LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

  • 07/22:まい

  • 07/18:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

「アルバムカフェ開催!!」 講座のお知らせです
皆さまこんにちは。

今日は、リトルミーアロマ講座のお知らせです。

P8213418.jpg


香りは記憶と強い結びつきがあります。

誰にでもある、遠い記憶、大切な思い出。

それらを映し出す、1枚の写真・・・。



P8203404.jpg

その「写真」からイメージする香りを「香水」にしてみませんか?

皆さまの思い出に残る「一枚の写真」を持ってきていただきます。

そのお写真からイメージする香りを選んで「アロマ香水」を作ります。

あなただけの「思い出という名の香水」

永遠に色褪せない様、そっと小瓶に詰めて・・・。

更に、その「写真をコラージュ」して、より素敵に楽しく飾ります♪



☆☆☆☆☆~~~☆☆☆☆☆~~~☆☆☆☆☆~~~☆☆☆☆☆


≪アルバムカフェ開催≫

アロマセラピー×写真のコラボレーション講座

~香りとメモリーズ~
あなたの思い出の1枚、香りにしてみませんか?


◆開催日時: 9/4(水)

◆料  金: アロマ香水作り&写真のコラージュ
                      合わせて ¥4,200

◆定  員: 6名様 残り5名様です

◆時  間: 10:30~13:30
 

*オリジナルアロマ香水作り  10:30~11:45
*写真のコラージュ制作     11:45~12:30
*茶話会             12:30~13:30終了
(香水と写真のシェアをしながら、お茶っこ飲みをワイワイと・・)
               

◆持ち物 : 思い出の写真1枚(L版) 
        テープのり
        刃物(カッター、はさみなど)
        定規(15㎝あれば十分です)
        筆記用具
        


のりに関しては
酸化防止のためにテープのり(250円位)が良いそうです。
最初は100円ショップのものでもいいとは思いますが、
精度がそれなりで、途中で切れたり絡まったりするそうです。

P8213415.jpg
おススメはコクヨさんの糊☆ 詰め替えタイプもあります。

今回は、持ち物が少しありますが、どうぞよろしくお願いいたします。


◆開催場所: 「唐たけし寫場 多目的ホール」 盛岡市中ノ橋1丁目5-2

*おでって向いのみずほ銀行さんの並びにあります。
1階には米粉パン屋さんが入っており、その奥の和室スペースです。

◆お申込期限: 2013年 9月2日(月)迄

◆ご予約・お問い合わせ先
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン「リトルミー」板谷まで
メール little.me@docomo.ne.jp
電 話 080-1691-1777


*お電話に出ることが出来ない時は折り返しをさせていただきますので
お名前とお電話番号をメッセージにお願いいたします。


☆☆☆☆☆~~~☆☆☆☆☆~~~☆☆☆☆☆~~~☆☆☆☆☆

ハーイ質問!!(゜∀゜*)??? 写真のコラージュって何?

コラージュとは

写真をアルバムに貼りつけるだけでなく、台紙にイラストやタイトルを添えたり、

マスキングテープや、シール、包装紙やプレゼントについていたリボンなど・・

お好きなものを貼ったり、切ったりして写真をおめかし☆

大切な1枚に色んな思いを閉じ込めます。


今回は『富士フィルム・アルバム大使のえつこさん』が手ほどきをしてくださいます♪

えつこさんが、リトルミーの写真をこんな風にコラージュしてくれました。

P8203411.jpg

P8203412.jpg

↑幼稚園のお子さんと共同制作した作品♪

P8203409.jpg

P8203410.jpg

↑このアルバム・・・好きだなぁ。

講座でもこの様に、好きなように切ったり、貼ったりしていただきます。

『難しいテクニックは要らないんですよ~。どうぞご安心を♪』

と、おっしゃっていました。



続けて質問!!(゜∀゜*)??? 香水ってどうやって作るの?

精油とアルコールを混ぜて作ります。

STEP① 30種類の精油から、写真の思い出をイメージさせる香りを探します。

STEP② 選んだ数種類の精油を、アルコールと混ぜます。

STEP③ 3週間~1か月程熟成させます。

※すぐにも使えますが、時間を置いた方が、アルコール臭が少し飛んで、
 香りも深くなります。

P8203413.jpg

10ミリリットルの遮光瓶の量を作ります。

この量で、精油20滴使います。

香水は、かなりの量の精油を入れるのです☆

出来上がった後で役に立つ『アトマイザー』もご一緒にお付けしますよ♪

P8203408.jpg

熟成時間が、香りと共に思い出をより一層深めてゆく気がします・・・
出来上がりが楽しみです♪ :*:・ドキo(*´ε`*)oドキ・:*:





この企画は、1年以上前から胸の内にありました。

アレは確か・・・恐山へ行った帰り道、お連れさんに聞いてみたんです。

『あのさ、アロマ香水の講座をいつか出来たらと思ってるんだけど、

他に精油を使ってどんなことをしてみたい??』


そしたらお連れさんが言いました。

『たった1枚の写真を香りにしてみたらどうだろう』

・・・なんて素敵なアイデアなのかしら~~~♪~(*´∀`*)~~(*´∀`*)~♪ラララ~

P6281444_20130821175117d27.jpg
2012.6月 恐山


空と地上との別れ

地上と地上の別れ


様々な理由で、今、大切な思い出を一緒に共有した人と離れて暮らしている人もいる。

親子だと・・・巣立ちだったり

家族だと、単身赴任だったり

恋人も、友達も、それぞれに理由があります。

離れて暮らすアノ人に、写真を素敵に飾って、香水と一緒に贈ることが出来たら?

