LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

おかげさまで3周年です
2013年5月30日。

おかげさまでLittleMeは3歳になりました。

この日を迎えられたこと、皆さまに心から

どうもありがとうございます。



P5293011.jpg
ハル君ママさま、どうもありがとうございます。安産願っております!


カンパイの祝辞が長すぎるオジサンみたいに、

すっごく長い、長い日記になってしまいましたが・・・

ご挨拶をさせていただきたいと思います。



1歳の言葉 http://littleme530.blog135.fc2.com/blog-entry-182.html

2歳の言葉 http://littleme530.blog135.fc2.com/blog-entry-340.html

そして今日、こうして

3歳の言葉をお伝えできること。


3年前は、ただただ振り向かないで、恐れを振り払って進むだけで精一杯で、

この先どうなるかなんて確信も想像も出来ませんでした。


わたしが初めて、『山』の写真というものを撮ったのは、3年前の春でした。

いつ行くの?今でしょ (もう古い(゜∀゜)?)

そう、

(・・・行かなくちゃ。だって山がアタシを呼んでいるの。)

何故か強くそう思って、青森の岩木山まで車を走らせた、2010年の春。

LittleMeの開店準備中でした。

20104.jpg
2010年4月16日・岩木山


(山って、岩木山ってこんなに綺麗だったけ・・・。)

思わず車を停めて、シャッターを切りました。

店を開くと決心してから

ずっと極度の緊張状態が続いていた自分にとって、

この、ふるさと青森の山は、久しく忘れていた深呼吸を誘ってくれたのでした。


『抱かれる(いだかれる)』とは、あの時の感覚を言うのだと思います。


2010.jpg
2010年4月16日・岩木山神社


岩木山神社は、『縁結び』の神様だと言われています。

(あの小さな場所で、これからどんなご縁が待っているのでしょうか?
 
 ・・・頑張ります。)

津軽の神様に強い決心をお伝えし、合わせる手は、小刻みに震えていた気がします。



それから、半年に1回、店の区切りがつく毎に、お礼参りに行きました。

そして、3年目の2013年春。

P5082677.jpg

あの日と一緒、てっぺんまで姿を見せてくれて、お帰りと言ってくれた岩木山。

P5082688.jpg

正面の鳥居からも、その姿を拝めました。

P5082687.jpg

その光景も、3年前の春と変わらない。

けれども、変わったことが1つあります。

(どんなご縁が待っているのでしょうか?)

そう思っていた2010年・春。

それが3年後、

手を合わせながら、ここLittleMeで出会えた方、遠くから応援してくれた方、

あの人も、この人も・・・。

目をつむると色んな人達のお顔を思い出しながらのお礼参り。

そのことが嬉しかったです。

P5082731.jpg

嬉しかったんだなぁ、とっても。

P5082732.jpg


P5082717.jpg


P5082737.jpg


P5082743.jpg

嬉しすぎて、テンション上がって、

この後、若干酸欠を起こしました。

P5082698.jpg


P5082723.jpg


P5082745.jpg


P5082703.jpg

まだ雪の残る社務所で、おみくじを引きました。

中吉のその紙には

『今までやってきたことに、一区切りを付け、

 些細な事にくよくよせず、また新たな気持ちで出発せよ』


そんな言葉が書かれていました。


3年一区切り。


石の上にも三年。

桃栗三年、柿八年。

ことわざにもあるもんなぁ。


ずっとそう思ってやってきました。

昔の人は良いこと言うねぇ。

P5082692.jpg

今から1年程前でしょうか。

企業診断士の先生と、仕事でご一緒する機会がありました。

そこで、たまたまリトルミーの経営診断をしてもらえることになりました。

先生の診断の結果は・・・

『リトルミーさん、この先、お先真っ暗ですっ。』

何ですとっ??━(゚∀゚)━!!

『今のままの経費だと、金額1.5倍にしないと数字合いませんよ。』

そうです。

経営はズブの素人の自分。

事業を始めるには不可欠の『損益分岐点(そんえきぶんきてん)』という

知識すら無いままに初めてしまった自営業。

(↑損益~、これから起業したい興味のある人は調べてみてね)


どうりで勘定が合わないハズよ~。

P5082696.jpg


これまで、アロマサロンを開きたいと言う方から、こんな質問をされることが

何度かありました。

『食っていけますか?』


この店は

1年目は数百万の赤字でした。

2年目は数十万の赤字でした。

そして、3年目は・・・

『プラス100円』でした。


さっきの質問の答えです。

はい。食っていけます。毎日腹いっぱい食ってます。

ヤバい、1人暮らしの命綱・・米が無くなりそう・・・(((((((( ;゚Д゚))))))))

