LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月盛岡市材木町にて
リラクゼーションサロン
『LittleMeリトルミー』OPEN
2015年6月産休のため、一時閉店
現在、家事育児の中、
アレコレ試行錯誤しながら
新たなアロマ道を探している旅の途中です♪

活動場所
岩手県盛岡市、その近郊
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 04/19:リルミー

  • 04/18:ミホコ

  • 04/05:リルミー

  • 04/05:わかくさ

  • 03/24:リルミー

  • 03/23:ミホコ

  • 03/19:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

『アルバムカフェ』終わりました
9月5日(水)、おかげさまで『アルバムカフェ』を終了することができました。

香りとメモリーズ。

今回は、このような雰囲気の中、行われました。

P9043428.jpg

『唐たけし寫場』さん、今日もお世話になります。

P9043430.jpg

この日は、お客さまと、写真担当のえつこさんと、わたしの3人。

フリーアナウンサーでもあるえつこさんが進行役を引き受けてくださいました。

自己紹介を兼ねて、面白い『ワーク』も行いました。

『24時間以内に嬉しかったこと』を、

とても短い時間内(30秒以内とか)に絵にしたり、単語にしたり、話したり・・

『意識や思考の整理=自分に気づくワーク』の1つなんだそうです。

P9043431.jpg

コレがホント、興味深かった。

限られた超~短い時間内に、意識を整理する。

日頃、話にオチがなく、ダラダラな自分には、ピッタリのワークでした(笑)


心理の勉強などを色々されている、えつこさんの進行のおかげで、

アルバムカフェが始まる前から、既に得した気分!?で

和みの自己紹介になりました。


そして、講座へと移ります。

最初は『香水づくり』から。

P9043432.jpg

31種類の精油から、何本でも香りを選んでブレンド。

写真の思い出に合わせてブレンド、ブレンド。

って、簡単に言っても、香水作りって、わたしの中では結構、難易度高め。

なのに・・・

お客さまも、えつこさんも、決めるの早っ(笑)

結局、一番最後まで迷ってたの、自分でした(´Д` )


お二人の写真、素敵だった。

どんな写真かは・・・後でのお楽しみであります♪


お二人とも香りセンスが、びっくりする位良くって

香水作りは思った以上にスム~ズに終わり、

お次は、待ってました! 『写真のコラージュ』です。


これが、迷いに、迷うのなんのって・・・。

だって、だって、

こんなにいっぱいあるんだもーんっ!

P9043433.jpg

ジャーンっ!!!(効果音が昭和)

てんこ盛り盛りのマスキングテープの山を見ているだけで

テンション上がるーーーーー!!!

乙女心、くすぐるーーーーー!!!!

迷うー、カ~ワ~イ~イ~

(男子には、この心理、分かるまい)


迷うのは、これだけじゃなく

P9043435.jpg

写真の台紙もいっぱーいヽ(o´∀`)ノ゚

えつこさんは時が経っても『酸化しにくい台紙』を用意してくださいました。

P9043439.jpg

シールや、飾りもいっぱーい +.゚ヽ(o´∀`)ノ゚.+。。

写真に写しきれないくらい、コラージュするアイテムがいっぱい過ぎて

優柔不断なA型には、なんぼ時間があっても足りゃしません(笑)

実際に、創作は楽しくってエンドレス♪ 

3人で時間いっぱいいっぱいでした。

P9043436.jpg
あー、どっちにしよう?迷うー

P9043440.jpg

手芸も出来る、お客さま。持参のカッターも本格的☆

とても器用に、スイスイ進めます。

P9043441.jpg

レトロ感を出すために、色つきスタンプで技を効かせてくれたえつこさん。

はて、この後、わたしの切った、この蝶々はどんな風になるでしょうか♪


写真のコラージュ、出来上がりはこの様になりました。

P9043445.jpg
『三陸宮古~海辺の喫茶店~異人館』


今回は少人数だったので、アロマ講座で、初めて自分も

『創作』というものを、ご一緒にさせていただきました。

発見、学ぶこと、色々ありました。


お客さま、えつこさん。

お二人のおかげです。

香りと、自分と向き合う時間をいただきました。

どうもありがとうございました。



そして・・・

P9043444.jpg

お客さまは、15年前のお写真を。

フレグランスのタイトルは『なかよし』

オレンジにイランイランの温かみのある香りに、

ジンジャー、グレープフルーツ、ミント、ユーカリなどの清々しさが効いています。

深める白檀も少し入れまして・・・


『今日持ってくる写真を探しながらアルバム見てたら、何だか涙が出てきました。

この頃、可愛かったな~♪』



お母さんって、すごいな。。

ペパーミントやジンジャーの様に、時にピリッと、

白檀の様な深い心で

オレンジの太陽みたいに、イランイランのアツい愛情で育む。


お母さんって、すごいよ。



えつこさんは、付きっきりで指導をしてくれたので、

ご自身のコラージュは出来なかったのですが(すみませんでした)

すごく素敵なお写真を持ってきてくださったので

了承を得て、ご紹介させていただきます。

P9043443.jpg

おばあ様のお写真なのだそうです。

このお二人、ご夫婦ではなく、

足の爪を切ってあげる息子さんと、お母さん。

えぇ写真じゃなぁ~ ´3`)ジーン‥


香水のタイトルは・・・

『うーん・・・「シルバーフレグランス」で!』と、これまた即決のえつこさん。

クラリセージとイランイランが多めに入っているのに

ユーカリ、ティートリー、マージョラムが、甘さを程よく中和。

渋みもあって、すこーし畳のイ草の様な感じもして

ブレンドしたばっかりなのに、

なんだかね、歴史を感じさせるような、そんな香りがしたんです。



写真っていいな。思い出を彩る。楽しいなぁ~!

