糸井重里さんが言ってました。


失敗しても、散っても、また咲くから。

蕾のように、胸膨らませ。

不安になったら深呼吸して、

生まれるエネルギーいっぱいの春の匂いにパワー分けてもらおう。


一足お先に開花宣言。

ホントの桜、約束の幸せ前線は、もうすぐそこまで来てますね~。

美味しいビールを冷やしつつ、今年のあなたに会えるのを楽しみにしています。

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/424-d8318320
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)