物理的な距離はあっても

心は更に近く感じられるんじゃないかな・・・??

そんな風に思ったりしました。

5000年以上も前から、人は空に向かって、煙と共に薫りを燻らせて(くゆらせて)いました。

今もそうですね。

お線香の香り、空に向かって。

このお盆も、地上は空にいる誰かを想う香りに包まれていました。



そして、その後『唐たけし寫場』と出会い、

先月オーラソーマの美咲さんと、皆さんとで時間を過ごさせてもらい、


(次に、この写真館が喜んでくれそうなこと・・・

 写真館・・・写真・・・

 そう!今こそ「写真」と「香り」のアノ講座を!!)



そしたら、丁度、お客さまのえつこさんが

『わたし、富士フィルムのアルバム大使というのをしているんです。

 写真を可愛くコラージュしたオリジナルアルバムにして残すというものです。

 アロマと一緒に何か出来ないでしょうか?』



・・・キタヮー━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!


ちょっと描写が古いけど、タイミング・キターって思いました。

やっぱり『今でしょ!』って。これも、やや古いケド。

それで、セミのミーンミーンが聴こえる頃、

こうしてお知らせをさせて頂く運びとなりました。

(ここまで長いですね、ゴメンナサイ)



持ってきて頂くお写真は『1枚』です。

出来れば、写真屋さんで焼いてもらった方が、プリントが色褪せず長持ちするそうです。

が、そこはお任せいたします(^-^)

また、大切なお写真だと思いますので、原本ではなく

焼き増しして頂いた方が宜しいかと思います。


香水と写真のコラージュ制作が終わった後は

出来上がりをシェアしながら、お茶っこタイムを設けたいなと考えております。

丁度お腹が空くころですので、

会場の1階に入っている米パンを買って食べながら、飲みながら

楽しく過ごせたらいいなと思います。

(もちろん、持ち込みのお菓子やご飯でもOKです)


思い出の写真・・・何でもいいんです。

昭和50年代の雰囲気漂っちゃってる懐かしの写真でもいいし

この夏休みの思い出写真や

好きな風景写真、ペットの写真、何でも♪

でも、1つだけ・・

楽しくシェアなので、

『別れても~恨んでも~それでも好きな人なのよ~』の一枚など、

リアクションに困るものは、お控えくだされば幸いでございます。

(゜∀゜)☆お控えなすって。




香水作りは、ちょいと難易度が高いクラフトですが

そこはご心配なくです。

『日本アロマ環境協会・フレグランスコンテスト』中途半端な佳作の、

でも、岩手県で唯一入賞のワタクシめがっ

いつもの様に、のほほんとお伝えいたします♪

↑普段自分でこんなコトは言いませんが、

ぜひこの講座に来て頂きたいので、いやらしい程にアピールします!(笑)

※ちなみにコンテストの様子と香水の作り方レシピはこちら


リトルミーのモットーである『香りづくりはフリーダム』の精神にのっとって

難しいことなく自由に。

写真の思い出が

(楽しかった)なら、(気分がアガるカンジ)の香り。

(清々しかった)なら、(爽やかなカンジ)の香り。

春夏秋冬、山、空、海、昔住んでた家、教室、青春、ぬくもり、・・・

遊園地なら甘いポップコーンの匂いとか♪

香水作りも、写真のコラージュも時間を忘れて楽しんでいただきたいです。



今回は平日ですが、

土日で『ぜひ香水作りたい』という方がいらっしゃいましたら、

写真のコラージュは、都合によっては出来ないかも知れませんが、

香水だけでもよろしければ

土日の講座をぜひともさせて頂きたいと思っておりますので

お声をお掛けいただければ有り難いです。


P8203414.jpg

昭和10年に建てられた、小さな写真館を会場に

皆さまにお会いできるのを楽しみにいたしております。

どうぞよろしくお願いいたします。

コメント

すげぇ~もう申し込みがあるんだ!当日は楽しんでいただければ幸いです。
[2013/08/21 20:33] URL | なんちゃら大使:エツコ #- [ 編集 ]

Re: エツコさまへ
先程は、ナスとピーマンと、なごちゃんと♪
夏3人娘、どうもありがとうございました!

はい、あの空間でご一緒にいい時間を過ごせるといいです。

今回は、ご賛同、改めて

どうもありがとうございます!
[2013/08/23 21:33] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/455-3dc17e63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)