P9043437.jpg
『作:えつこさん』

P9043438.jpg
『作:えつこさん』

お見本を持ってきてくださった中で、このアルバム、特に好きです。

(旦那さん、カッコイイなー)

父と娘の、この距離感、いいなぁ。


写真っていいな。

写真って、愛だな・・。 うん、愛だぜ!

レンズ越しに、ボクの瞳には、もう君しか映らないぜ!!


絶望の中で切るシャッターもあるだろう。

でも、時が経ち

いつかそれは、その人に、その場所に向けられていた

たくさんの愛を、歴史を思い出す1枚になることもある。



この3年半、何回となくシャッターを切ってきたけれど

優柔不断なA型も迷わない。

1番の思い出は、あの日、あの場所・・・あの香り。

DSC01380_20130907184836e49.jpg

この海を懐かしむことさえ、拒まれる時もありました。

今も、こうして語ること、早いと言われれば、その通りかも知れません。

美しい思い出と語ること、不謹慎なのかも知れません。


でも、わたしはこの場所、大好きです。


10年間の心を溶かしてくれた、この場所が今も好きです。

DSC01388.jpg

DSC01371_20130907184610b86.jpg

DSC01373_20130907184613361.jpg

DSC01392_20130907184624c9c.jpg

DSC01394_201309071848423b9.jpg

DSC01406.jpg

DSC01408_201309071858387b3.jpg

DSC01411_20130907185845b68.jpg


えつこさんがアルバムを飾る『イーゼル』をプレゼントしてくれました。

P9073450.jpg

部屋でポワンと眺めながら、

寝る前に香水ボトルを振り振りして、熟成させています。

生活感溢れまくってるせっまーい我が家も

なんだか、この一角だけ乙女チックだわ~

蝶々も、3Dで、今すぐ羽ばたいていきそうだわ~

P9073451.jpg
こんな技もあるんですね☆


DSC01393_20130907184839484.jpg

異人館のステンドグラス。

もしも未来に架かる虹に、空に、海に香りがあるとしたら

こんな七色の香りだったらいいな。

そう思って創りました。


フレグランスタイトル 『げんざい・Kako・未来へ』

白檀 2滴

イランイラン 1滴

ローズマリー1.8シネオール 6滴

ベルガモット 7滴

ローズオットー 5滴

2日後追加で

ペパーミント 1滴

スイートマージョラム 2滴

レモン 3滴

DSC01384.jpg

チーズケーキ、レモンがほんのり・・・

初恋の味、したっけな~?どうだったかな~??

初恋、遠い昔に忘れちまった(笑)


この海辺の喫茶店に来た時、

もう一度、また人を好きになれたらいいな。そう思いました。


この香水、いつかの未来、『嫁』に行く日につけます。

山崎12年ウイスキー並みに熟成・・・

なんてことがありませんよーに!

(甘い甘い。25年モノもあるらしいよ(゜∀゜)☆)


P7113210_20130908114123ea6.jpg

この間、コアラのぬいぐるみをくださったお客さまが

こんなお話をしてくれました。

『唐たけし寫場。

昭和30年代、うちの母が、あの写真館で花嫁写真を撮ったんです。

ずいぶん長いこと表のガラスケースに飾られていたんだよ、って聞かされていたので

わたしにとっても、あの写真館は大切な場所です。

取り壊されなくて、本当に良かった。』


お客さま・・・ありがとうございました。


そして最後に、もう一度。

今回お力添えをくださった、お客さま。えつこさん。

メッセージを寄せてくださった皆さま。

どうもありがとうございました。


DSC01376_201309071959128f1.jpg
2010年・夏 『異人館とリトルミー』

写真というものが、この世にあってくれることに感謝を込めて・・・。

これからも、一瞬一瞬のメモリーズ、撮り続けていきたいです。

コメント
ありがとうございます。
パパと娘の作品いいでしょ!ちょい写真が暗いのですがデコルとなんとかなったりして。あれは講師先生があれこれコーディネートしてくださりラブリーな作品になりました。
あ!!!!!先日はありがとうございました。バタバタとさせてしまいました。お二人とも芸術的センスはいいし手先が器用なので素晴らしい作品が仕上がりよかったですね。
写真と香りを結びつけると互いの作品に深みが増しますし、愛着もわきますね。
この出会いにこの機会に心から感謝です。
[2013/09/07 22:09] URL | エツコ #- [ 編集 ]

Re: エツコさまへ
『愛着』・・・そう、愛着です!
その言葉、ピッタリです!!

先日はご指導、ありがとうございました。
写真のコラージュには、ちっちゃなシアワセいっぱい詰まってました。
興味はあっても、キッカケがないと、一生やらないで終わってしまうことたくさんあると思うので
今回はいい機会に恵まれましたi-228

アルバムカフェのおかげで、更に大切な思い出になりました。
こちらこそ感謝いたしますi-260
[2013/09/08 12:11] URL | リルミー #- [ 編集 ]


ステキですね~
美術「2」の私にはかなりハードルが高いですが,いつかやってみたいです。
そして,私もいつか嫁にいく日がきたらつけるための香水,つくってみたいです(笑)
昨日はお会いできて本当に嬉しかったです。
今度は予約していきますね☆
いつもパワーをありがとうございます。
[2013/09/09 10:05] URL | tocco #0NS/.3bg [ 編集 ]

Re: toccoさまへ
美術「2」って・・・(笑)
そういう自分も、万年体育「3」
ホントは「2」なのに、報われない努力を必死にする姿に対する「3」でした。
・・・一生懸命はいいことですね!(笑)

こちらこそ、先日も、今までも、いつも♪ありがとうございます。

浅い熟成の香水、ぜひ作りましょうi-278i-189
[2013/09/09 13:32] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/461-dcb2077a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)