LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 10/28:リルミー

  • 10/27:yuu

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

『色から導く私の香り』②
前回お知らせいたしました

オーラソーマとアロマセラピーのコラボレーションイベント

『色から導く私の香り』 (詳細はこちらです)
※おかげさまでご予約いっぱいとなりました。どうもありがとうございました。

補足というワケではございませんが、

今回のイベントのイメージが少しでも皆様に伝わるように

わたし自身がオーラソーマで選んだ色から、実際に香りを導き出してみました。

P3120579_20130712161943.jpg

板谷がこのボトルを選んだ2012年10月は、

アロマスクールが始まる直前でした。

当時の様子を美咲さんに思い出してもらい、

イッツ・シュミレーションスタートです☆

P3120580_20130712161946.jpg

4本のボトルの内、わたしが特に惹かれたのは、左にある1本目。

このボトルは『大天使ミカエル』のボトルとも呼ばれるそうです。

そう、わたしがランドセルの頃から(例のごとく勝手に)守ってもらってると思ってた天使です。


イエローとブルーのボトル。

その2つの中でも、2012年10月は特にイエローでした。

正しくは少し淡い『ぺールイエロー』

イエローは、知性、意志や希望、達成力を表します。

そうね、あの頃、頭バクハツする寸前まで使ってたものね・・・。

そんなイエローから美咲さんが導いてくれたキーワードは『明晰性』でした。


そして、補助として選ばれた2番目の色『ペールブルー』

少し落ち着いて、心に『平和と安らぎ』を取り戻す色・・。

なるほどなぁ。

必要だったもんなぁ(笑)

空や海が青いのは・・・この世界の大半を占める色が青で良かった。

眺める度に、いつも思います。

P7043159.jpg
先週、大槌の青。


P3120580_20130712161946.jpg

赤が全体的に少ないので、足してあげてもいいのかも知れません。と

美咲さんがアドバイスをくれました。


そうだ。赤はエネルギーを表す色。

エネルギー使いすぎて、その後気管支炎こじらせて、嗅覚も無くなって

たくさんご迷惑お掛けしたんだ。


去年このオーラソーマを受けた際、美咲さんは

『1番右の4本目『未来』のボトルにピンクがあります。ピンクは愛です。

板谷さん、今まで以上に自分を大事にしてあげてください・・。』

そう言ってくれたのでした。


・・・結論。アドバイスは守りましょう!!だな(笑)


去年の自分を思い出して、

ペールイエロー、ペールブルー。そしてレッドの要素を少し入れつつ・・

私の香りを導く作業をしました。

丁寧に自分を見てあげてる様で、いい時間でした。


そうして出来上がった香りは、この5つ。

メリッサ(黄)ジュニパーベリー(黄)

ペパーミント(青)ローズマリー(青・黄)

そして、白檀(赤・青)のブレンドです。

P7123226_20130712181840.jpg

イエローからイメージした『メリッサ』は、別名レモンバーム。

はちみつレモンみたいな香りです。

奇跡の精油と呼ばれる位、採れる量が少ない、とても貴重な精油です。

べらぼーに高いので、

普段はハーブで育てて、お茶に入れて飲んでます♪

P7123225.jpg

葉っぱをこすると、香りの粒が弾けて、いいにおい~。


震災の後、この精油を使ってトリートメントさせていただいたら、

何人かの方が、全く同じ台詞をおっしゃいました。

『浄化された気がする。』

普段、こういう事を言わないお客さまだったので、少し驚きましたが

メリッサには、強い混乱や動揺を鎮め、

黄色い光へと向かわせてくれる力があると、確かに感じています。


ジュニパーとローズマリーは、明晰性を高めると同時に、

黄色が表す『肝・腎・胃腸』をサポートしてくれる精油でもあります。

ペパーミントの青で、ヒートアップした心身を程よくクールダウン。

恐怖心をも鎮めてくれる位の強さを持つ香り。

白檀で、心鎮め(青)、

多少の風にも揺るがぬ大樹のチカラを(赤)。



あぁ、ズラズラと書いてしまいましたが、

画面から香りが伝われば、こんな長くて読みづらい説明は不要なのにっ。


・・・こうして、自画自賛したい程に!ぴったりの香りが生まれました。

当たり前かぁ。

自分で選んで、丁寧に導き出した香りなのだから

イメージとしては、この風な内容です。

これは一例で、

様々な角度から

お客様の持ってらっしゃるものを大切にすくい上げ、

色と香りをご一緒に見つけてゆけたらと思っております。



この度、色から導いてみた私の香り、とにかくいい匂いです。

これだけ長々と書いて、最後の最後に、説得力ナシの表現ですが(笑)



今回、打ち合わせを重ねる中で、美咲さんが言った一言。

オーラソーマの考え方に『無理強いしないセラピー』ということがあります。


わたしも、普段お店でご一緒に香りを選ぶ際、

その方がしっくりくる香りを、自ら、自然に導き出す

ということを大事にしたいと思っています。


『誰に決められた訳でない。わたしが選んだんだ。』


大げさかも知れませんが、

それは人生に通ずる気がしているからです。



普段のリトルミーでは

アロマトリートメントの為の精油ブレンドなので、

香りに対する『感覚(フィーリング)』

プラス

香りが持つ『薬理作用(メディカル)』

この2つのバランスをとても大切にしています。


トリートメントの際、薬理作用を考えず、感覚だけで選ぶのは

精油の持つ、体に対する素晴らしいチカラを無視している気がして

精油に申し訳ないです。



しかーし、今回は

感性爆発!!インスピレーション大解放。
\(´∀`)丿\(´∀`)丿ワオ!!