そんな時、不思議とお米を頂くことも数回ありました。

お米だけじゃなく、お野菜やお菓子、お花にお手紙・・・

お腹も、胸も腹いっぱいになる贈り物を頂きながらの、今日まででした。

有り難かったです。

おかげさまで、3年前よりウエスト8センチ増えました。愛情、愛情。


食っていけます。

でも、まだ買えません。

好きなものを自由には、買えません。


だったら、単に、金額を上げればいいのか。

回転率を上げればいいのか。


違う。

何か、それは違うんだよなぁ~。うーん。


まず、出来ることをしました。

3年前一緒に岩木山を見に行った、愛車のマーチとサヨナラしました。

もっと早くそうするべきだったけど、

アタシ一度愛したら、未練たらしいオンナなのよぉ~。

まぁ、13年一緒に居て、もう寿命だったしね・・。

ありがとうマーチ。

2人きりのラストドライブは、

セラピスト人生をスタートさせてもらった温泉のある場所だったね。


そして、もう1つ出来る事。


『自分の中をあたためる』


という事です。


2歳になった日に綴った

『3年目は再びアロマセラピーの基礎から勉強し直そうと思っています。

土台がしっかりしている城は、多少雨や嵐が来てもビクともしない。

ヘソの下にグッとチカラを入れて、もういっちょ!踏ん張りが効くように。』



自分の中をあたためる。

知識を深める。高める。

もっともっとアロマのことを知る。

お腹で卵をあっためるように、わたしの中で揺るがないものを育てる。


①+①=②とか、⑤-②=③とかいう、結果が目に見える方法じゃないけれど

真っ暗な先を照らす方法、

自分の中では、そういうことでした。


きっとそれが、いつか実を結び、

食えるだけじゃなく、買えるにも結びつく。

P5293019.jpg

この1年で、基礎からアロマセラピーとは何かを学び直し、作った資料です。

気づいたら、すごい枚数になってました。

人間、好きなことなら、やれば出来るもんだなぁと。

でもコレ、自分1人の為なら出来なかったです。


2歳の言葉の続き・・もう1つ。


『3年目は皆さまと一緒に跳ねて弾んで、もっともっと笑って。

頬がふっと緩む、ポンっと背中を押してくれる、自分にも誰かにも優しくなれる・・

『きっと大丈夫』の一滴(ひとしずく)。

そんな香り達に巡り会えますように・・・。』



一緒に跳ねて弾んでくれたスクールの生徒の皆さん。

リトルミーの講座に来てくださった皆さん。

伝えるには、自分が学ぶ必要があります。

好きなことだから一所懸命になれる。

それもあるけど、

伝えられる人がいて、その人達のことを好きだから、

これだけの資料、勉強をすることが出来た。

そう思います。


そして、その学びはトリートメントに来てくれる方へ

より良い香りをお伝えする知識にもなりました。


弾んで、笑ってくれた皆さま・・・

どうもありがとうございました!




あっためて、卵からヒナにかえる。

耕して、水を与え、小さな花が咲く。実がなる。


それには時間が掛かります。

自分にとってはそれが3年一区切り、まずは3年を目指してやってみよう。


そんなこんなで、

毎月毎月、終わる度に

『今月も無事終えることができました。奇跡です。』

と、しつこい位に言っておりましたが、お先真っ暗と言われていたので

ホントに奇跡だったワケで(笑)



でも、診断士の先生もおっしゃってましたが、

『1対1の仕事は、体が1つなので、売り上げの上限もありますが、

きっと方法はあります。

ただ物を売ればいいのではない、それにプラス、思いをお売りするのです』



花が咲いたら、実がなったら・・・

買えたら嬉しいけど、買うよりしたいことがあります。

行きたいです。

学びたい所へ、学びに行きたい。

見たい景色へ、感じに行きたい。

会いたい人に、会いに行きたい。


そして、

リトルミーの外装を、きらびやかなネオンでキラッキラに飾ります(笑)


『プラス100円』の、この店。

貧しいですか?

いやいや、豊かでしょう~!!


こんなにあったかい方々が来てくださる。

香りを通して、笑い合える。

笑う門には福来るってねぇ♪


3年前、温泉を出る時、お客さまが掛けてくれた一言。

『寂しいけど、盛岡でもきっとアロマを必要としてくれる人、居るよ。』


会いたい人に、会いに。

ここへ来て、

あなたに会えて良かったです。

201305081723000.jpg



岩木山神社を後にしようと、

御神木の五本杉の前を通り過ぎた時

P5082694.jpg

青い鳥が、目の前をヒラリヒラリと飛んできました。

あっ!樹にとまった!!

P5082750_20130529234259.jpg

P5082750 - コピー

岩木山のてっぺん見れて、

幸せの青い鳥まで・・・。

(絶対、今、我が人生、幸せの絶頂ピーク!!

