LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

アロマセラピーの原点かなぁ
みなさまこんばんは。

日記を書いてる傍から、急にパソコンの電源が落ちる。消える。進まない・・・

何故なんだ!!

ヒヤヒヤと、ちょっと早い肝試しの様なスリリングを味わってる今夜です。



お話したいこと、たくさんなのに、消えてしまうので、(´Д`ノ)ノ

せめてこの様子を、写真中心でお伝えしたいと思います。


おかげさまで、全2回の『アロマフレグランス講座』を終えることが出来ました。


岩手日報さんが『紙風船』というコーナーに記事を載せてくれました。

まさかのカラー写真付きっ!

P5243005.jpg
5月22日の新聞です。

記者のまりなさん、どうもありがとうございました!!

赤ちゃんを抱っこしてるのが、わたしであります。

(えっ!?アンタいつの間に??)

実はぁ・・・

だったらいいんですがねぇ~(悲)

お客さまが香りを選んでいる間に、抱っこさせてもらいました♪

P5212925.jpg
めんこい、めんこい、この坊やです~。可愛すぎるーーー!


ずっと抱っこしていたかったケド、

おばちゃん、数分で腕がプルップル。((´д`))

そしたら、すかさず別の方が

『もう、わたし香り決まったから、変わりますよ~』と助け船を。


1回目も、2回目も、また至らない点たくさんでしたが

今回の講座を一言で言うと

『参加者の皆さんに助けられて、無事終了できた』に尽きます。


P5212923.jpg

ホホバオイルに、選んだ精油を入れて

P5212927.jpg

くるくる、混ぜ混ぜ・・・。

P5212928.jpg

ブレンドした香りを確認。

(お写真の許可、みなさま感謝いたします

出来上がり♪

P5182922.jpg
1回目の皆さま。

P5212924.jpg
そして2回目の皆さま。

改めて・・・ご参加くださり、

どうもありがとうございました。


精油の香りで嗅覚を、その後は・・・

味覚でお腹を満たしましょう☆

1_20130524213601.jpg

2_20130524213604.jpg

3_20130524213606.jpg

4_20130524213608.jpg

5_20130524213611.jpg

ゆっくり、一皿ずつ食べるっていいですね。

1人だと、いつでもスタンバイOKの消防士か!?って程、食べるの早くって。

どんな立場の人も、みんな良くやってる。頑張ってる。

わたしたち日本人、よっ!働き者っ!!(笑)

たま~にはこんなお昼も良いですよね。

P5212930.jpg

P5212934.jpg

美味しゅうございました☆ごちそうさまでした。



今回のフレグランス講座、1回目、2回目とも

『風薫る5月』のさわやかなイメージ、多かったです。

ジンジャーとか、ペパーミントとか、柑橘系のレモンとかオレンジ・・。

清々しくて、シュワシュワ弾けるサイダーみたいに♪

まさしく、春の散歩道を思わせる、そんな素敵なフレグランスでした。


それから

『未来の素敵な旦那様を引き寄せる香り♪』というブレンドも。

なんて可愛らしい発想なのでしょう! 

イランイランがほのかに、すごく良い香りでしたね♪

・・・半分ください(笑)


そして、

『お子さんも自分も一緒にホッと出来る香り』をリクエストされる方々も。


お母さんが好きな香りが、子供さんも好きな香り。

お母さんが笑えば、子供は嬉しい。

お母さんが緩めば、子供もユルユル。



『ハッピーママ』というタイトルを付けてくださった方がいました。


香りを嗅ぐ。=呼吸をする。=息をする。

『息』は『分』の『


色んな立場の人が、自分の好きな香りを見つける。

そして、ハッピーになる。

さらに、そのハッピーが大切に想っている周りの人にも伝わる。

こんなシンプルな幸せかたち。


香りを嗅げるだけで、呼吸が出来るだけで。

それがアロマセラピーです。



こんな風に色んな素晴らしいフレグランスが誕生しました。

そして、その中でわたしが一番印象に残っている香りは・・・と言うと

P5212925.jpg

この子を抱っこさせてもらった時の、匂いなんです。

匂いだけじゃなく、温もりも。

P5212936.jpg

この子の『おてて』も、あったかくて。

『ひ~ちゃんの手はあったかいねぇ。気持ちいいなぁ。』

って言ったら、にこにこ笑ってくれました。



今回の講座中、小さい子供さんだから、

飽きたら泣きます。

気に入らなかったら、大きい声出します。

ガンガン走り回ります。

やがて疲れたら寝ます。

そして、嬉しかったら、屈託の無い顔で笑います。


その子たちの『いっしょうけんめいの汗』の匂いや、体温を感じて思いました。


(自分はいつまでこの子達みたいだったっけ・・)


ちゃんとやらなくちゃ。

ちゃんと見せなくちゃ。

こう言ったら、どう思われるかな。

こんなことしたら、この先どうなっちゃうかな。



そんなこと、頭で考えずに、思いのままに『いっしょうけんめい』だったのは・・・。


あ~、あの匂い、温もり、忘れられないなぁ。

幼いころに感じた、『誰かに守ってもらってる』温もり。


赤ちゃんを抱っこさせてもらって、

アロマセラピーの原点は、ここにある。

そう感じました。

P5212932.jpg


いつもリトルミーの講座にお母様を誘って来てくださるお客さま。

『母が色んなことから解放されて、香りを通して1人の自分に戻る。

その姿を見られるのが嬉しいんです』



手作りフレグランスは、時間が経てば経つほど熟成され

深みとまろやかさが増してきます。


幼いころにもらった『愛情ブレンド』、

大きくなって、今度はさりげない優しさで返す。

香りと同じように、素敵な形に変わってゆくんですね・・。

P5212935.jpg

小さい子の匂い『愛情ブレンド』

大人の肩の力を抜いてくれる、そんな効能がありました。



明日は満月、おとといから既に空が明るいです。

今夜もお月さん綺麗ですね。

そちらからも見えますか・・・?(^-^)

明日の満月にも、何となーく、こわばった気持ちや体を軽くしてくれる力があるそうで・・。

さぁ、空を見上げながら、ゆっくりと深呼吸して帰りましょうかね~。

『潮騒のメモリー』 口ずさみながら~♪


今週も一週間お疲れ様でした。

肩のチカラ、ストンと。

5月の風の様に、軽やかな週末をお過ごしくださいね♪


おやすみなさい


コメント

みか先生、先日は楽しい時間をどうもありがとうございました。
そして騒がしいわが子をあやしてくださった皆様、本当にありがとうございました<(_ _)>
岩手日報もさっそく読みました~。なんと、むすこがメディアに初デビュー、じぃじも大変喜んでおりました。
一応、お知らせですが・・・私のフレグランスの名前は「マンダリンリン♪」です(笑)
[2013/05/26 23:40] URL | けいとママ #- [ 編集 ]

Re:マンダリンリンさまへ
マンダリンリンで、ジッタリンジンを思い出してしまいました。

昭和の匂いのイカスバンド、わかるかな?(笑)


この間はめんこいけいと君を抱っこさせてくださり、
改めて、どうもありがとうございました。


あれだけ可愛いと、じぃじさんも、目に入れても痛くない程に…そんな様子が浮かびます♪


めんこいけいと君は、ホッとする優しいママの匂いしましたよ。←コレ、ホント。

ご参加くださり、嬉しかったです(*^_^*)

マンダリンリン、ぜひ今度嗅がせてください☆彡
[2013/05/27 22:21] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/435-7b85f01d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)