LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

上半期を振り返って
7月に入り、ようやく本格的な梅雨到来でしょうか。


おかげさまで、リトルミー4年目のスタートである

6月を無事に終えることが出来ました。

そして下半期のスタートを迎えることができました。

足を運んで下さった皆さま、遠くからお声を届けて下さった皆さま

どうもありがとうございました。



この間、お言葉を頂きました。

『時々ね、ここの香りが嗅ぎたくなるのよ。

精油なのか、調香なのか、分からないけど、ここの香りが嗅ぎたくなるのよ。』



アロマサロンとして、こんなに嬉しいことはあるんだろうか??

そのお言葉、栄養素1か月分、おかず無しで白飯食えるっ!!(気がする)

そう思いました。



それから、もう1つ、嬉しいと思ったお言葉が

トリートメントを終えた別のお客さまがポツリと言って下さった

『ホッとする』

でした。



気持ち良かった。も、もちろん!ハァ~いがった~と思いますが、

・・・ホッとする。

(あぁ、わたしはアロマやリフレ、香りと触れるで、ホッとしてもらえたら嬉しいんだなぁ。)

当たり前っちゃあ、当たり前のこと?言ってますが、

目の前に居てくれる人の

ホッと気の抜けた顔、肩、背中、足・・・。空気感。

それを見させてもらうと、嬉しいんだなぁ、と。



良く思い浮かべることがあるんです。

人のココロの模型図?みたいなのを。

ディスクの中身みたいに、ハートを占めるもの。

そして、その空き容量は今どれくらい?

どんだけ~?こんだけ~。

P7023155.jpg
(※例えばこんな感じ)

これは日によっても、人によっても、もちろん様々。

自分のを想像する時もあるし、

誰かのを考える時もある。



そして、この空いてる場所には何が入る?

それは、日々生きている中で、誰かと交わる中で、自分を見つめる中で

感じたこと、体感したことによって変わってきますよね。


悲しいことがあったら、悲しみの比率が増えていくし、

嬉しいことがあったら、ハッピーの比率が増えてゆく。

これも当たり前っちゃあ、当たり前かな。


やっかいなのは、何かが引き金となって、

『過去に感じた辛いこと、体感したこと』が思い出されて、

雨雲のように、どんどんどんどん増殖して、ハートを支配してしまうこと。

P7023156.jpg


だからいつも思う。

雨雲が増える余地のない位に、ホッとするもので、心を埋める。


わたしがホッとする世界。

サッパリする大や小の自然。景色。

そして、もちろん

香る。触れる。香りで、交わる。


だからいつも思っている。

自分がホッとするもので、誰かもホッとしてくれたら

こうなったらいいなぁ、と。

P7023157.jpg

少しでも、ハートの容量が、こんな桃色で染まってくれたらいいなぁと。


だから、下半期も勝手な押し売りを続けていきまーす。(・∀・)

アムロいきまーす。


まさしく、桃色片思い。


ホッとする景色に出会ったら、

日記でも、しつこいくらいに送っているお手紙の写真でも。


P5232959.jpg


宮古へ行った時、聞かせてくださいました。

梅雨時期になると、表面は片付けたつもりのヘドロの匂いが

風に乗って、どこからともなく、あちこちの家々から漂ってくるのだと。

匂いで、記憶が甦って、心が沈みがちになることがあるのだと。


お土産にラベンダーの精油を持って行って良かった。

そう思いました。

数ある精油の中で、1番好きだと言ってくれたラベンダー。


一瞬でも容量が100%真っ黒になってしまいそうになるのを

その人がホッとする香りが、95%にしてくれるかも知れない。

ううん。

ホントはラベンダーの香りで100%。

そう思いを込めてる。



トリートメントでも、講座でも。手紙でも、日記でも。

だったらいいなぁ~。そう思ってる。




雨雲の記憶が入り込む余地のないくらい、心を桃色で占めることに

どうか『罪悪感』を感じないで。


香りが、触れるが、美しい景色が、そして

そこから生まれた交わりが、

そう教えてくれた。


もし、この日記を見てくれている方で、1人でも同じように感じる人がいたら、

桃色で空き容量いっぱい!もう腹いっぱい!!っていうまで

下半期も書きます。

アムロ書きまーす。


上(かみ)も下(しも)も変わらんね。(  ´з`)⊂(´∀`  )アンタ変わらんね~


P5232955_20130703154326.jpg


自分が雨雲に飲み込まれそうになる度に

ある言葉を思い出します。

もう1年以上前になるのかなぁ。

丸坊主のごっついナイスガイさんが掛けてくれた言葉。



『あのね、幸せになっていいんだよ。

誰にも遠慮しないで幸せになっていいの。



体を突き抜ける様に刺さっていたトゲを、えいって抜かれた感じ。

その言葉で、さらに涙なんだか鼻水なんだか、もうブサイクMAX(笑)

