LittleMeリトルミー日記
アロマセラピー・リフレクソロジーサロン
ホームページはこちら

プロフィール

リルミー

Author:リルミー
2010年5月から5年間
盛岡市材木町にて、サロンを営んでおりました。
2年半の産休を経て
2017年8月1日
盛岡市清水町にて、再びサロンオープンの運びとなりました。

住所:岩手県盛岡市清水町14-2ラ・メゾン・モリオカ101号室
電話:080-1691-1777

日々の『思・感・触・見・香・・・』色々と。

リスト


コメント~ラブレターのお返事

  • 10/28:リルミー

  • 10/27:yuu

  • 09/19:リルミー

  • 09/17:ミホコ

  • 08/08:リルミー

  • 08/06:まい

  • 08/03:リルミー

検索フォーム

QRコード

QR

目の前と、も少し先のこと。
前回の出張アロマ講座の様子に続き、

今日は5日(木)の出張アロマトリートメントのこと、

書き留めておきたいと思います。


出張アロマトリートメントは、過去に一度だけあります。

盛岡在住のアロマセラピストさんのご自宅サロンでした。


しかーし、今回は遠い。

なんてったってアイドル。なんってったって千厩。

そして、受けて下さる人数も多い。

8時間ぶっ通しで5名様。

温泉時代を思い出すな~。

あの時は、飲まず食わずで1日最高8人っていう時があったなぁ。

あの頃は、体力あったんだなぁ。若かったなぁ。

・・・まだまだヤングなので、出来るであります。

時間配分だけ、どうぞ上手く行きますように。



おはようございまーす。お世話になりまーす。

・・・!!?

__ - コピー

看板が出来てるー!!! Σ(゚ロ゚屮)屮 オオォォォォ!

今回、ご依頼下さった、千厩の伊庄さんの末っ子、

キミちゃん(小学4年生)が書いてくれたんだそうです。

かわいいなぁ・・・

ありがとうキミちゃん。ミカちゃん(38歳)、感激。

じんわりしました。

__ 2

客間だとおっしゃる、和の空間をお借りしてのトリートメントでした。

ランプの光に照らされる日本人形と、何度か目が合いながらのトリートメント。

(もしかして、動いちゃったりして・・・)

なんて思いながら。

(もしかして、もしかしたら・・・ちょっと動きました?(゜∀゜ ))

次第にヘンな期待も高まりながら。

P9053447.jpg

日本庭園から、こちらに向かって、スーッと風が通り抜ける。

ベットの部屋との続き間には、お仏壇がありました。

お邪魔して直ぐ、ご先祖様にお線香をあげさせていただく。


風が運んでくる白檀の香りを微かに感じながら、最初のお客さま。

うちの祖母が生きていたら、同じくらいの年齢だろうか。

(どんな香りが良いかな・・・)

『脳下垂体の手術をしてから、においが全くしなくなっちゃったの』

においがしない。

精油の匂い、しない。

鼻の粘膜刺激が強いペパーミントも、ユーカリも、しない。

『コーヒーの匂いさえも感じないのよ』

・・・味覚はどうですか?