 ・・・この先、怖いよー ´Д`)))ブルブルブル)

ちょっとビビッてしまう位の、ご褒美もらったお礼参りでした。



帰り道、弘前は例年より10日程遅れて、桜が開花。

この時期に満開なんて、これも奇跡みたいです。

P5082757.jpg

P5082759.jpg


弘前城、満開。

見たのは15年ぶりでした。

花が咲きました。

この奇跡を一緒に見てもらってもいいでしょうか。。

P5082808.jpg


P5082767.jpg


P5082770.jpg


P5082780.jpg


P5082783.jpg

↑でっかい桜の花びらではございません。

P5082784.jpg


P5082788.jpg


P5082801.jpg


P5082820.jpg

夕日と桜と岩木山と。


P5082825.jpg


P5082826.jpg

この桜も、小さな小さな苗木だったんですよね。

P5082824.jpg


4年目は?と考えてみて、

先のことは、これまでと同じ様に、予知することは出来ないし、

道はずっと続くのですが

P5092857.jpg

やっぱり、『今やれること』をやります。

未来を案ずるよりも。

・・・

明日が必ず来るとは限らないからです。


明日があるとは限らない命。

だったら、後悔しないやり方で、香りと触れるを伝えられる場所をつくる。


それが影から生まれた、3年前の勇気。


その勇気に愛情いっぱいもらって、こうして進んでこられた力になりました。

そうやって、進んだ先に、

今までもこれからも、出会える笑顔があるって思って、やっていきます。

そしていつか、電飾で飾ります。

P5092860.jpg


長々と乾杯の音頭にお付き合いくださり・・。

グラス持ったまま、いい加減、ハラ減りましたよね(笑)


P5082791.jpg

これからも一緒に、季節毎に咲く花を見ることが出来ますように♪

冬だって、いつだって、心に香りの花、咲かせて行けますように。


改めて、

今日の日を迎えられたことに

どうもありがとうございます。

いつも、そのあたたかな眼差しで、僕を照らしてくれる君の瞳に

・・・乾杯っ!!! 


2013年5月30日 LittleMe店主 板谷美香


コメント
おめでとうございます♪
美香さんとお会い出来て、嬉しいです。いつもアロマスクールでのキラキラした美香さんをみて、元気を頂いています。6月は、休まず通えるよう頑張りたいと思います。いつか、リトルミーさんのトリートメントやアロマの講座にも行けたら嬉しいです。本当に、おめでとうございます♪
[2013/05/30 01:31] URL | 櫻井京子 #- [ 編集 ]

祝い
おめでとうございます。
ありがとうございます。
おつかれさまです。
だいすきでっす☆
色々さまざまたくさーんの想いを込めて・・・
これからもよろしくお願いします^^
supecial nightにお会いしましょう~
[2013/05/30 09:27] URL | わかくさ #VkJSlXJ2 [ 編集 ]

Re:京子さまへ
京子さん、メッセージどうもありがとうございますi-178

胃腸炎、流行っているみたいです。
お体お大事に、6月お会いできるのを楽しみにしています。

いっつも色々勘違いする、早とちりヤロウですみません・・・。

遠くから通う決心をしてくれた京子さん。
わたしもお会いできて良かったです。

卒業したら、釜石でもアロマ講座どんどんやってください☆
(どんどんって言っても、自分のペースを何より優先に♪)
アイデアの助っ人必要なら、言ってください。
3人寄れば、なんとやら・・です♪


この間、思いがけず、間違った精油で素敵なブレンドが生まれましたね。

未知なる世界は、ちょっとコワイけど、
京子さんのその決心・・・
アロマセラピーを学んだことで色んな人と繋がって、
自分の中の可能性や、気づいてなかった素晴らしいところを発見して、
これから、新しい『京子ブレンド』が生まれます。

↑って、エラそうにすみません~!!
でもインチキ預言者みたいですが、コレは分かるんです。


ブレンドには、まずはリラック~スして、香りを楽しむ。
肩の力を抜いて、フーッて深呼吸してぇ・・。

京子さんの優しさに、このユルユルが加われば、
最強ブレンド誕生、間違いナシでございますi-179

↑あっ、やっぱりインチキ預言者になっちゃった(笑)
[2013/05/30 17:06] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: わかくさ様へ
supecial night・・・i-175
今からアップルパイで腹ごしらえして待ってます。
ベトベトの手はちゃんと洗っておきます(笑)

わかくさ様・・・

いつもありがとうございます。

気づいてらっしゃるでしょうか?
あなた様の言葉には、魔法のチカラがあるというコトに。

その少し甘くて可愛らしい声には、
5月の風のようにさりげなく、軽やかな気遣いには、

周りの人に(自尊心と喜び)という種を運んでくれるチカラがあるのです。

わたしもその1人です。

『おかげさまで』今日の日です。

今夜、楽しみにお待ちいたしておりますi-179
[2013/05/30 17:16] URL | リルミー #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/05/30 20:53] | # [ 編集 ]


みかりん♪
3周年おめでとう!

