LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

  • 08/02:tocco

  • 07/24:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

二学期始まりました
残暑お見舞い申し上げます。

連日の猛暑、を通り越して、酷暑の様な日本列島ですが

皆さまお変わりございませんか?


青森を出て、岩手に移り住み、早10年余り・・・

今までで1番長い4泊5日の青森滞在。

おかげさまで、自分のルーツを辿る、そんなお盆休みを過ごすことが出来ました。

どうもありがとうございました!


しかしながら・・・・


田舎の朝は早かった!!

P8143317.jpg

朝4時過ぎ、もうすぐ朝が生まれる色。

そして・・・

P8143321.jpg

ポチの朝も早かった。

おはよーございます。

P8143324.jpg

段々と・・・

あとちょっと。

P8143328.jpg

この色になった瞬間、

他の近所の犬たちや、木々にとまっていた鳥達が一斉に鳴き始めた。

朝が来たよと挨拶を交わしているみたいだった。

P8143329.jpg

でも、ポチは静かだった。

今日もいつもと変わらぬ景色だなー。

P8143334.jpg

P8143335.jpg

P8143338.jpg

そして、いつもの朝の色。

いつもの色だけど、2度とは見れない、今日という色。

P8143342.jpg

青森の朝日も綺麗でした。



帰る前に電話で、ひとゲンカあって

帰ってからも、いつもの小競り合いがあり(笑)

でも、今までの帰省で、1番穏やかに過ごせた気がします。

と、言うか

お互い歳取って、バトルする体力が無くなってきたのかなー。


そしたら、事情を知るお客さまがメールで一言。

『今はケンカも出来ない他人みたいな親子もいるんだから。いいんだよー。』

って言ってくれて、少し胸が軽くなりました。


街ナカで買い物途中、暑くてお互いイライラモードに突入した時は

冷たいアイスコーヒーが潤滑油になってくれました。

(だって、近所でも買えるシャンプー・リンスとか、

すっごい重いバスクリンとかを、ポイントカードのポイント欲しさに買って

延々持たせるんだもん。)

P8123300.jpg

このお店は、魚市場の通りにあります。

リトルミー位の広さの、小さな珈琲店です。

わたしと同じ年に誕生したそうです。

P8123296.jpg

P8123295.jpg

P8123297.jpg

お客さんは、買い物帰りのお年寄りが多いみたいです。

この日も、ウチの亡くなったばあちゃんに良く似た人が

珈琲飲みながら、タバコを吸っていました。

お店の人も交えて、色々津軽弁で話をしました。

P8123299.jpg

母も吸うよね~。

アイスコーヒーの入れ物、味があってイイよね~。

P8123298.jpg

娘は・・・吸わないよね~。

乙女は可愛く、アイスカフェオーレだよねー♪

これで400円です。

今まで飲んだカフェオレで1番美味しかった!


青森の中心地も、郊外の大型店舗に押され、

ドーナツ化は否めない感じでした。

けれど、あの魚市場の匂いとか、

煮干し出汁のラーメン屋の匂いとか、

毎日の様に、ばあちゃんに連れられてきたこの街・・・

幼い頃を思い出すには、十分な程、青森は青森のまんまでした。



若かりし頃、デートには外せなかった駅裏のウォーターフロントは

少しオシャレになっておりましたが。

P8143346.jpg

その名も、青森ベイブリッジ。

都会への憧れ、そのまんまであります。

この橋を冬に路上教習するのです。

津軽っ子はチャレンジャー。

P8143349.jpg

その向こうには、懐かしの青函連絡船が停泊し

P8143344.jpg

これは、生のシードルが飲める、ハイカラなお土産屋さん。

『A-FACTORY(エーファクトリー)』

P8143345.jpg

そして

左に見えるのが、年中青森ねぶたを楽しめるという

P8143350.jpg

その名も『ねぶたの家 ワ・ラッセ』

P8143351.jpg

ワ・ラッセは自由に写真、撮り放題OKです。

P8143352.jpg

じゃわめぐねぇ~♪

P8143353.jpg

P8143356.jpg

P8143361.jpg

P8143364.jpg

1人跳ねる。

P8143367.jpg

花笠(はながさ)も被って跳ねる。

P8143368.jpg

(嫁っこさ行ったミオ、ともみちん、見てる~??ネブタだよー。
 
 ちなみに、バスクリン買ったのは『ベニヤ』だよー。)