『冷たいか、あったかいか。そんな感じかなぁ』


冷たい、あったかい・・・。

お洋服着たまま、触れさせていただいても抵抗感が無い部分・・・

膝の上から足の先まで。

あとは、手。

可能な範囲で、少しでもあったかいを感じてもらえたら・・

『香りって、お肌からも入っていくんです。

血管通って、お体に入っていくんです。

鼻からは・・・分からないかも知れないけれど、

今日は、お肌から、この香りをお体に入れさせていただけないでしょうか』


申し出てみた。

『あらぁ、そうなの。』

穏やかに微笑んで、受け入れてくださった。


脳下垂体と繋がっている足の親指の腹を

バターを溶かすように、ゆっくりゆっくり押していく。

冷たい膝を手のひらでそっと包み込む。

静脈瘤を刺激しない様に、ふくらはぎを優しく撫でさする。

その方の、全てが愛おしく思えました。


もうすぐ右脚、終わり・・・


『何だか、香りがする気がする。不思議だねぇ。』


ポツリとおっしゃいました。

左脚からはスヤスヤお休みでした。


P9053448.jpg

季節外れの蝉が鳴いていた。

伊庄家の番犬・牡丹さんはお昼寝中。

庭にはたぬき(置き物)も居た。

小さな水場には、小さな魚が泳いでた。


お仏壇の側には、遺影が飾られていた。

伊庄さんのおじい様、おばあ様。お父様、

そして

お母様。

優しさに溢れてる、強さを持っている、

あんなに素敵な微笑みの遺影を見たことは無かった。


森羅万象、生きとし生けるもの。

様々なものに囲まれながら、

マンダリンオレンジと、ラベンダーと、そして風が運んでくる白檀と。

そんな香りに包まれながら、


そんな中で

ただ無心に、香りを運ぶ道具にさせてもらったことが

ありがたく、幸せだと思った。


めまぐるしく変わる時代の中で、

長い間変わらないものを感じながら、日々を生きる感覚。


この日のトリートメントは、そんな時間の流れに身を置いている感じでした。


トリートメントを受けて下さった千厩の皆さん、

また1つ、大事なこと教えて頂きました。

伊庄さんご家族の皆さん

蝉に牡丹さんに、タヌキに、魚に・・・

この場に運んできて下さった全ての方々に

どうもありがとうございました。



さっき『自分は香りを運ぶ道具』という言い方をしましたが、

こんな風に言うと

何だか

『それが私の使命です』 『人生には使命が必要』

みたいに聞こえるかも知れませんが

決してそうではなく。


あんまり、生きるための使命とか、必要ないんだと思います。


その使命を考え過ぎて、探し過ぎてしまうあまり、

見失ってしまうこと、今の時代は多い、気がする。

考え過ぎて、自分の首、絞めちゃうみたいな。



自分の仕事は、世の中の総選挙で

『無くてはならない仕事』『無くてもいい仕事』か、

乱暴に2つに分けたら

後者だと思います。


医者でもないし、看護師でもない。治療家でもない。

アロマセラピスト、リフレクソロジスト。

使命じゃなく、そうしたいから、

目の前にいてくれる人と、精油と手と一緒に出来ること。

今日も明日も向き合いながら

も少し遠くにあることにも思いを馳せつつ、過ごしていきます。


目の前にいる人、ある事。

それを、全身でめいっぱい感じながら

も少し遠くの事を考えて、日々を過ごす。

そうしてるうちに、いつしか旅の終わりがきて

『あっ、気づいたら、なんだかんだで、全う(まっとう)しました。』

今、ボク達、ワタシ達は、巣立ちます。・・・巣立ちます!

みたいな。


全身で感じたいなら、

会って話したり、触れ合ったり、一緒に味わったり、声や香りを聞いたり、

ライブ感が必要だぜ。

ライブって歳じゃないけど、

(会場のみんな、バラード以外も座っていようよ、腰がツラいよ)って思うけど、

そんな全てを感じられる、ライブ感あふれる、

無くてもいいこの仕事を続けていけたらいい。


今日は、ちょっと真面目っ!真面目に書いた。書きたかった。


も少し遠くの・・・例えば、7年後のオリンピック

今、目の前にいる大切な人達と感じることができたら、幸せだろうなー。


大切な人との楽しいライブも、必ず限りがあるんだぜ。忘れるな自分。


__ - コピー

キミちゃん、リンゴにホウレイ線を描かないでくれて、ありがとう。

キミちゃんのお父さんには、

『裸眼でリトルミーちゃんの顔、ぼんやりしか見えないけど

ホウレイ線はしっかり見えるよ』

って、この前言われたけど。


7年後、キミちゃんはセブンティーンかな。イイネっ!

ミカちゃんは、44,5・・・かな。この辺はアバウトにしておくね。


目の前にいる人たちと、少し遠い未来のことを語れるのは、しあわせだね。

スポンサーサイト
コメント
ありがとう。
先日は素敵な香の時間ありがとうございました。みんなほんとうに癒され喜んでました。「今度はいつ?」とのこと、また企画しますのでぜひお願いしますね。

最後僕からの香のプレゼントはカレーでした。
[2013/09/13 09:55] URL | 伊庄(プロレスラー) #hiiZJbic [ 編集 ]

おつかれさまです^^
なんだか情景は浮かぶようなトリートメントですね。
日本家屋とアロマって、出自は違うけどなんか素敵なコラボな気が。
『無くてはならない仕事』か『無くてもいい仕事』・・・・
前者のために後者があって、後者のために前者があるのかもしれないですね。
まわりまわって全部必要で大事な仕事になるんですなぁ。ふふふ。

働くって、仕事って、自分が『ここに居てもいいんだよ』と言われている
ような気がします。
[2013/09/13 10:21] URL | わかくさ #TRasApKg [ 編集 ]

Re: 伊庄さんへ
こちらこそ、先日は大変お世話になりました。

カレー。美味し過ぎたカレー。モモのカレー。
ごちそうさまでした。

あの翌日『にんにく七味』を探しまくって・・・見つけました。
盛岡駅の売店で見つけました。
すっごい達成感でしたっ。

昨日の休みは、カレーを仕込みました。今夜と明日が楽しみです♪
七味ぶっかけカレー、ハマりました。

宝物3つ・・・。ほんと、めんこいお子さん達ですね。
あっ、4つでしたね。何より大切なひとが、もうお1人いましたね☆

家族という世界の絆が強い人って、強いな、強くなれるんだなって思いました。
[2013/09/13 13:54] URL | リルミー #- [ 編集 ]

Re: わかくささまへ
わかくささん、いつもありがとうございます。

『ここに居てもいいんだよ』、ほんとそうですね。。

アロマ始めた頃『ワタシ、ここに居てもいいのかな』って思ってて
それから、月日を経て
『ここに居てもいいんだよ』『今、私はここに居る』に変わった時、
自分の足で、ヨタヨタながらも立ってるのかな・・・って思いました。

自立、したのかなって。お金というより、こころが。
立ち直って来たかぁ~??!って。


まわりまわって、全部必要で大事な仕事・・・

やっぱ、わかくささんの文章、好きだーーー!大好きだー!!!
熱烈ラブコールを送りながら、週末のお仕事を楽しみにいたしておりますi-178



[2013/09/13 14:04] URL | リルミー #- [ 編集 ]

ありがとうございました(*^^*)
ミカさん、先日は本当にありがとうございました。ミカさんの優しい声と温かい指と香りに癒されて、すごく幸せな気持ちになりました。また機会がありましたら、是非お願いします。
親子でお待ちしていま~す(^人^)
[2013/09/13 22:52] URL | 千厩のマキです #- [ 編集 ]

Re: まきこさまへ
まきこさん、メッセージくださるなんてっ!!
うわ~!嬉しいですi-183i-189

こちらこそ、この間はお世話になりました。
日記のこと、快諾してくださり、感謝しております。

トリートメントさせてもらえただけでなく、
帰り際もお土産まで届けてくださって・・・嬉しかったです。。
大人げなく独り占め・・・なんてしないで(笑)3兄弟さん達と分けっこしました♪

こちらこそ、またお会いできます様に・・・

お会いできて良かったです(i-264^-^i-264

たくさん、たくさん、ありがとうございました。

[2013/09/14 14:33] URL | リルミー #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://littleme530.blog135.fc2.com/tb.php/462-9ef11324
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)