すごいじゃない♪
とうとう黒字に持っていったのね♪

お金を稼ぐ事がどんなに大変かわかる今だからこそ、ますますみかりんを尊敬してるよ

まずは体に気をつけて、好きな道を突き進もう♪
[2013/05/30 21:08] URL | ようこ #- [ 編集 ]

おめでとう☆
お疲れ~

あっという間だね。
どーりでりで娘が5歳になるわけだ(笑)

よく頑張ったねとか、これからも頑張ってとかは言わないよ~
たまには遊びにこい!
[2013/05/31 00:41] URL | ねね(ゆずママ) #- [ 編集 ]

Re: ようちゃんへ
ようちゃん♪
ありがとう(*^_^*)

お礼参りの日は、時間が無くて青森シティまで帰れなかったのが心残り。

帰れる場所があるから、頑張れるし、
帰った時に、待っててくれる人がいるから、けっぱれる。

この間、夜に無性に寂しくなって、
『誰かに会いたい、声聞きたい』って思った時

思い浮かんだ、ようちゃん。

自分のこと、全部知っててくれる人がいるって、心強いね。

帰ったら、青森市にやっとできたらしいスタバおごるぜ(笑)乾杯♪
[2013/05/31 16:16] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: ねねちゃんへ
ねね姉さん、ありがとう。

ゆずちゃん、5歳かぁ、早いねぇ・・。

ベッド担いで浅岸まで行った日もありました。
あれから8年です。

お互い・・・変わらず若いままだね(笑)

『遊びにこい!!』・・・はい、おっしゃる通りですっ。

これからも『喝』入れてください。
そういう人、大切です。
どうぞよろしくお願いします(^_^)

[2013/05/31 16:20] URL | リルミー #- [ 編集 ]

大変良く頑張りました!!
遅くなりましたが、三周年おめでとう!
店を開くって聞いたときはハラハラしたけど、初めてお店に行ったときは美香らしいお店で安心したよ。

これからも私を含め、いろんな人の心と体をユルユルに解きほぐしてね!

なんだよー青森に来たんなら寄れよー(TдT)

岩木山神社のこま犬カワイイよね!私も思わず激写したよ(笑)。

[2013/06/01 00:41] URL | mio #jhHw6g8s [ 編集 ]

遅ればせながら
おめでと~~~~~v-25

乾杯しようね~~
[2013/06/01 01:04] URL | こたつねこ #gg06ppQg [ 編集 ]

Re:こたつねこさまへ
今日はオリーブの実を、可愛い姫さまと一緒に

どうもありがとうございました!(*^_^*)

リトルミーと同い年でも、姫さまの成長スピードは凄くて。。眩し過ぎます(笑)
これからも自分のペースで成長目指してやっていきます。

長女ちゃんからのお手紙には、涙腺一気に故障、やられた~

今までも、これからも
どうぞよろしくお願いいたします(^-^)
[2013/06/01 23:28] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

Re:みおっちへ
昆布採ってきたがっ?
スルメ干してらがっ?(笑)
準備万端がぃ~~≧∇≦

いや~めでたいっ!


ゲリラ的に弘前行って、次の日仕事で、そっちまで帰れなかったんだ(T_T)
心苦しい限りだったよ~


北も、これからは南へも、自由に会いに行けるようにしたいよo(^-^)o


それにしてもっ…めでたいっ!
ミオ、おめでとう~!!!
メッセージ、嬉しかった!ありがとう♪

[2013/06/01 23:42] URL | リルミー #WtnCt31U [ 編集 ]

おめでとうございます
3周年おめでとうございます。(^_^)∠※
お元気そうでなによりです。
一杯食べてるみたいで・・・良かったです。( ・∀・)

写真のところ行ったことあります。 (^^)v
素敵な場所でした。

お腹一杯食べて元気に毎日過ごしてくださいね。(*^-^)ノ
[2013/06/05 21:12] URL | いっちゃん #- [ 編集 ]

Re:いっちゃんさまへ
いっちゃんさま、どうもありがとうございます。

・・・いっちゃんさまの顔文字は、やっぱりカワイイですね♪

最近はテレビで良くお伊勢さまが写りますね。
岩木山神社も、お伊勢さまも、町の片隅にある小さなお地蔵さんも・・
日本は美しい国だなぁ、と
四季折々の花や空気に包まれながら、思います。

イライラしてる時や余裕のない時は、特に(ハッ!)とさせられます。

美しい国・・まぁ、日本しか知らないんですけどね(笑)

まだこうして日記を読んでくださっていたこと、うれしかったです。

いっちゃんさまのいる場所も、暑い季節がやってきますね。
お体お大事になさってお過ごしくださいね(^_^)


[2013/06/06 14:11] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/436-f47afd70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)