といった感じで、大好きな妄想、もとい想像の世界、イメージを

ご一緒に思う存分楽しみたいと思っております♪


色からイメージする香りも、

今まで先人が長い年月を掛けて培ってきた知識だけでなく、

これまでお客さまとの時間通して感じた、香りと色の結びつきを

自分なりに掘り下げ、まとめ、自由に考え

(らしく、楽しく)お伝えできるよう。



来てくださる皆さまは、どんな色に出会うのだろう・・・

どんな香りを導き出されるのだろう・・・



考えると、ワクワクします♪


そして、その色と香りが、明日への源になってくださったら

こんなに嬉しいことはありません。



日頃から、街を歩いたり、ドライブして景色を見る度に

(もし、空が赤だったら・・・)

いっつも走ってなきゃならない感じで疲れるかもなぁ。

(もし、木々がピンクだったら・・・)

年中発情期だなぁ。

(もしも、世界が真っ暗闇だったら・・・)

明日への光を見出す力さえ、湧いてこないのだろう。


世界に色があってくれて良かった。

(木がピンクじゃなくて、緑色で良かったョ)


やっぱり、いつもこんな妄想ばっかりしているようです。



P7043158.jpg

海へ行く途中。こんな時期にコスモスが咲いていた。

サプライズの愛のピンク。

P7043161.jpg

意志と希望のグリーン。

悲しみのブルー。慰めの色。

そして、平和と信頼のブルー。

そうでありますようにと見つめる。

P7043165.jpg

沿岸では、また少しずつ、色んな色の魚が食べられる様になりました。

黒いトゲトゲの中にある、喜びのオレンジ。

あまちゃんうにちゃんも、これから増々美味しくなります。

P7073180.jpg

雨音の静けさの中で、自分と対話してみる。

コミュニケーションの色でもある憂いの青。

P7073174.jpg

雨上がりには、虹色の紫陽花が。

滴に濡れて、今を咲き誇ってる。



どんな時も、

たとえ分厚い雲で、ここからは見えない日でも

この世の1日の終わりは

平和と信頼のブルー

生きる喜びと創造性のオレンジが染める。

毎日繰り返す。

そしてもう来ない今日。

・・・サヨナラ!!

P7073172.jpg

P7073171.jpg

P7073175.jpg
2013.7.7七夕の材木町北上川


朝が来て

再び、生きる喜びと創造のオレンジ

僕らの街を染める。

・・・おはよう!!

P7123212.jpg

2013年7月12日。4時18分。

今日が生まれる瞬間。

P7123214.jpg

オレンジは第2チャクラ・丹田(たんでん)の色。

深呼吸して、おヘソの下をあっためるみたいに。

P7123219.jpg

そして段々とブルーになっていく。

P7123221.jpg

見上げると毎日当たり前の様にある、青い空に。

赤でも黄でも、黒でもなく、

慰め、信頼、平和の青い空に。



皆さんの好きな色は何色ですか(^-^)

P7123213.jpg

1日の始まりも終わりも

私を喜び信頼へと導く色なんだな。


さぁ、今日の疲れ、1週間の疲れをチャージする様に

またこうして空に向かって深呼吸して

おヘソの下(ギャランドゥの上)をあっためていきましょうかねぇ。


くっやしいけれ~どぉ~、色と香りに夢中♪


今週もお疲れ様でした。

おやすみなさい。

コメント

こんばんは。ご無沙汰しております。(*^_^*)
ブログ内容にそれちゃいますが・・・
美香さんと美咲さん、ご両親が将来のお仕事を暗示したかのようなお名前でとても素敵ですね♪♪
コラボイベント行きたいな~でも6名の貴重な枠に申し込んでいいのかな~とか小心者のわたしは尻込みしております(笑)カラーからイメージしたオイルを是非つくっていただきたいなあと、そのオイルでトリートメントの練習したら楽しいだろうなとか妄想してました。わたしも妄想好きです☆☆
[2013/07/13 00:38] URL | けいとママ #- [ 編集 ]

Re:ケイトママさまへ
先程はどうもありがとうございました!
メールでも同じようなこと、言ったんですが
子育て、どんな仕事よりも大変で、尊い仕事だと思います。
そんな休日ナシの毎日の中で

『お母さん』として、『私』として、ワクワク楽しめる、ホッとできる場所や時間を一緒に作りたい。

それが、この場所で何かをしたいと思ったキッカケでした。

楽しみにお待ちいたしておりますヽ(^o^)丿

[2013/07/13 15:18] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/447-09567d44
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)