いい大人なんだけど、子供みたいに泣きまーす。デシタ。




当たり前の日常を過ごす中で

人が本来、幸せだなとか、嬉しいと思うことに対して

罪悪感を抱かなきゃならないのは、苦しいです。


例えば小さいことだと、

普通に朝を迎えることから始まり、

テレビを観て笑うこと

お茶すること、美味しいランチ食べること

美しい景色を見ること

趣味を楽しむこと

何もしないで、疲れたら休むこと。


時に出産だったり、結婚だったり、

人生における最高の至福の時にさえ、

罪悪感っていう雨雲を感じるのは、辛いことだと思うのです。


今までの自己の常識を変えてしまう程の出来事が起こった時。

そして、それだけじゃなく

みんなフツーの日常の中でも

『自分だけ、こうしてていいのかな?』って思ったこと

あると思うのです。

思う必要ないのに、必要以上に思っちゃったこと。

あると思うのです。




いい匂いを想像する時、どんな色が浮かびますか??

きっと暗黒をイメージする人は少ないと思います。

地獄絵図は、おどろおどろした黒とかグレーとかが多いですよね。

反対に

天国とか極楽浄土を描いたものには、色とりどりの花が咲き、鳥がさえずり・・。



黒を無理に消さなくたっていいし、忘れなくていい。

忘れたくないこともある。

忘れちゃいけないこともある。



そうやって生きていく中で、

いい匂いが、色とりどりの景色が、

ホッとする時間になったらいい。

その人の世界(こころ)が、束の間でもホッとする色で染まってくれたらいい。



遠慮しないで幸せに。



そんな風に変化させてくれた

わたしがホッとする世界。

サッパリする大や小の自然。景色。

そして、もちろん

香る。触れる。香りで、交わる。

そこからの世界を通じて、交わった人にもらった『桃色両想い』


上半期、

一緒に美しい景色で(時にモヤモヤで)、

美味しいものとお喋りタイムで、

香りで、触れるでホッとしたよ。って教えてくれてありがとうございました。

P5232998_20130703154104.jpg


ちょいと給水の6月を終え、

下半期。

ホッとする人と一緒に、ずっとやりたかったこと。

実現できるように、ただ今準備中です。


梅雨時期は焦らず準備期間。

カラダも次の季節へのウォーミングアップ。

ココロも次のステップへ調整中。

揺ら揺らゆらり、OKです。



アレやコレも、香りと通してできそうなこと。

(アロマ合コンも忘れずに・笑)

あっためてきたもの、無理だと思わず実現できるように。

実現には営業というものも必要かなー。((´д`)) ビビる~



どんな分厚い雲の上にも、青空はある。



梅雨明け目指して、行きまーす。



また肌寒さが戻ってきましたが、お湿り(おしめり)も必要ということで。

P7023154.jpg


雨音を聞きながらのトリートメントはホッとします。

田畑を潤す、心潤す、

恵みの雨となりますように。

P5232989.jpg

傘と水が奏でる雨音ダンス。

泣いても、雨か涙か、分からないように隠してくれます。

ボソっと毒吐いても消してくれます(笑)


雨上がりの虹を楽しみに。


7月、合間にホッと一息つきつつ、どうぞお元気にお過ごしくださいね♪

スポンサーサイト
コメント
ハートの絵
ハートの絵をみて、子育て世代はきっと「プリキュアみたい」と思ったと思いますよん。笑

相変わらず頑張っているね。
今度久しぶりに顔を見に行きたいな~
[2013/07/04 01:17] URL | ねね(ゆずママ) #- [ 編集 ]

Re: ねねちゃんへ
毎日お疲れ様!

おもわず『プリキュア』『ハート』で検索しちゃったよ(笑)

この間の写真、若かったでしょ~?i-278
ゆずちゃんがまだ生まれてなかった頃だもんねぇ。
来年小学生!?もうそうなるのかぁってビックリしたよ。
姫は元気ですか?

『たまには遊びに来いっ』って言われてから、まだ行けてないので
怒られたらどうしよう・・・って思ってます(笑)

都合いい日、教えて♪
うん、久々に顔見たいです(^-^)
[2013/07/05 12:07] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/445-ca597e4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)