P8143371.jpg

こんな感じで、青森市は腹いっぱい。

さよーならー。

また帰って来るまで、待っててけろ~。



バタバタの毎日でしたが、そんな中で

青森市内の母方、

北津軽郡の父方、両方のお墓参りが出来たことが、有り難かったです。


北津軽郡と言えば、行かないわけにはまいりません。

P8153381.jpg

岩木山を、またてっぺんまで見ることが出来ました。

P8153382.jpg

鳥居からも、バッチリです。

P8153394.jpg

P8153391.jpg

34度の暑さの中、御手水舎の水の冷たさに、生き返るようでした。


帰り間際は、少し遠回りして

田んぼアートを見たり

P8153395.jpg
『バルタン星人』


黒石という町にある『こみせ通り』に立ち寄ったり。

P8153396.jpg

P8153398.jpg

地域の子供たちの夢が、灯篭に書かれ、飾られていました。

「人を笑顔にする助産師になりたい」

「サッカー選手になりたい」

P8153399.jpg

・・・・・・もっと忍ばないとね。


こみせ通りでは、津軽民謡と踊りの舞台が組まれていました。

P8153400.jpg

ここでも湧水が、出番を待つ子供たちの喉を潤していました。

踊りっこ、上手だったな~♪

これぞ津軽、田舎のお盆っていう雰囲気に包まれながら。


・・・こんな感じの帰省でした。


今、思い返しても

故郷の朝日は綺麗でした。

あの日、お盆の最中、雲の上に『街の姿』を見ました。

思い込みでも何でもいいのです。

自分には、そう見えました。

P8143339.jpg

私たちが住む地上の街があって

太陽を挟んで

雲の上、その上にある、もう一つの『街』


東京⇒青森間が、グッと近くなった様に

あっちとこっちも、前より近くなっているのかも知れない。

・・・もともと1つかぁ。

この日は1年で1番、あの世とこの世が近くなる日。

いつもそこから見てくれているのかな。

その街で、どうぞ笑って居て下さい。

楽しいこと、好きなこと、いっぱいしていてほしい。

そんなことを思いながら、空を見上げた朝でした。


朝日も綺麗だったけど

最後の夕日も綺麗でした。

P8143375.jpg

『じゅっ』って線香花火が落ちる瞬間みたいに。

P8143377.jpg

誕生日の日、母に聞いてみました。

『今頃だよね?38年前の今頃、あと1時間で生まれるって時だもんね。

 すっごい踏ん張ってた頃だよね?』


『うん、24時間、腹病んで。

 畳の上で、踏ん張ってた頃だべなぁ。』


・・・畳!?分娩台じゃないのっ??

『何でだが、病院なのに、畳の上に布団敷いて、その上で産んだのさぁ。

あんた、畳で産まれたのさぁ~。』


知らなかった・・・。

時代を感じる。

『19歳で、怖がったべ?よく産んでくれました!

サンキューサンキュー!(照)

ありがとうっ!!』


『アハハハ~』

まだ妊婦なの?って思う位のビール腹をポンポンしながら

言うことができました。


『触れる』の原点。『いのち』

アロマセラピーに出会わなかったら、

一生こんなこと、面と向かって言えなかっただろうなぁ。

P8203405.jpg

お前さん、天井のガラガラ見ながら、何を考えてますか?

畳で産まれて、今は、ベッド使って仕事しておりますよー。

(゜∀゜*)ギリギリ、カラーだな!



夏休みの宿題に、のび太顔負けに追われてた頃から数十年

少しは大人になれたかな。

P8143354_2013081921545673c.jpg

宿題・・・。

お子さんがいる方は、今まさに!大詰めといったところでしょうか!?

ファイトです~!!!

大人は、今日の月曜日から、本格的に二学期到来ですかね(^-^)

リトルミーも、緩やかなスタートを切っております。

ほぼ1週間『アロマ断食』状態だったので、

若干、フラフラ~っと熱中症っぽい症状が出たのですが(情)

トリートメントをさせて頂いたら、血管から精油がグングン浸透して

シャキッとなりました(驚)

断食してみると、より精油のチカラ、感じている今日この頃です。


皆さんの夏は、どんな夏でしたか?

まだまだ暑さが続いております。

ダッシュの前の、準備運動と水分補給をしながら

8月後半も、どうぞお元気にお過ごしくださいね。


それでは二学期最初の

今日も1日お疲れ様でした。

ヽ(゜∀゜)ババンババンバンバン 宿題やったかい?また明日!!

おやすみなさい。

P8143374.jpg

コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/456-7320698b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)